76 名水・巨木・巨石

2010年8月12日 (木)

さざれ石

出雲大社に行きました。
そしたら、

Sp8050066
▲さざれ石

はじめてみました。

Sp8050067
▲説明

細石-漢字で書くとこうなるらしい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

日比谷公園にて

東京に行ってきました。
日比谷公園で見つけました。

Sp6090043
▲首かけイチョウ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

石門あたり

Sp5310324

雰囲気出てます!
岩の感じがサイコーです。

Sp5310326

道もホント狭い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

石門へ

石門へ行ってきました。
途中、見事な岩場があります。

Sp5310339

ここを通り越えて石門へ

Sp5310328

ひょうたん池のくぼみの部分が石門なんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

馬路村にて 2 おばけ杉

観光センターでも、木のネタが多いです。
巨木の写真がたくさんありましたが、目を引いたのがこれです。

Sp5020098
▲赤石山のおばけ杉

なんか、禅僧杉に似てません?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

鈴ヶ峰観音道 2 異木・巨木たち

いろんな木を目にしましたが、こんな木が目を引きました。

Sp4290073
▲tree around tree

いったい、なんの木なんでしょうか?

Sp4290089
▲岩山の上の木

なんか、木のそばにある岩が、木になる。
意味がありそうな感じです。

Sp4290109
▲もう、鈴ヶ峰はすぐそこ

やたら、存在感のある木でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

オバケエノキ

海陽町にあるエノキに板根(バンコン)のすごいのがある、と聞いたのは数年前。
だいたいの場所は教えてもらったけど、民有地にあるというので、遠慮して行かなかった。
それが、先月新聞に出てしまったので、思わず行ってしまいました。

Spc210139

異様な形をしていますね。
これがそれですが、どれくらいのサイズかわかります?

Sp1030064

うちの子たちを立たせてみました。
赤い服の子は140センチ弱です。
これで大きさがわかるでしょう。

よくもまぁ、こんなに大きくなったものです。
しかし、まだ成長し続けているそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ごろごろ

このあたりの海岸は、大きな石がごろごろ

Sp9060187

なんでここだけ、こんなに集まったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

この木を探せ!

あした、海部川風流マラソンを走るとき、この木を探して下さい。
このブログで2回紹介している、杉の幹からはえたヤマモモです。

Sp2010010

コースから見えます。
9㎞地点くらい、富田のあたりです。
左側の田んぼのなかににょきっと立ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

杉 + ヤマモモ

以前、アップした tree on tree ですが、
どうやら、杉の幹の上にヤマモモが生えたものです。

昨日、早朝ランで撮影してきました。

Sp2070019

しかし、どうしてそうなったかは、依然として不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)