91 ラン&ウォーク

2011年8月12日 (金)

今年のスケジュール

今シーズンのランですが、こんなスケジュールです。

9/19 15km
10/23 阿波吉野川マラソン
11/6 とくしまマラソン
?/? 牟岐ハーフ?
1/22 千羽トレイル
2/19 海部川風流マラソン

このうち、いくつでるのか、子どものサッカーや仕事の兼ね合いもあるしなぁ
しかし、牟岐ハーフ、情報入りませんが、どうなってるんでしょーか?

ワタシはワタシで、まずおなかをへこまして、体重を落とさないといけませんねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

日和佐道路全線開通イベント その2

先日ご紹介しました、開通前の日和佐道路をコースとするサイクリングイベント
四国の右下」ロードライド2011の他にも、日和佐道路全線開通イベントがあります。

チャリとくれば、こんどは、ラン&ウォークです。

光と海ロードチャリティーマラソン・ウォーキング

桜街道が中止となったんで、ちょうどよかった。
とくしまマラソンもあることだし。

どっちも、全線開通前の一瞬しかできないイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

早朝ランと阿波三峰

今日も早朝ラン。
昨日は5時半起きで6時スタートに失敗したので、5時起き。
コースは勝浦川を遡るコースです。


今日走っていて、勝浦川右岸を下って行くとちょうど日の登る方に日の峰がある。
あぁ、それでか、と実感しました。


阿波三峰といって、中津峰、日峰、津の峰があります。(誤字御容赦)
じゃあ、中津峰って、どうよ?ってことです。
津の峰は、意味がすぐわかるので、論外ですね。

先日、吉見哲夫さんの海部族に関する著作を読んで思ったんですが、「中」は「那賀」のことかな?と。
同じよう地先日ドライブしてましたが、小松島に中郷(なかのごう)という地名がありますが、これもそうかな?
なんて、走りながら考えていました。

ちなみに、今日は約90分、約15キロ程度。徐々に距離をのばしていきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ようやくラン

先日の千羽トレイルも、前日の会合が長引いたせいでキャンセル。
なんせ、1時間半運転して帰ってきて、寝たのが1時過ぎでした。

どうも、今シーズン、エントリーしたレースにことごとく走れてない。
いきなり、海部川でしかもフル。
そんで、とくしまマラソンみたいにフラットなコースじゃない。
ハードル高すぎって気がしますが、しかたありません。

ランも全然してなくて、ようやく日曜に走りました。
約10キロを90分。
雨に降られて予定を変更したので短くなってしまった。

今朝はようやく早朝ラン。今シーズンはじめてです。
とりあえず、約40分のラン。

あと2週間を切りましたが、ようやく練習開始です。
あせらずいきたい。制限時間に帰ってこれたらいい。
そのあとの、とくしまマラソン、桜街道の練習で走るつもりで行きたい。

この機会に、N林大師匠のゆるゆるペース配分についていってみるのも
いいかな。
いつも、最初は先に行っているのに、ゴールが近くなると抜かれてしまう。
今回、できるだけ、ずーっと一緒についていって見るのもいいかも。
自分のランを見直す機会としたいなぁ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

今シーズンの予定

秋が近付いてきた。
そこで今シーズンの予定を立ててみた。

2010.10.24 阿波吉野川マラソン
2010.11.21 南阿波サンライン黒潮マラソン(牟岐ハーフ)
2011.02.20 徳島・海陽 究極の清流海部川風流マラソン
2011.03.20 とくしまマラソン

う~む、全部出られるかわからないけど、絶対出たいのが、風流マラソンととくしまマラソン

1月ごろに、手ごろなハーフが欲しい気分です。
そぉいやぁ、千羽でトレイルランニングが2年前にあったんですが、ぜひ復活してほしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

とくしまマラソン2010後記

準備が十分でなかったからこそ、ことしのとくしまマラソン2010を振り返っておこう。
今回は、あえてスタートから飛ばしてみた。
コースが平坦だというのもあったけど、自分の体で試してみたかった。

結果は20キロくらいでけっこう疲れた。
結論から言うと、もう少しペースダウンの必要があるなぁ。


偶然トシちゃんと再会。
海部川に出てたのはしっていたけど会えなかった。
今回も知っていたけど、大人数で走っているし、まさか会えるとはね。


33キロを過ぎたあたりで、左ハムストリングスが突然つってしまい、横になって足を休めた。
その後35キロくらいまでは歩きモード。
やっぱり、完走は無理か。


海部川に続いて、自分の弱い所はここなんだと自覚させられる。
まぁ、気長に取り組みます。


大先輩のN林さんのように、イーブンペースで走り終える。これが、先ずの目標です。
そしたら、いつの日か、ゴール前でラストスパートができる走りをしてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

チラシ発見!

とくしまマラソン2010の受付会場でゲットしました。
5時過ぎに行ったので、もう海陽町の職員は撤収してしまってました。

「ダメかも~」と思ったら、チラシ発見!

Sp4240195
▲第3回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソン

長い名前ですが、H23.2.20(日)です。
これがまた、今度の目標です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

今日は暑かった!とくマラ完走

とくしまマラソン、天気よすぎ。もう少し加減してくれたらいいのに。仕事で、あんまり練習出来てないし。
海部川も、タイムが悪くなっていたので、とくしまも、たぶんそうかな?と思ってました。

Garmin 405CXで計っていたら、なんと4:24:40
まぁまぁかな?と思っていたら、落とし穴が待ってました。

そう、休憩でじっとしていた時間が長いと、タイム計測がとまってしまってるようです。
例のごとく第4で、半田そうめんとそばごめをそれぞれおかわり。そして、突然、左ハムストリングがつってしまい、横になって休憩。ラップタイムはそれぞれ10分くらいなのに、6分台になってるし。

話は変わりますが、そばごめ、うまいですよ。
ぜひ食べないと、とくしまマラソンに出た意味がないと思います。写真がないのが残念です。許してください。

で、タイムの話。
完走証をもらったら、4:40
う~ん、16分も見谷過ごしていたんだなぁ~
Garminの操作方法、覚えなきゃ!

最後に、写真がないのは、ツライので...

Sp4250013
▲神山のすだちジェラート

神山では売ってないそうです。
あくまで、イベント用

Sp4250014
▲ゲストランナーの市橋有里さん

コース途中でハイタッチをされてましたが、こんどは、なっとくしま号で対談

みなさま、おつかれさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

とくしまマラソン受付開始

明日はいよいよ、とくしまマラソン2010
受付に徳島市立体育館に行ってきました。

Sp4240185
▲受付会場

アシックスのターサー・アリビオがあまりに安かったので買ってしまいました。
ちなみに、明日のレース用ではありません。

Sp4240188
▲アミノバリューの宣伝カー

こんな車も出ていました。
明日は、天気よさそうです。
良すぎないよう、お願いしたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

桜街道夢マラソンのラップタイム

Garmin Forerunner 405CXではかって見たラップです。
ハートレイトは、つけませんでした。
タイムを計るチップに影響があるかどうか、わからなかったためです。

01 5:23/km
02 5:11
03 5:42
04 6:59
05 5:58  *トイレで4分くらいロス。タイムには含まず。
06 5:17  *追撃開始で、とばしまくり。
07 5:01
08 5:01
09 4:53
10 4:39
11 5:06
12 6:27  *帰りの急な坂
13 5:28
14 5:19
15 5:02
16 5:00
17 5:17
18 4:44
19 5:06
20 5:57  由岐の町に入る上り坂でバテる。
21 6:09  もうバテバテ。旧道の登り坂がキツイ。

こうしてみると、けっこう興味深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧