« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

あたらしいメニューの名前

Channel R55 の新しいメニューの名前が決まったっす。

ぬるめ,ん!?  だそーです。

じつは、これワタシの知る限りでは2種類あります。
前回ごショーカイしたのと、これ。

Sp8210124

いずれも、スープの温度が熱すぎず、冷たすぎず。
するすると、楽に食べられます。

個人的には、こちら、バジルヶ入っていて、味付けがワタシ好みでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

嬉々として田舎暮らしを楽しむ

木岐は、夢ギャラリーがあったりして、オキニなところなんですが、
知らない間にこんなブログがつくられていました。

嬉々と暮らそう!

木岐まちづくり協議会が立ち上げたようです。去年の7月にできたから、もう1歳ですね。

それと、もうひとつ。

キキミキキ

「まちづくり」を研究している大学院生が、木岐に滞在しています。

なんだか知らないうちに木岐も盛り上がってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

とびこみ@野根川

昨日は、昼過ぎから野根川の上流、船津へ。
ちょっと時間帯が遅かったんですが、3時過ぎから開始。
すでに、4人の男女が来ていましたが、さらに上流へ。

Sp8280035
▲いつものポイント

ここまでは、来ていないようで、貸し切り状態。
鮎釣りのポイントですので、釣り師にはよく知られたところなんですが...
ゴミを捨ててあるのはいただけない。


Sp82800411
▲とびこみの図

貸し切り状態なので、思いっきり飛び込みまくってます。
アブが多いのには閉口しました。
このあり、雨にたたられ引き上げ。
帰りは久尾によりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

だれも知らない四国の右下 ファンの人

だれも知らない四国の右下、ですが、とっても気に入ってくれてる人がいました。

ここです。

http://koikoi0801.blog.so-net.ne.jp/archive/c35389689-1

いやぁ~こんなに気に入ってくれるとありがたい!

うれしい言葉ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川遊びのポイント

最近、オキニの川遊びポイントです。

Sp8210025
▲遠景

Sp8210024
▲壁のような岩

Sp8140026
▲和気あいあい

どうも子どもたちの1番人気は、海部川のこのポイントです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

謎の案山子

海部川の中流、三筒の国道沿いで見かけた多分、案山子?

Sp8210119

これは一体、何なんだ?
わかる人、おしえてくらはい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はよ、とびこめ!

ある日の姫能橋

P81400211

飛び込みは、川遊びの定番。

でも、ここ、けっこう怖いんです!
いや、
「かなり」でした。

そういうワタシは、高い所がダメなんで、偉そうなことがいえんのですけど...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

田舎暮らしのブログ?

今年の6月に名古屋から日和佐の山河内に移住してきた人がいます。
偶然ブログを見つけちゃいました。

ネーミングとデザインがマッチングして秀逸!

山河内ゴトマツのブログ

でも、なんでゴトマツなんだぁ~

田舎暮らしをしに、移住してきた人のブログでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

藍の花の季節

藍の花が咲く季節です。

Sp8210135
▲海部藍の花

前にご紹介した、藍の花とは違い、本物の花です。
この藍は、Ai & i で並べられている藍染の品の原料となってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

河岸をかえて

海部川の川遊び。
河岸をかえて、別のポイントに移動しました。

Sp8210086
▲一回転

どんどん、自分たちで、新しいやり方で飛び込みます。
楽しそ~う

Sp8210089
▲高い所から

低い所から、どんどん高くなって行きます。

Sp8210090
▲全員集合

なんか、おもしろそう、と他の子どもたちも寄ってきました。
一気に岩の上はにぎやかになってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

海部川の鮎

海部川で川遊びしました。大きな縁があって、岩にはこけが生えています。
岩の周りには、鮎がたくさんいました。

P82100271
▲お食事中

Sp8210043
▲底の方

鮎がいるのが、わかるでしょうか?
うようよいます。

ここには、鮎釣りで来る人もいます。
多分、子供たちの川遊びはやりにくいんだろーな...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

飛び込み@海部川

昨日は朝から海部川へ川遊び
今年の夏は、川の都合、仕事の都合でほとんど連れて行ってないので、子供たちは不満足。
前回も、時間不足だったし。
でも、今回はたっぷり遊んできました。

P82100662
▲飛び込みの図

P82100791
▲反対側から

やってるうちに、高さがどんどん上がっていきます。
子供たちも、おもしろくなってきて、思わずそうなるようです。

ここのポイントは、ほとんど飛び込みと潜りと鮎を見つけるのがメニューになってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

謎の店のブログ

昨日紹介したばかりですが、多国籍料理酒屋LISOIのブログ をChannel R55 さんに教えてもらいました。

お店はまだ行けてませんが、場所はわかりました。

そぉいえば、ここって、前に改装工事してたゾ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

海南駅近くにあたらしい店

あたらしい店が、海南駅の近くにできたらしい。
帰った時、見たけどよくわからなかった。

今日、また帰るので週末によく見てみよう。

店の名前は、「LISOI」

ソースはこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

名前はまだない

Channel R55で、現在ネーミング中の新メニューを食べてきました。

Sp8140049
▲仮称 ぬるい麺

日比さんのツイッターにも出てきます。

体温に近い、温度の麺類

食べてみて、体にすんなり入ってきます。
冷たすぎても、熱すぎても、体にはこたえますが、これは負荷を感じない。
そぉいえば、日比さんの料理は前からそうだった。
こってりした料理は食べるのに体力が必要ですね。
それとは、対極の位置にあります。

それと...
ラーメンとかだったら、冷めるとおいしくない、麺がのびるとかありますが、これは、ゆ~っくり食べても安心。
ゆるやかな時の流れる、四国の右下のイメージにぴったり。

一度食べてみてください。
ほぉ、こんな料理もあるんだなぁ、と思いますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

でかいたこやき

阿波踊り、ここの店のタコ焼き
タコがでかい。
これを見て!

Sp8140052

去年も出てた。
今年は買ってしまった!
来年も出るのかな?

場所は両国橋南詰

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

パドボ @ 海部川

海部川で川遊び...

姫能橋で、こんな光景がありました。

Sp8140017

サーフィンじゃないです。
なんなんだろーか?ときーてみたら

パドルボードというらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

阿波踊り、初日

阿波踊り、初日

Simg_0257


街角で

Simg_0256

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さざれ石

出雲大社に行きました。
そしたら、

Sp8050066
▲さざれ石

はじめてみました。

Sp8050067
▲説明

細石-漢字で書くとこうなるらしい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

徳島県出身の妖怪情報

もうすぐ、お盆です。
帰省ラッシュですね。

先日アップした徳島県出身の妖怪、大かむろですが、
ネットでこんな情報がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:徳島県の妖怪

これによると、20の妖怪がいるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NASA CAFE のホームページ

何度か、ショーカイしてきた、NASA CAFEですが、ホームページがあるんですね~

ココ → http://nasacafeandhouse.web.fc2.com/

そろそろ、阿波踊り、お盆です。

四国の右下、人口が一気に膨れ上がります。

とたんに、いろんなギョーカイの人が忙しくなる。


スーパーマーケット、NASA CAFEのよーな飲食店、宿泊関係、

そして、病院!これは、あんまり、いただけないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

藍の花

先日、ご紹介しました、Ai&i で見かけました!

Sp7300052

藍の花、はじめて見ました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

つぃったぁ、はじめました!

Twitter、前々からユーザーIDはとってましたが、ようやく開始しました。

おまけに、ブログとも連動してます。

http://twitter.com/kaifugawa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳島出身の妖怪とは?

って、子なきじじいが定番です。
先日、境港市の水木しげるロードに行ってきたんですが、
もう一つ、妖怪がいるのに気がつきました。

Sp8060095
▲大かむろ

子なきじじいは、三好市らしいが、こちらはどこなんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今シーズンの予定

秋が近付いてきた。
そこで今シーズンの予定を立ててみた。

2010.10.24 阿波吉野川マラソン
2010.11.21 南阿波サンライン黒潮マラソン(牟岐ハーフ)
2011.02.20 徳島・海陽 究極の清流海部川風流マラソン
2011.03.20 とくしまマラソン

う~む、全部出られるかわからないけど、絶対出たいのが、風流マラソンととくしまマラソン

1月ごろに、手ごろなハーフが欲しい気分です。
そぉいやぁ、千羽でトレイルランニングが2年前にあったんですが、ぜひ復活してほしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

山陰は四国の右下より暑かった

昨日、山陰から帰ってきました。
8月4日から7日まで3泊4日、山陰へ行ってきました。
大山、松江、皆生温泉に泊まりましたが、とにかく暑かった。
とくに、6日と7日、車の外気温は37℃!

信じられますか?
帰ってきたら、四国の右下の方がすずしいんです。

フェーン現象恐るべし!

でも、フェーン現象って、夏に起きるんだっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

相川に入ってみました

相川に入ってみました。

Sp7250105

川の魚発見!

名前は...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ゆるい展にて

ゆるい展で見かけた作品。

まずは、オーソドックスに油絵

Sp7300024
▲村上哲史作

呑み助からくり人形

Sp7300027
▲新居晴雄作

音を鳴らすと動くんだな

Sp7300031
▲新居晴雄作

けっこう、ウケてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

こんなの書くかぁ~

はまもと荘の看板のヘリを見てください。

Sp7250037
▲おいでなはれ

こんなの書くかぁ~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

藍染和紙

Ai&i で見かけた、意外なもの。

藍染和紙です。
紙、しかも和紙を染めるなんてぇ~

Sp7300057
▲藍染和紙

おまけに、これをつかった、こんなのもあります。

Sp7300058
▲藍染うちわ

こーゆーの、けっこうオモろいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

地ネタの並ぶ店

さて、話を元に戻すと、Channel R55 になるわけですが、
お店の中で、また、コアなものを発見しました。

Sp7300039
▲みつみそ

寒茶の里・久尾でつくられる、手作りみそ だそうです。
久尾のヘルシーなイメージにぴったりですね。
量を少なくして、買いやすくなってます。

Sp7300038
▲村上武士さんのデザインバッグ

店内では独特のデザインで、一目見たらこのひととわかる、
四国の右下のアーティスト、村上武士さんの作品が展示されてました。

ここに来ると、毎回、おもろいモノが並んでるので楽しみです。
こーゆーところは、Ai&i とおんなじですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

藍と米作りのブログ ~数珠つなぎの縁

先日行ったAi&i ですが、そもそも、この店の存在を知ったのは、
その前に行ったChannel R55で日比さんに教えてもらったからなんだす。

そのときのセリフが素晴らしい。
いろんなものがたくさん置いてあって、ブログのネタがいっぱいありますよ!

以前、おとなりのNASA CAFE は行っていたんで、藍染の話は聞いていましたが、
やはり行ってみると、ワタシの想像を超えていました。

とゆーことで、このめぐり合いを成立させてくれた、
Channnel R55 には、感謝!です。

で、こんどは、Ai&iにいったら、またあたしいネタをご提供いただいたんです。
なんでも、ワタシの知り合いの人がブログを作っているらしい。

その方は、無農薬で藍を栽培したり、漢方で米を栽培したりしているんです。
よく知っている人なんで、まさかブログをするとか想像だにしてませんでした(失礼!)

で、ここで紹介したいと思います。

《藍》と《米》と《案山子のつぶやき》

なんだか、行くとこ行くとこ、次々に紹介してくれて、そのネタがやたら素晴らしいところばかりな日でした。
お互いによその人を紹介していくという、ある種のおおらかさが特にワタシの気持ちをとらえました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

Ai&i

宍喰の入り口、イゾの浜には、おもしろいショップが並んでます。
めしや
うみべのカレー屋 NASA CAFA
そして、つい先日オープンした、Ai & i です。

Sp7300045
▲看板

何の店かと、ゆーたなら...
藍染めの店なんです。
一度いらしてください。

Sp7300046

なんせ、おもろいものがならんでます。
見てるだけでも楽しい~♪

これは、多分売り物じゃないけど。
開店祝いにもらったらしい、iPod いや、藍ポッド

Sp7300055
▲藍ポッド

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »