« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ゆるい展@木岐夢ギャラリー

昨日、第9回ゆるい展木岐夢ギャラリーであるというんで、行ってきました。

Sp7300036
▲木岐の古民家

ここにくるのは、ちょうど一年ぶりです。
前回も幸田青磁さんの関係する展示でした。
枇杷道人さんのは行く前に終わってしまった。(残念)

Sp7300033
▲展示の様子

古民家なんで、和式の趣のある建築の中に、作品が展示されています。
そっちの方もいい感じ♪
作品の紹介はまた後で...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

相川のある神社にて

海部川最大の支流、相川のある神社、その奥にこんな趣のある建物があります。

Sp7250111

この中をのぞいてビックリ。

ご神体がゴタイメ~ンしてました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

ブログの手入れ

このブログをよく見ている人なら、気が付いていると思いますが、
カテゴリーを増やしていってます。

土地をベースにしたものなら、海部川筋も、笹無谷や熟田・浦上を加えたし、出羽島・大島、恵比須浜、
トピックネタとしては、田舎遺産、鬼の棲家、鉄線橋、がけっぷち海岸など増やしました。

記事も多くなったのに合わせ、こまめに分類していった方が、使いやすいと思います。
アクセス解析で、どんなネタが要求されているかもわかるんで、そういうのも考慮するようにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

橘川に架かる橋

ここは、遍路道が近くを走っている牟岐の辺川あたり。
橘川に橋がかかっているのを発見しました。

Sp7250043
▲件の橋

橘川は、牟岐川の支流
国道に面したこのあたりは、とてもいい雰囲気の川の風景があるんですが、あまり知られていません。

Sp7250050
▲川の様子

ここに、橋がかかって、また楽しみが増えました。

Sp7250052
▲橋を渡ってみる

橋の向こうはまた、細い小道がかかっています。
その先は、旧街道。味わいのある建物もあります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

相川の淵

日曜日、下の子のサッカーの世話があったので、長男はほおりっぱなし。
そしたら、自分のツレと川遊びに行ったらしい。
帰ってきてから、そのポイントを教えてもらった。

Sp7250090
▲相川 ある神社の近くの淵

相川は海部川の支流なんで、あまり行かなかったけど、趣のある淵でした。
飛び込み岩はない、急な流れもない。
少し小さめの子どもには最適だな。

まだ、他にも川遊びにいいポイントはあると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

ウェルかめのロケセット

子供のサッカーの帰りに、ウェルかめのロケセットを見てきました。

Sp7250024
▲はまもと荘

旧日和佐高校の体育館でやってます。

Sp7250026
▲ブルーウェーブ

テレビで見た風景が目の前に見えるのは、また格別
ドラマのシーンがよみがえってきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

日和佐駅にて

Sp7100004
▲日和佐駅

日和佐駅に着きました。

Sp7100005
▲観光ボランティアガイド会日和佐

いつのまにか、こんなコーナーができてました。

Sp7100007
▲三番叟

なぜか、人形浄瑠璃もあった。
そぉいえば、先日、農村舞台もありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

白骨発見!

野根川に行ったときに見つけました。

Sp6200213

自然は厳しいのだ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

波切不動@母川

母川筋にある神社
夕暮れ時に行ってきました。

Sp6270050
▲滝

Sp6270062
▲燈明杉

どうもうまく撮れない...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

200,000ビュー突破

150,000ビューを突破したのが、2009/10/19のこと。
100,000ビューは、2009/3/2。

今回は、9か月で、前回は何と7か月。
まぁ、だいぶ調子に乗ってきたようです。

たくさんの方に見ていただけるのは、ありがたいですね。
これからも、コアな地ネタを発掘していきます。

でわでわ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の初川遊び

日曜、子供たちに言われて、仕方なく海部川へ。
とゆーのも、雨が続いて、水が出てて泳ぎにくいだろうという予想です。

行ってみると予想通り!

Sp7180137

何といっても、流れがすごい。
小さい子供なら、あっという間に流されてしまいます。
飛び込みするどころじゃありません。

Sp7180146

川も濁っているし。
また日を改めて来よう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

車が来ました

画像はないけど、新車きました!
車高の高いヴァンガードです。
先週の土曜日だったから、もう1週間。
  
  
3連休はおでかけしようか、考えていたけど仕事と体の疲れで遊んだ記憶があまりない。
うみがめ祭りと、言い訳程度に海部川に泳ぎに行ったくらい。

  
 
早く仕事を片付けて、夏全開モードでいきたいですね。
今のところ、MTB,iPad,iPhone発注したんでいつ来るか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

連続写真@うみがめ祭りの花火

うみがめ祭り、花火を連写モードで撮影してみました。

Sp7170111

Sp7170112

Sp7170114

Sp7170116

Sp7170118


Sp7170120

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

うみがめ祭りの街角

数年前からですが、うみがめ祭りが変わってきてます。
一言で言うと、おもしろい、活気のある祭りになってます。

Sp7170105
▲広場へ

田舎の祭りというと、寂れていく一方なんですが、元気が出てきています。
この写真は、夜店が並んでいる広場へ続いています。
画像はないですが、ステージもあります。

Sp7170028
▲大道芸

薬王寺の参道では、あちこちでパフォーマンスが見られます。

Sp7170032
▲夜店

なんか、昭和レトロの雰囲気が感じられる祭りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

おいしい、お寿司

このおすし、知ってますか?
道の駅日和佐で売ってます。

Sp7100003
▲手作りのはま

おいしいです。
あんまり、話題になってないけど。
うちは、たまに買って帰ります。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

槇木屋谷の滝 2 ほんとは1

槇木屋谷の帰り道、鉄線橋を過ぎた地点。
行く時にも滝を確認していたんですが、谷に降りるルートが険しそうだったので、帰りにしました。
前回の滝より、下流にあります。

Sp6200145
▲滝

滝としては、こちらの方が、はるかに滝らしい。
雨が降っていなくても、滝になっていそう。

Sp6200149
▲上流

こちらも、お約束になりつつある、河原の状況。
かなり幽玄な雰囲気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

文人書画展@木岐夢ギャラリー

いよいよはじまります。

7/16~26
木岐夢ギャラリー

Sdb85346d_2

このブログでもリンクしてる枇杷道人さんがやってます。
夢ギャラリーって、ローカルアーティストにとって、サイコーのミュージアムみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

冷麺、いただき!

ひさびさに、Channel R55へ
今日は、冷麺をいただきました。
といっても、ここは独特の料理が出るので楽しませてくれます。

Sp7110013
▲冷麺

肉といい、野菜といい、一つひとつの食材に細心の注意を払っているようです。
帰るときに、カウンターで発見しました。
こんなイベントあるんですね。

Sp7110016
▲第10回全国障害者芸術・文化祭とくしま大会

作品募集をしてるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

野根川をさかのぼる

野根川をさかのぼってみました。
久尾に行くみちすがら、雰囲気のいい河原を発見しました。

Sp6200224
▲淵

右手の奥に小さな滝があります。

Sp6200222
▲滝

上流の様子もなかなかです。

Sp6200228
▲上流

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

槇木屋谷の滝

槇木屋谷の鉄線橋を越えて行くと、谷から大きな音が聞こえてきます。
滝のようです。
そこで、谷に降りてみました。

Sp6200142
▲槇木屋谷

はじめて、槇木屋に降りました。
この川は、槇木屋谷って呼ばれてますが、海部川の本流なんです。

Sp6200129
▲上流

リバートレッキングするのも面白そうですが、
鮎師がくる季節は、考えものですね。

Sp6200137
▲滝

これが、見つけた滝です。
雨が降っていなければ、あるのかな?
滝のすぐ下流の地層は、みごとに浸食されてます。

Sp6200141
▲下流

また、こんどは、晴れた日に来よう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

海部の最深部にあるお店

久尾に行くと、必ず立ち寄るスポット

Sp6200248
▲最深部にあるお店

久尾の人たちにとっては、貴重な存在

Sp6200246
▲蔭田商店

鮎干しがあったんで、買っちゃいました。
つくっているのは、ここです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

はばかりながら...

今はすたれて、見られることの少ない、味のある、和風伝統建築...
形容詞は、いくつも重なりまするが

Sp6190002

やっぱり、どうも、はばかりながら、と言わざるを得ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

かめ遍路、休憩しょ!

先日お知らせした、謎の建築物ですが、
ようやく、どんな建物なのかわかりました。

Sp7040038
▲2階建の四阿

だいたい、想像はつくと思いますが...

Sp7040037
▲看板
「かめ遍路休憩所」

う~ん、ワタシなら「かめ遍路、休憩しょ!」にします。

Sp7040046
▲屋根

屋根の木材を甲羅の形にしているのは、なんとも心憎いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

鉄線橋@槇木屋谷

海部川の旅も、いよいよ槇木屋谷に入ります。

Sp6200112
▲黒塗りのシブい鉄線橋

今も現役です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

雨の海部川 7 雨宿り@轟口

バス停の風景です。

Sp6200099
▲雨宿り@轟口

人形の親子、3人が一服してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

イノシシの焼き肉たべたい!

ってことで、行ってきたのが、名前がユニークなあのみせ。

ししぎしし

どっちから読んでもいっしょ!

もともとは、ししぎ っていうんだけど。
ここで、イノシシの焼き肉が食べられるんです。

Sp6270036
▲けっこう、イケます。

焼肉定食。
シカ肉もあるでよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ローカル・アーティスト・オール・スターズ

海陽町の宍喰で、地元ゲージュツカの展示があったんで見てきました。
ほんとは、「地元美術家の一品展」というんだけど、まぁいいか。

Sp7040018
▲長尾正大氏/水墨画

Sp7040020
▲谷育子氏/染物

Sp7040029
▲梅田純一氏/陶芸

Sp7040025
▲野間文男氏/墨アート

あと、安芸淳二氏の彫刻もあります。
会場は、役場宍喰庁舎のあの広いエリアの一角、最南端の建物、町民センターの2階です。
今日までなんで、見られるのもあとわずかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな反応はじめて

一緒にテニスをやってる人が、ワタシが右利きなのに左でやってるのを知ってしまって話しかけてきた。
けっこう、否定的な意見を言う方が多いんです。
この手の人は、たいてい、スクールに通う人じゃなく、自分たちのグループでのテニスしか知らないような人が多いというのが、経験則ですね。

でも、その人は、他にも2人、私と同じような人がいると言っていた。
こんな反応は初めてでした。

ちょっと、どんな人なのか、興味アリデス。
一体、どんなプレーをするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

雨の海部川 6 かもしか淵

Sp6200085

海部川をどんどんさかのぼって行きます。


Sp6200078

かもしか淵。
保勢の少し手前にあります。

Sp6200087

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

どこの風景でしょう?

昔の写真って、今と思いっきり変わっていて、比べてみるとビックリすることがあります。

海部川河口近くにある、料理屋、ももやに行った時、見かけた写真です。

Sp6260021
▲さて、問題の写真

どこだかわかりますか?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

やぶけたっ!

もう、何年になるかな?
ずぅーっと、使い続けてきました。
Finetrack  Stromgorge
2005の秋に買ったんだよなぁ...

Sp5030154
▲ファイントラック ストームゴーシュ 初期ヴァージョン

ワタシのハードユースに耐えてきたんですが、
不注意により、ついに大破。
あぁ、合掌!

非常に柔らかい繊維で、体にぴったり寄り添う感じで、オキニのアイテムでした。
でも、ばぁさんに頼んで、繕ってもらいました。(感謝)

まだまだ、現役でがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »