« 蟻の越谷 | トップページ | 阿波国海部郡薩摩郷八幡宮 »

2010年11月15日 (月)

王子神社

中山に王子神社、旧称王子権現という祠があり、
長曽我部氏が攻め入ってきたときに、吉田城、城満寺と
一緒に消失したといわれている。

Spb060004
▲王子神社

先日、図書館で川西村史を手にとって見た。
それによると、近くの真光寺の襖張替のときに裏張りの中から
見つかったと、地元の家に伝わる文書があったらしい。

 「抑当村王子大権現は往古海部拾八ヶ村浦里氏宮にて
御座候所右社及大火候其後鞆浦大宮村へ守廻し拾八ヶ村
浦里惣氏に奉崇候然る所当村王子大権現御神体及大破に
再建仕度候得共少氏の事故再建難出来何卒多力を以再建
成就仕度義に御座候不拘多少勧化御志の程奉希候以上」

いつのものははっきりしないけど、享保年間のもので、
真光寺平地開山一世凸巌禅師の頃らしい。

八幡さんは、鞆の前にここにあったと書かれてあるんですが、
ほんとでしょうか?

ところで、下の写真は神社境内にある、石の手水鉢です。

Spb060002_2
▲石の手水鉢

立て札を拡大してみるとこんなことが書かれてます。

Spb060001_2
▲王子神社の立て札

王子神社もけっこう古いようですね。


|

« 蟻の越谷 | トップページ | 阿波国海部郡薩摩郷八幡宮 »

89 海部族」カテゴリの記事

コメント

一度行って見ます
昨日、Twitpicに成瀬の手水鉢UPしてあります

投稿: kazunori | 2010年11月15日 (月) 22時56分

成瀬神社って、なんかあるんですか?

投稿: wildwolf | 2010年11月16日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/37666680

この記事へのトラックバック一覧です: 王子神社:

« 蟻の越谷 | トップページ | 阿波国海部郡薩摩郷八幡宮 »