« 馬/ヴラジミール・ヴィソツキー | トップページ | 赤松吹筒花火上演@四国の右下食博覧会 2011/12/03 »

2011年8月29日 (月)

四国の右下で一番低い山

日本で一番低い山として有名なのが徳島市の弁天山、6.1mといわれている。

どうも自然の山としては、一番らしい。

では、四国の右下ではどうなんだろう?
とどうでもいいような疑問を持ってしまったため、やむなく探索に...

子どもの学校PTAつながり、またはサッカーつながりのY子ちゃんからコアな現地情報を得て、その山を訪れた。

Sp8070392_2
▲べんてんさんの赤鳥居

ここは、通称 べんてんさん と呼ばれている。
赤鳥居があるので神社のようだ。

Y子ちゃんにきいたが、神社の名前あるの?ってことで、
やっぱり、べんてんさん なのだ

これは山なのか?
で、まわりをまわってみると、山のようである。
高さは10mくらいか?

Sp8070393
▲べんてんさん遠景

山頂には神様をお祭りした祠がある。
調べてみたら、厳島神社というのが正式の名前らしい。


ここで、はっとした。
そう、徳島の弁天山にも神社がある。そこも厳島神社なのだ。

小松島にも金磯に弁天山がある。やはり小さな山になっているが、ここは弁天神社らしい。

う~む...

なぜか、低い山はべんてんさん なのだ。

|

« 馬/ヴラジミール・ヴィソツキー | トップページ | 赤松吹筒花火上演@四国の右下食博覧会 2011/12/03 »

04 海部・徳島」カテゴリの記事

70 田舎遺産」カテゴリの記事

コメント

ここはよく目立つ神さんです
川のすぐ傍に、うんにゃと座っているところが亦おもしろく

平氏の勢いの名残ととらえると、また別の風景に見えてきておもしろく

投稿: ウマジン | 2011年8月30日 (火) 07時34分

ロケーションは、インパクトありますねぇ

トートツに現れますから。

ここに小高い山があるのは、意表をつきます。

厳島神社は平家系ですが、このへん、あんまりないですね。

投稿: wildwolf | 2011年8月30日 (火) 23時09分

すっっっっっかりご無沙汰です~。お元気そうで何より。
台風被害大丈夫でした?すっかり水害年となりましたね。

弁天さんですけど、ウィキによると、安芸の厳島神社の祭神は「宗像三女神(市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命)を祀る。市杵島姫命は神仏習合時代に弁才天と習合しており、当社は江島神社(神奈川県江の島)・都久夫須麻神社(滋賀県竹生島)と共に「日本三弁天の一」ともされている。」以上引用。
だそうです。

投稿: 毛面 | 2011年9月 5日 (月) 18時45分

お久しぶり・・あれ?昨日コメントしたつもりだったのですけど。反映されてない?ぼけたか。
台風被害、右下はどうでした?灯台がもっていかれたとかニュースでやってました。
すっかり災害年となりましたね。
厳島神社と弁天さんに関しては、ウィキペディアにありますよ。

投稿: 毛面 | 2011年9月 6日 (火) 18時44分

スミマセン。反応ニブすぎです。
弁天さんの話って、神仏習合だったのか。
ありがとうござる。

ところで、台風ですが、金曜日は自宅に帰るのにさんざんでした。twitterでつぶやいてます。さいきんFBもやってます。

投稿: wildwolf | 2011年9月 8日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/41409100

この記事へのトラックバック一覧です: 四国の右下で一番低い山:

« 馬/ヴラジミール・ヴィソツキー | トップページ | 赤松吹筒花火上演@四国の右下食博覧会 2011/12/03 »