« 2011年7月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

四国の右下で一番低い山

日本で一番低い山として有名なのが徳島市の弁天山、6.1mといわれている。

どうも自然の山としては、一番らしい。

では、四国の右下ではどうなんだろう?
とどうでもいいような疑問を持ってしまったため、やむなく探索に...

子どもの学校PTAつながり、またはサッカーつながりのY子ちゃんからコアな現地情報を得て、その山を訪れた。

Sp8070392_2
▲べんてんさんの赤鳥居

ここは、通称 べんてんさん と呼ばれている。
赤鳥居があるので神社のようだ。

Y子ちゃんにきいたが、神社の名前あるの?ってことで、
やっぱり、べんてんさん なのだ

これは山なのか?
で、まわりをまわってみると、山のようである。
高さは10mくらいか?

Sp8070393
▲べんてんさん遠景

山頂には神様をお祭りした祠がある。
調べてみたら、厳島神社というのが正式の名前らしい。


ここで、はっとした。
そう、徳島の弁天山にも神社がある。そこも厳島神社なのだ。

小松島にも金磯に弁天山がある。やはり小さな山になっているが、ここは弁天神社らしい。

う~む...

なぜか、低い山はべんてんさん なのだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

馬/ヴラジミール・ヴィソツキー

ヴラジミール・ヴィソツキー の 馬 を You Tube でみつけた!

http://www.youtube.com/watch?v=-029DmHa4-c

http://www.youtube.com/watch?v=3zGf4hlzgYg

http://www.youtube.com/watch?v=shi_TBr_TbI


なつかしい。ホワイト・ナイツで使われてたなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花のある店

先日、Channel R55に行ったときに、テーブルに飾られていた花

Sp8210369

奥さんが名前を教えてくれたんですが、
物覚えの悪いワタシは...

韓国の国の花というのは覚えていたんで、
調べてみたら、「ムクゲ」

店の近くで咲いているらしい。
こうした心づかいが、ホッとしてうれしい店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

R55バーガー

四国の右下のバーガーといえば、これ

Sp8210356
▲R55バーガー

四国の右下の食材と人を応援するスポット、
Channel R55 が提供するバーガーは、別名NASA1号といわれ、
豚バラを自家製の甘辛焼き肉タレで味付けをしています。

とゆーことは、2号もあります。
仮面ライダーなら、2号までだけど、これは3号まであるよ。

バンズから、肉、野菜に至るまで、素材にこだわってます。
うちの子はこればっかり食べてます。
一度食べてみて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

エクストリームチャレンジin四国の右下2011

前にお知らせした、エクストリームチャレンジin四国の右下2011ですが、
チラシが出来上がっています。

S231015xc01

ことしは、
10/15(土)、10/16(日)

例年よりチョット早いです。

しかも、この日、大里八幡神社の祭りの日なんです。
土曜の夜は花火があります。

これは例年にない、お楽しみですね。

S231015xc02

昨年から新設された、フレンドシップクラス。
好評だったんで、今年もあります。

ファミリーや、プリンセスなど、いろんなカテゴリーがありますが、
初めての人でも楽しめる、負荷の少ない、ハードルの低い、
それでいて、自然を満喫できる、
心憎いポイント設定になってます。

今年も多くの方が、海陽町に来られますように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

気に入っているモノ

最近、買った帆布バッグ

Sp7230356
▲出羽島帆布工房 作

牟岐の祭りで買いました。

ワタシのオキニです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

大賑わい@海部川

お盆の間は、海部川に限らず、四国の右下の川は大賑わいになります。
帰省客など、たくさんの人がやってくるからです。

Sp8130397
▲飛び込み岩の様子

川遊びにに来たのは、いつもは10人もいませんが、この日は30人を越える人数でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

江音寺から

久々に早朝ランをしました。
浅川の街角で見かけました。

Sp8130365_2
▲辰

あるお寺の外壁に、十二支とお釈迦様をモチーフにした、彫刻が飾られています。


Sp8130362
▲卯

なぜか、「辰」にはじまり、「卯」で終わってます。
いわれがあるんでしょうか?

Sp8130363
▲江音寺

お寺は、浅川の江音寺です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

中里盆踊り

中里というのは、宍喰川の中流域の農村部のことです。
以前、角坂小学校があった跡地が会場になってます。

廃校になったのが28年前、今回の盆踊りが25回か26回目です。
前々から、行こう行こうと思っていたんですが、
ようやく今回かないました。

Sp8140493

矢倉を組んで、周りを輪になって踊る盆踊り。
非常に懐かしい光景がそこにありました。

Sp8140518

過疎ががすすみ、人も少なくなったんですが、意外と多くの人が来られてました。
盆に帰省された方も交じっての盆踊り。

タイムスリップした気分になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

案山子 3

3体目の案山子です。

Sp8070478_2

多分、服装からして女のひと。
2体目よりは、落ち着いたん感じなので、こちらが年上かな?

昨年も、この地帯、厳密に言うと1体目のあった所に粋な案山子がありました。

毎年、笑わせてくれるので、海部川の上流に行くのが楽しみですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

こんな花火

先日の浅川港祭りの花火ですが、こんなショットも撮れました。

Sp8010617

写真は一瞬を捉えますので、花火の連続の中で、こんな風景も存在しているんです。

この写真を見て、いろんな想像ができると思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のスケジュール

今シーズンのランですが、こんなスケジュールです。

9/19 15km
10/23 阿波吉野川マラソン
11/6 とくしまマラソン
?/? 牟岐ハーフ?
1/22 千羽トレイル
2/19 海部川風流マラソン

このうち、いくつでるのか、子どものサッカーや仕事の兼ね合いもあるしなぁ
しかし、牟岐ハーフ、情報入りませんが、どうなってるんでしょーか?

ワタシはワタシで、まずおなかをへこまして、体重を落とさないといけませんねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

水きり

飽きてくると、河原の石で水きり

Sp8070453

これも、川遊びの定番の一つですね。

Sp8070454

海部川の午後が過ぎて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

案山子 2

お次の案山子です。

Sp8070476

手の感じがハッチャけてます。
アイシャドーぬってますし、スカート姿なんで、お母さんかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

案山子 1

海部川の中流、三筒あたりに3体の案山子がいます。
一番川上にいるのがこれ。

Sp8070473

地元の小学校のジャージを着てます。
川遊びに行く時、思わず目に入ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

mollusco cafe

南阿波サンラインの終着近く モラスコむぎ に、
あたらなお楽しみスポット誕生と聞いて出かけてみました。
一角にカフェができています。

Sp8070400
▲mollusco cafe

ワタシの頼んだのはこれ!

波乗りロールは、ここではスライスして出してくれます。
お店で買うと、もっと大きいのが出てきます。
ここなら、一人で食べるのにちょうどいい大きさです。
120円也。

カムカムは、名前が不思議だったんで聞いてみましたら、
アマゾンの果実らしい。
すっきりした味になってます。

Sp8070402_2
▲波乗りロールとカムカム

とのことでしたので、暑い日にはちょうどいいかな?と思って注文。
結果、よかったです。

海を見ながら食べられるのも、good!

まだまだ、さんごのソーダができると、チラシにも書いてありましたので、楽しみですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れる!

この日は水が少し多く、海部川も流れがあるので、流れを楽しみました。

Sp8070433

スタートは、もっと上からなんです。
あっという間に流されていきます。
岩が岸に出ているので、注意が必要です。

Sp8070434

もうあんなところに...
次の子が出~発!

Sp8070435

川遊びの定番の一つです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

テナガエビ

海部川で川遊びしていて、Kくんがテナガエビを捕まえた。
そこで、こんなことを...

Sp8070468
▲テナガエビを焼く

河原の石を集めて、テナガエビを焼くことに。
葉っぱや枝を集め、ライターで火をつけて。

Sp8070471
▲真っ赤になったテナガエビ

コレも川遊びの楽しみの一つです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

海部川で涼んできました

今日は暑かったです。
お昼に行ったスタミナラーメン山田中華で、子供とツレ兄弟と遭遇。
昼からは海部川に川遊びに行くことに...

とゆーことで、いつものポイント
っていっても、前回は長男は連れて行ってないので、
ようやく約束を果たせました。

Sp8070414
▲雰囲気のある岩肌

5人で繰り出していきましたが、
それぞれの好みが出てました。

長男は、あいかわらず、飛び込みが好きなヤツ...

Sp8070422
▲飛び込み

先日の雨で水が多く、流れも急でしたが、
泳ぐときに、特に注意しないと、というレベルではなかったですね。
でも、全然注意してないとゆーわけじゃないですよ。

約2時間弱、思い思いに過ごして、涼んで帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

山の風景

海部川上流を遡っていて見かけた風景です。

Sp7090251

杉の切りだしと関係あるんでしょうか?
どんなふうに使われるんでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

松島の風景

今年の夏休みの家族旅行は、京都、福井、滋賀と回って帰ってきました。

Sp7310515

Sp7310516

福井の松島水族館に行ったときに、近くの海の風景に心を奪われました。
ここに行ってみたかったんですが、家族の反対にあい、撃沈

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

海部川の風景

暑い日が続きますが、

Sp7160580

海部川でのんびり過ごしたい。


Sp7160603


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

花火@浅川港祭り 3

最後のバカでかい花火です!

Sp8010628


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

花火@浅川港祭り 2

引き続いて花火の写真です。

Sp8010609
▲先端に赤系の光

今度は、対照的に

Sp8010621
▲先端に青系の光


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火@浅川港祭り 1

今日の6時過ぎ、四国の右下に帰ってきました。
県外に旅行に行っていて、こんな早く帰るのにはワケが...

今年はまだ一回もまともに花火を見ていない。
子供達からのリクエストがあって、今日は浅川の港祭りなんです。

花火の時間は8時30分から!
浅川の港、ギリギリ間に合いました。

いくつか写真をアップします。

Sp8010597

中心部に青い光があって、吸い込まれそうな感じがして、
神秘性を感じさせます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年12月 »