« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

なんか違くない?

以前、海部川を訪れたときも、かかしさんはいました。

Sp7090258_2
▲かかし

でも、なんか違う!
違和感あります。

Sp7090259_2
▲拡大写真

そう、よーく見て。

前の写真はこちらだよ。

ん~、ユニフォームの名前が藍住?
ここは四国の右下だよ!

これを着せたのは、町から出て行った向こうに住んでいる人が着せたのかな?

なんか、でも、ね...


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

こんな川あります?

牟岐で見かけた橋の名前です。

Sp7090300
▲大川橋

でも、大川って、牟岐にそんな川ありましたっけ?

いやいや、そうじゃなく...

Sp7090298
▲橋の全貌

この橋は牟岐役場から天神前に向かうところにかかってます。
そう、牟岐川なんです。


牟岐川のことを地元の方は大川と呼ぶのです。

橋には...

Sp7090299
▲燈台

漁業の町、牟岐らしく燈台です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

海部川最奥の集落 6  ねじれた木の橋

滝を下に眺めながら、山道は続きます。
しかし、こんな風景が待っていました。

Sp7150379
▲ねじれた木の橋

木の橋がねじれています。
多分、朽ちています。
渡ろうとしたら、川に落ちてしまう。

まぁ、最初から橋を渡らずに行けばたぶん行けるのですが...
この日はここで止めにしました。

しかし、この橋はみごとに緑色をしていました。
写真ではうまく色が出てないですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

海部川最奥の集落 5 名もない滝

何か魅かれるものを感じて、鉄線橋の向こうに、行ってみました。
山道があって、谷の底にはこんな景色がありました。

Sp7150394
▲黒い岩肌が印象的な滝

滝の名前はわかりません。
黒い岩肌に、水の模様が描かれていて、とてもビューティホーです。

高さは4mくらいでしょうか、そんなに大きくないですが、
たたずまいがとても様になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

NON STYLEが「木頭杉一本乗り」に挑戦!【TV放映】

このblogの熱心な読者☆Take It Easy☆さんからのカキコがあって、タイムリーなので記事にします。
タコ抜粋いや、イカ抜粋です。

--------------------------------------------------------------

四国の右下↗TV放映情報です。
吉本若手漫才コンビNON STYLEが「木頭杉一本乗り」に挑戦!
2011年7月27日(水)21時00分~22時48分
ジャパーン47ch驚きの再発見スペシャル!! 毎日放送(MBS)http://www.mbs.jp/japan47/

放送時間は
「ジャパーン47ch - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]:http://tv.yahoo.co.jp/program/44335136/?a=-40」より。

----------------------------------------------------------------

せっかくだから、再度twiiterしときます。

サンクス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

海部川最奥の集落 4 鉄線橋

大木屋集落の少し下流に鉄線橋がかかってます。

Sp7150417
▲鉄線橋

木の橋板がとても風情ありです。

Sp7150411
▲まだまだ現役

山奥の静かな谷川にこんな心地よいスポットがありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

寒茶アイス

寒茶ばあちゃんに続き、寒茶ネタです。
すぎのこ市場に寒茶アイスが販売されています。

Sp7150484
▲寒茶アイス

地域限定のアイスです。
ほのかなお茶の香りがしてなんとも言えません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒茶ばあちゃんを見た!

宍喰の道の駅にある杉の子市場

Sp7150491
▲杉の子市場

ちょっとわかりにくいですが、トイレの向かって牟岐川、もとい右側にあります。

そこで、新たなカイフキャラを発見!

そ・れ・は...
そう!
 
 
 
 
 
 
寒茶ばあちゃんですっ!!

Sp7150486
▲寒茶ばあちゃん
 
とても、チャーミングでかわいらしい

 
 
久尾のばあちゃんたちを思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

明日は、大砂海水浴場夏祭り

6号マーゴンの影響で、四国の右下の浜は被害を受けまくってます。
田井の浜、大浜、松ヶ磯、内妻浜...
大砂はどうなんでしょうか?

気になったので見に行きました。
今日の大砂海岸です。

Sp7230348

おぉ、午前からすでに、海水浴客がきている。
漂着物もなくてキレイです。
誰かが、掃除をしてくれたのでしょうか?

これなら、明日の大砂海水浴場夏祭りはできそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KESHIHAN洞@牟岐夏祭り

牟岐の祭りが変わった。
今年は、姫神祭に、牟岐津神社祭、そして八幡神社夏祭りが合わさって日も変更になった。
それだけじゃなく、中身もグッと、ゴージャスになりました。

今日は、15時ころに鳴門に仕事で行かなけりゃいけないので、残念ながら夜の花火は難しい。
でも、朝、11時から古牟岐漁港で前々からお会いしたかった方が来ている、
という話だったので、これなら大丈夫と出かけました。

その方は、J子さんです。

Sp7230357
▲KESHIHAN洞

そう、KESHIHAN洞のJ子さんです。
ハンコを注文しようと思っていたんですが、なかなかチャンスがなくて会えなかったのでした。
今日は、ようやくお話ができて、1年越しの注文の話ができました。

これから、どんな作品ができるか、楽しみですね。

ちなみに、花火は夜9時から、なんと700発です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

海部川最奥の集落 3 大木屋

再び、大木屋の集落の風景です。

Sp7150372
▲古びた家屋

Sp7150373
▲風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

終着駅のない鉄道・空に向かって伸びる線路

「終わりははじまり」って、佐野元春の“グッドバイからはじめよう”の1フレーズです。
ワタシはこの歌がとても好きです。

終わりって言うけど、また新しい道がはじまる。
そう考えると、終わりというのはないのかもしれない。

それなら、線路が永遠に続くような鉄道もあるかも...
そして、見つけました!

Sp7150479
▲阿佐海岸鉄道・甲ノ浦駅から空に向かって伸びる線路

四国の右下、阿佐海岸鉄道の甲ノ浦駅の線路です。
途中で切れています。

でも、これは銀河鉄道999のように、空に向かって伸びているのです。
ここから、阿佐海岸鉄道も終着のない旅を続けるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

海部川最奥の集落 2 大木屋谷川へ

集落のすぐ横を海部川の支流、大木屋谷川が流れています。
谷川に降りてみました。

Sp7150368

小さな空間ですが、ワタシだけの楽園がありました。

Sp7150370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

海部川、最奥の集落へ

海部川、最奥の集落へ行って見ました。

Sp7150361
▲大木屋

家は数軒です。

Sp7150363
▲集会所?

数年前、ここでお茶を炒っているのをお手伝いをしました。

Sp7150365
▲シカの骨

ある家屋にかけられてました。
見るものすべてに、侘しさを感じます。

ひっそりとした、山奥の集落です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

四国の右下 大砂海水浴場夏祭りで 一攫千金!

7.16に海開きした、大砂海水浴場ですが、
7.24に楽しいイベントがあります。

S230724_oozuna

沖まで届け ビーサンシュート
  なんと、1位は賞金10,000円!!

    これって、履いているビーチサンダルを、蹴ってとばすんでしょうね。

水鉄砲サバイバル
  子供の部 1位 図書券 5,000円
  女性の部 1位 賞金 20,000円

   だいたいわかるけど、判定はどうすんのかな?

振って振って振りまくれ!人間バイブレーター
  1位賞金 20,000円

   コレ、意味不明。なんか大変そう。気になる。

ってなってます。


この夏一攫千金をもくろみ、四国の右下右上がりドリームを体現するチャンスです。
額は少ないですが、何せ右上がりだから、縁起いいんです。


おっと、時間ですが、
7.24(日)の11時からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

千年サンゴdeシューいただきました

本日発売の、シューアイス、ようやく食べました。

Sp7170632

食べたのは、ソルトの方。
ほのかな、塩味があります。
思ったより冷たくて、今年の暑い夏には重宝しそうです。


もう1つはヴァニラです。今度食べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

海部川で今シーズン初めての川遊び

ようやく、今シーズン初めての川遊び
子供達のリクエストは海部川中流の某所
最近、ここが人気No.1ですね。

子供の成長にあわせて、行く場所が変わってきています。

さて、今日の飛び込み

Tp7160584_2

工事の関係で、石が崖に落ちてきていてかなり登りにくくなっているようです。
水量は少し少なめだったかな。
流れがいつもほどの勢いがなかった。

いつもの3点セット
飛び込む、流れる、捕まえる で3時間過ごして帰ってきました。
とりあえず、満足して貰ったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂男、いつでも行けます!

宍喰の祇園さんですが、山鉾ができあがっているとの情報をいただきましたので、早速見てきました。

Sp7160571
▲大山鉾

桂男鉾と長刀鉾が連結されています。
祭りがはじまるのを待つだけになってます。

そして、例の桂男です。

Sp7160570
▲桂男

う~ん、あんまりイケメンじゃないなぁ...
左肩に天秤棒を担いでいるのはなんか謂われがあるのか?
後ろの木は何の木なんでしょう?

といくつか謎があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エクストリームチャレンジin四国の右下2011募集開始

今年も、海陽町をフィールドに、
エクストリームチャレンジin四国の右下2011 が開催されます。
募集がこの7月15日から始まってます。

エクストレモのHPから、一部を掲載します。

----------------------------------------------
開催日 2011年10月15日(土)、16日(日)
        10月15日(土) オープンクラス
        10月16日(日) フレンドシップクラス
申込締切日 2011年9月30日(金)
開催場所 徳島県海部郡海陽町
競技種目
  オープンクラス : トレイルランニング、トレッキング、
            マウンテンバイク、シーカヤック、
            オリエンテーリング、チームチャレンジ
  フレンドシップクラス : トレッキング、オリエンテーリング、
               チームチャレンジ、シーカヤック
距離
  オープンクラス:約35~45km
  フレンドシップクラス:約15km
参加形態
  オープンクラス:3名1チーム
  フレンドシップクラス:2名~5名1チーム
参加費
  オープンクラス30,000円(1チーム)
  フレンドシップクラス3,000円(1名)
        ※フレンドシップ参加者で交流会参加者は、別途
          1,500円(1名)かかります
----------------------------------------------

ちなみに、この日は、だんじりの日、大里八幡神社の秋祭りの日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.7.18 @NASA FRONTYARD

先日、Channel R55 に行ったときに貰ったチラシ

S23071802

Sala & Thamii Acoustic LIVE
wiz
Kads MIIDA

2011.7.18(mon) @NASA FRONTYARD

Market OPEN 16:00
Live START 18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

千年サンゴ、シューアイスになる

千年サンゴといえば、牟岐、モラスコむぎですね。
明日から、ここで千年サンゴをイメージしたシューアイスが販売されるそうです。

千年サンゴdeシュー

今日、T久さんを訪ねていったら、その話を聞いた。
新聞に載ってたよ~といわて、愕然。
見たけど、見てない...

で、モラスコむぎへ直行!

Sp7150532
▲モラスコむぎ

うまい具合に、シューアイスを製造する、
「菓子工房きもと」さんにバッタリ。

Sp7150506
▲パネル

明日の支度でお忙しいのに、いろいろお話を聞いてしまったが
丁寧に教えてくださいました。

かいふそるとの藻塩を隠し味にしてるらしい。
円錐型で、千年サンゴのような形になってるらしい。
などなど、
そうそう、1個120円です。
それと、これがキモ

収益の一部が千年サンゴの保護に役立てられる。
これはすばらしい!

なお、海南の KIMOTOYA で試験的に販売されて、好評だったとお聞きしたので、
帰りによってみた。

Sp7150546
▲KIMOTOYA

残念!売り切れでした。
明日を楽しみに待ちます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SAVE THE CORAL

世界最大級のハマサンゴ、千年サンゴ

地球温暖化のせいで、天敵のオニヒトデが増殖しています。
オニヒトデ駆除のため、商工会がステッカーを作ってます。

Sp7150520
▲ステッカー

紫外線による変化を防止できるよう、処理がされてます。
1枚100円で、モラスコむぎで販売されてます。

Sp7150526
▲Tシャツ

同じ目的のTシャツもあります。
こちらは2000円。

いかがですか?あなたが購入して頂けたら、
千年サンゴの保護につながりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園さん、準備中

祇園祭が近づいてます。
宍喰の祇園さんに来ましたら、準備中でした。

Sp7150501
▲山鉾

これはどちらの山鉾でしょうか?
帰りに、八幡さんの参道あたりから、いきなり関船が出現!

Sp7150503
▲関船

みなさん、準備に大わらわのようです。
宍喰祇園祭は、明日、あさってです。

7/16(土)、17(日)

土曜の夜は花火があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

やっぱり変だ

海部川の上流で見かけた光景です。
どうも、伐採された山なんですが、見慣れてないせいか、違和感アリアリです。

Sp7090256

子どもの頭を散髪して5分刈りにした感じ。
山って、木がなかったらこんなになるのか。

で、1本だけ残っている杉の木はなんなんでしょう?
拡大してみましょう!

Sp7090254

やっぱり変だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

川遊び@勝浦川

用事で勝浦に行きました。
終わったら、子どもたちは川遊びをはじめました。

Sp7100337

釣りをしてるおじさんのことなんか、おかまいなし!
案の定、あとで怒られました。
こうやって、覚えて行くんでしょう。

Sp7100333

飛び込み、川流れ、
思いっきり楽しんだようで、帰りは熟睡でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

大砂海水浴場、海開き間近

大砂海岸

夏は海水浴でにぎわいます。

Sp7090277
▲大砂海岸

真っ青な空に、きれいな海の青。
爽快な風景です。

海開きは7月16日の予定です。

Sp7090271
▲海の家

海の家の準備中です。
もうちょっとまってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

「四国の右下」ロードライド、いよいよ明日!

梅雨明けした四国の右下、今日は一日暑かったです。

夕方すずしくなって、お出かけしました。
近くのまぜのおかまで、やってきたんですが、
見慣れない看板があるのを見つけました。

夕方なんで、フラッシュをたきました。

Sp7090315

そうです。
明日はこのイベント、

「四国の右下」ロードライド があるんです。
日和佐道路全通記念イベントなんですが、
コースは、このまぜのおかで折り返しなんです。

明日も、きっといい天気です。
たくさんのサイクリストが
四国の右下のビューポイントを見にやってくるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海部川で避暑

四国の右下、ついに梅雨明けです。

あまりに暑いので、海部川の上流方面へ涼みに行ってきました。
子供にも、川遊びに行くか?と聞いたんですが、
友達と先約アリとゆーことで、
子供がいたら行きにくいところを目指しました。


Sp7090220
▲下流、かもしか淵方面を望む

場所は、保勢。
海部川で川幅が一気に狭くなっているところです。
岩の造形がなんともいえません。

Sp7090222
▲上流を望む

川に入りました。
水は相当冷たいです。
ここで泳ぐのも楽しいかも。

でも、流れは相当急ですので、気をつけないといけませんね。
写真を撮ろうと川に入りましたが、体ごと持って行かれそうでした。

忙しい毎日を忘れて、静かな癒しのひとときを過ごせました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

牟岐歌謡クラブの謎

2年前に提供してネタですが、県道牟岐海南線を遡って行くと、
田園地帯に突如現れる異様な建物、牟岐歌謡クラブというのがあります。

いつも見ているのは県道側からでしたが、反対側に回る機会がありました。

Sp6050234
▲玄関

なんと毎週レッスンがある!
それと、歌謡クラブのマークとおぼしき紋章がある!
 牟岐の牟の字をあしらってます。
それと、誰かの家紋。

でもでも、一番謎なのが左下の黒い物体!
近寄ってみますと...


Sp6050236
▲田園アート

往古の田植え風景をモチーフにした、彫刻画のようです。

う~ん、牟岐歌謡クラブ、恐るべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

日和佐道路、開通間近!

日和佐道路の開通式が7/16に行われると新聞に出た。
工事も着々と進んでいるようです。

Sp7030279
▲福井口から

イベントも目白押し状態です。

7/9 17:00~18:30 榎本隆充 講演会「子孫が語る ”榎本武揚”」

7/10 「四国の右下」ロードライド2011

7/10 光と海ロードチャリティーマラソン・ウォーク

その次の週には、日和佐うみがめ祭り、日和佐トライアスロン。

まだ、梅雨明けしてない天気のように、やたらヒートアップしてます。
なんだか、すごい勢いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

榎本武揚の真実

先日、四国の右下の友人から、連絡がありました。

Sawaoki_map
▲阿波沖海戦MAP

幕末、由岐沖で繰り広げられた海戦

阿波沖海戦

慶応4年1月4日

薩摩藩軍艦「春日丸」と旧幕府軍艦「開陽丸」による砲撃戦は、
日本史上初となる軍艦同士の近代海戦らしい。

春日丸には東郷平八郎、
開陽丸には榎本武揚が乗船していたという。

S230709awaoki
▲ポスター


前置きが長くなったんですが...

それにちなみ、由岐で榎本武揚の子孫の方が来られる講演会があります。

とき:平成23年7月9日(土) 17:00~18:30
ところ:美波町「由岐公民館」
もちろん、入場無料です。

榎本隆充 講演会「子孫が語る ”榎本武揚”」

たくさんいらしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »