24 大戸・北河内

2010年6月27日 (日)

へご谷 3 峠への道

この道は、貝谷へと続く。

Sp5290087

峠で由岐へと降りる道もあるらしい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

へご谷 2 覆われた家

Sp5290071

道すがら、見つけました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

へご谷

へご谷は、星越峠から降りて海側の二つ目の谷。

Sp5290067

地図を見ていて、この道、面白そう!ってことで行って見ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

壁の感じが昔風

こんな味のある建物発見!

Sp4240149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

丘の上にはなにがある

先日行った、リトル・ガーデン
御神木のある丘に登ってみたら...

Sp4240165
▲頂上は田んぼだった

久尾の山の達人、藤本さんがいっていた天水田を思い出した。
ぜひ行ってみたいところです。

Sp4240168
▲イモリ

田んぼの中には、どこでかぎつけたか、イモリがたくさんいました。

Sp4240157
▲こちらは別の田

もう、田植えの季節です。
農家は大忙し...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

リトル・ガーデン

山あいの棚田、そろそろ田植えがはじまります。

Sp4180043
▲北河内にて

小さく流れる谷、岡の上に大木と祠、そして斜面の棚田、と細やかな地形が密集し織りなしているさまは、ちょっとした庭園を思わせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ツイ谷にて

日和佐から赤松へ向かう県道沿いのタチバナ自生地に行って来ました。
あとで知ったんですが、この谷はツイ谷というらしい。

谷を遡り、5分程で滝に到着

Sp7110078_3

小さな滝です。
谷筋の道はけっこう明瞭ですので、迷いません。
5分程で足下に滝が見えます。
ツイ谷に注ぐ北からの谷口にこの滝があります。

Sp7110053_2

4時を過ぎていたので、この日は引き返しました。
あとで、この滝について調べてみました。

滝と言えばこの人、タケノさんの徳島の滝・風景写真のページですね。
ここに出てました!
タケノさん、謝謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

後世山 2 展望

後世神社にたどり着くと、チョットした広場があって、絶景なんです。

昔は木が大きく育ってなかったので、もっと見晴らしがよかったと、氏子の方がおっしゃってました。

でも、いまでもなかなかいいですよ。

橘湾~椿泊~明神山とぐるりが見回せます。

200420goze2

▲展望。是非秋、冬に来たい!クリックすると大きくなります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

後世山 1 後世山例祭

先日、星越峠を日和佐側からチャレンジして、疲労のためあきらめて帰ったのですが、昨日、あらためてトライしてみました。

途中の参道に、車が2台放置されていました。山道を歩いて約45分で、後世神社に到着。行ってビックリ、幟が立っている!

200420goze1

▲これが神社。

神主さんにお聞きしましたら、今日は旧暦3月15日、春の例祭だそうです。田植えの時期なので、氏子の5軒しかきてなくて、ちょっぴり寂しいお祭り。

祭りに居合わせたのは、単なる偶然ですが、有り金全てお賽銭に。といっても30円しか手持ち現金がないというのも、情けない。

ところで、秋の例祭は、旧暦9月15日に行われ、バスでピストン輸送すくるらい大勢の方が来るらしいです。

是非、秋も行ってみたいですね。あの山道を、大勢の人が歩いている光景を、見てみたい気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)