« 日和佐道路全線開通イベント その2 | トップページ | スタミナらーめん@山田中華 »

2011年6月 6日 (月)

2か月前のこと

もう2か月前です。
南三陸に行ってきました。

Sp4200204
▲防災対策庁舎

たった3日間でしたが、ワタシには衝撃でした。

Sp4210255
▲建物

津波の影響がこれほどとは。
テレビで見るのとは全然違う。

Sp4210270
▲町並み

町がごっそり、もっていかれてます。

Sp4210316
▲船

あちこちに、こんな風景があります。
それでも、すこしずつ、町がよくなっていくのがわかります。

   
施設に入って、入所されている方の世話をしました。

ちょうど置いてあった、折り紙でいろんなものをつくって、
みなさんの退屈を紛らわせました。

そのあと、隣町まで、折り紙や塗り絵、切り絵のセットを買いに行きました。
みんな手持無沙汰なんです。
なんかに熱中したら、その瞬間は忘れられるかも。

「ただいてくれるだけで、いい」そう言われました。

ワタシのiPhoneから緊急地震速報の音が流れたら、
「もうその音は聞きたくない」と辛そうに言われた。
思わず、音が出ないように設定をかえてしまいました。

別の方からは、「おなかいっぱい食べたい」と言われました。
水はないし。牛乳や果物がない。

でも、入所されている方だけでなく、お世話をしている職員の方も被災者なんです。
3日間で帰るのが忍びなかった。

もっとよく現地のことを知っていたら、出来たことがある。
知らなかったばかりに。
その想いは、次に行く方に伝えたけれど。
それでも、できるなら、また行きたいと思う。

|

« 日和佐道路全線開通イベント その2 | トップページ | スタミナらーめん@山田中華 »

01 ひとこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/40292691

この記事へのトラックバック一覧です: 2か月前のこと:

« 日和佐道路全線開通イベント その2 | トップページ | スタミナらーめん@山田中華 »