« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

雨の海部川 5 カモシカ淵前の鉄線橋

カモシカ淵のチョット手前

Sp6200069

ここにも鉄線橋がかかっている

Sp6200071

忘れてたけど、カテゴリーに「鉄線橋」を加えてみたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石門の滝 6.27

大雨警報が解除になったのが朝5時過ぎ...
石門を訪ねてみました。

Sp6270029
▲石門の滝 6.27 6:52am

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

棚田の風景 新発谷

新発谷へ行きました。
みごとな棚田の風景。

Sp6050035
▲谷の向こう岸

ここは使われてないようです。


Sp6050031
▲いきどまり

こっちは、耕作されてるみたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

6.26 海部川

6月26日の大雨。
警報の出る前の方がすごかった。

Sp6260003
▲姫能橋下流の堰にて 8:04am


Sp6260018
▲玉笠谷とどさんのあたり 8:29am

これで、いつも泳ぐところがさらに砂利に埋まるのか、流れてきれいになるのか?
川遊びの日は近い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の海部川 4 蔭の鉄線橋

蔭の堰堤の少し上流にあります。


Sp6200055

向こう岸にわたれそう。

Sp6200058

でも、高い所は苦手なのだ。

Sp6200061

対岸の山を越えたら海部橋のあたりに出ると聞く。
杖追峠、またの名は「カゲントウ」

Sp6200157


これが多分最下流かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

徳島・県南の『浜』情報

徳島・県南の『浜』情報というブログを発見しました。

3月にできたばかりですが、ようやく記事もアップが増えてきつつあります。
さぁ、これからどんな展開になって行くのでしょうか、楽しみですね。

四国の右下のブロガーもどんどん増えて行ってくれたらと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

へご谷 3 峠への道

この道は、貝谷へと続く。

Sp5290087

峠で由岐へと降りる道もあるらしい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

雨の海部川 3 蔭あたり

海部川
蔭には巨大な堰堤がある
その少し川下

Sp6200048_2

岩場の感じがいい雰囲気♪

Sp6200052_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

やったぁ~!

連日、寝るのは遅いんですが、朝は割と早く目が覚める。

起きたら、ちょうどワールドカップの終了間近。

3-1で日本の勝利。やったぁ~!

なんか、ちょうどええとこで起きるなんて、きょうはいいことあるかも

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬路村のおみやげ

馬路村でゲットしたもの

Sp6150077
▲馬路村の巨樹名木 & 魚梁瀬ハイキングマップ

馬路村の巨樹名木は、@500です。
オバケ杉もでてます。

Sp6150079
▲魚梁瀬ハイキングマップ

魚梁瀬ハイキングマップは、林班図みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

雨の海部川 2 請あたり

海部川、請橋を渡り、谷を越え...

Sp6200042
▲請の河原

海部川が、曲がり南下するあたり
河原には大きな岩がゴロゴロ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

田舎暮らしのブログ

新しいブログができてます。
四国の右下在住のkazunoriさん、

先日アップした、丘の上にある田んぼ「ひらま」の持ち主
毎日、あの、癒しの棚田の風景、リトルガーデンを眺めてるんだなぁ~

Sp4180043
▲リトルガーデン

ちょうど、ワタシが写真を撮りに行った時、
偶然ワタシのブログを見つけて、カキコしたらしいです。
何という偶然!

そのあと、「田舎」と銘打ったブログを立ち上げて、
怒涛の勢いで記事をアップし続けてます。

まぁ、田んぼはいいことばかりじゃない、
いや、ほとんどいいことはないかもしれないけど...

ワタシ的には、古い農機具ネタに注目してます

またひとつ、四国の右下に新たな田舎暮らしブログができました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

雨の海部川

Sp6200031
▲皆ノ瀬

あいにくの雨
釣り師もほとんどいない

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

なんじゃこれ?

先日アップした、丹生谷の吊り橋50選ですが、中を見ていて目が点になりました。

Sp6150083
▲謎の祭神

なんじゃこれ?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

石門の滝

石門の前にはこんな滝があるのです。

Sp5310334

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

日比谷公園にて

東京に行ってきました。
日比谷公園で見つけました。

Sp6090043
▲首かけイチョウ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

へご谷 2 覆われた家

Sp5290071

道すがら、見つけました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

地獄谷 9 緑の世界

樫木屋、さかのぼっていると、こんな風景もあります。

Sp5300176

あたり一面、ミドリです。
緑の光線が出ています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

丹生谷の吊り橋50選

前々から欲しいと思ってました。
が、ようやくゲット

Sp6150080

でも、1部しかない...(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

待ち遠しい!

ついに、新車が今月末に来ることになった。
もう、前の車がさんざんだったので、待ちわびている。
こんどのは、車高の高いヴァンガード。
これで、多少の林道もいけるかな。

ヴァンガードにMTBを積んで出かけるのが待ち遠しい。
MTBは、ただ今物色中ですが、
GT の FORCE 3.0 か、SENSOR3.0
GIANT の TRANCE X4 くらいを考えてます。

待ち遠しいです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

大きくなりました!

何気なく、庭を見たら驚いた!
そして、うれしくなりました。

Sp6050049
▲寒茶の木

知らない間にすくすく...
大きくなりました!

久尾、船津じゃなくても育ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

石門あたり

Sp5310324

雰囲気出てます!
岩の感じがサイコーです。

Sp5310326

道もホント狭い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

tree on tree のキセツって?

tree on tree

久々に行って見ました。
花が咲いてて、この時期がいいです。

Sp5300307
▲tree on tree

tree on tree にも、旬があるのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

へご谷

へご谷は、星越峠から降りて海側の二つ目の谷。

Sp5290067

地図を見ていて、この道、面白そう!ってことで行って見ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

地獄谷 8 さらにまた滝

どーなってんの?

Sp5300193

またまた、10分くらいで次の滝

この滝に行く間に別の谷が合流してます。

Sp5300212

このあたりは、楽しくなる渓流です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ウニの飾り

先日行ったNASA CAFEで目を引いたのがこれ

Sp5220030
▲ウニ

ウニって、こんな物体だったんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

倉庫

倉庫

Sp6050038

この倉庫に心惹かれるのはワタシだけか

Sp6050039


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

石門へ

石門へ行ってきました。
途中、見事な岩場があります。

Sp5310339

ここを通り越えて石門へ

Sp5310328

ひょうたん池のくぼみの部分が石門なんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

気になってます

国道沿いに建築中の謎の建物

Sp6050029

通るたんびに気になってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

地獄谷 7 お次の滝

地獄谷、ほんの数分でお次の滝が現れます。

Sp5300124

畳のような平たい岩が印象的です。
この岩の上で食事なんかできそう。

Sp5300237

上からのぞいたら、こんな感じです。
樫木屋、この辺はけっこういい感じです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ゲゲゲの鬼太郎ハウス @ ほたる週間

今日から、母川ほたる週間

水車は先日ご紹介しました。
でも、ワタシが待っていたのは、こちら

Sp6050156
▲ゲゲゲの鬼太郎ハウス @ 母川

(ゲゲゲの女房おもろいな。)

去年もあったけど、雨で流されてしまった。
今年も見せてくれました。

やっぱり、暗いほうがいいなぁ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

馬路から 野根山街道

馬路村からの帰りは、野根山街道を通りました。

Sp5020205
▲案内

遊歩道があります。

Sp5020210
▲山道の入り口

こんど、ここを走ってみたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

マウンテンバイクで海部の山並みを走りたい

今、マウンテンバイクを買おうと考えている。
使うのは、山行きのとき。
車を止めておいて、山道を可能な限り、MTBで移動する。

いままで、車では行けないところもけっこうあって、
行動範囲が広くなると思ってる。

前々から、計画していたが、ようやく実現しそうだ。

あと、海部の馬道を走ってみたい。
コースは、霧越えから大越まで。
でも、悲しいことに馬道はもうほとんど、林道に変わってしまった。
まぁ、馬道があっても相当ひどい路面になっているかもしれないし。

でも、マル秘の絶景コースも知ってるので、是非走ってみたいな。


さて肝心のバイク。

GTの AVALANCHE 1.0 Disc なんかどうだろう。
でもサスがフロントだけ。

SENSOR 3.0 や FORCE 3.0 にしたら、フルサスペンションになるけど。
他のメーカーもあるし。
スペックを比較しながら、あれこれ考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

水車現る

母川に水車が出現!

Sp5310309

そう、ほたる週間の時期です。

6/5~6/12です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

地獄谷 6 またもや滝

またもや、樫木屋、地獄谷へと行ってきました。
轟神社あたりに駐車。
歩き始めて、約50分、前回行ったところを通り越したら、滝を発見。

Sp5300261

この辺、岩がゴロゴロ。いい雰囲気です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »