« スローアートゆるい展 | トップページ | 馬路村へ 2 安田町の街角 »

2010年5月16日 (日)

地獄谷 1 後谷下流の滝

樫木屋に行ってきました。
胴切越の記事をアップしたら、デキタンさんが樫木屋からいったことがあるというので、いてもたってもいられなくなったのです。
ただ、かんちがいしたのは、地獄谷をのぼっていったこと。
デキタンさんのいう道は、北へのぼる谷だったらしい。まぁ、それは後で気がついたので仕方ないです。

さて、地獄谷、正式には地蔵谷なんでしょうけど、別名でこう呼ばれています。
樫木屋が上流部で二またに分かれていますが、その北側の谷です。
ちなみに南側は、矢助谷です。

この地獄谷を登っていて出くわしたのがこの滝。

Sp5090095
▲後谷がそそぐ位置にある

後谷は、地獄谷に北側からそそぎます。前にも来たことがあります。
毛面さんの情報で、この上流に大きな岩盤があって、そこが滝になっています。(後谷の滝

今回の滝はその下流にありまして、前に来た時もその存在には気が付いていましたが、時間の都合で行くのをやめたのでした。

|

« スローアートゆるい展 | トップページ | 馬路村へ 2 安田町の街角 »

11 ☆海部の秘境 樫木屋」カテゴリの記事

75 滝」カテゴリの記事

コメント

樫小屋ブームですね
何回も行きたくなる場所です

*昨日 新田神社公演おかげ様で盛大に無事おわりました 何かと有り難うございました 感謝いたしております

投稿: kazunori | 2010年5月16日 (日) 16時51分

樫木屋、かなりはまってます。
kazunoriさんも、いかれたことあるんですか?

昨日はイベントで仕事、昼からは突然の車の故障のため、ディーラーへ行って、すっかり計画が狂ってしまいました。

今日も仕事...

投稿: wildwolf | 2010年5月16日 (日) 19時40分

wildwolfさん流石に行動が早いですな~!
地獄谷を行かれたのですか、ちょっと危ないでしょう。
当時には私は、後谷やら地獄谷の谷名は知りませんでした。
今回のあなた様の投稿で判りました。
あの辺りは無理をせず行動して下さい、急斜面も多いし危険ですよね。
今日は、私は田圃の除草剤撒布で終わりです。


投稿: デキタン | 2010年5月16日 (日) 20時25分

ありがとうございます。
今のところ、谷は比較的ゆるやかです。

また、いろいろお教えください。
ブログの情報、とても貴重なものばかりで、ご提供いただき、ありがとうございます。

投稿: wildwolf | 2010年5月17日 (月) 07時42分

地獄谷は余り危険でない谷のようなら、別荘から真直ぐ馬道に取り付いた道だったのでしょう。

胴切山から下ったのが矢助谷だったのかな・・?

切り立った岩があり危険な谷とその時は感じましたが・・?

多分そうなのでしょう!

投稿: デキタン | 2010年5月17日 (月) 18時52分

wolfさんども~!
右下パンフ届きました!有り難うございます!!お礼のメールも送りましたが、添付ファイル付きでちと重いっす。あやしいもんじゃございませんので、安心して開いてね!

地蔵谷の方はなんもないのかなぁ?土地では情報得られなかったですけど。地獄谷の別称を考えると大変な谷なのかな?
後谷の滝、写真が酷いので出直したいと思いつつ早幾年・・。個人的には古谷谷が好きなんですよねぇ。祠もあるでよ!

投稿: 毛面 | 2010年5月17日 (月) 19時39分

>デキタンさん

胴切山の北側からの谷が地獄谷、南側からの谷が矢助谷です。

でも、地獄谷も上の方で分かれてました。位置的に別荘と山の半分くらいの地点までしかいってないので、まだまだわかりませんよ?

矢助谷はかなり、南によっているイメージです。
胴切のどちら側から降りたのか、など、もう少し詳しい情報が欲しいです。

ご参考
http://www.miune.info/satoyama/yahazuyama-2/
http://www.miune.info/satoyama/mugiyahazu/

ここの鳥瞰図や地図をみてください。


投稿: wildwolf | 2010年5月18日 (火) 01時30分

>毛面さん

届きましたか~

メールはアドレスが変わってしまいました。
改めて、レスに書いておいてください。
家のパソコンじゃないと毛面さんのアドレスがわからない。

地獄谷の名称については、こちらを見てね。
http://seigaiha.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_e0f8.html
今回のシリーズ、まだ、続編がありますよ。

古谷谷、また行きます!

投稿: wildwolf | 2010年5月18日 (火) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/34697577

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄谷 1 後谷下流の滝:

« スローアートゆるい展 | トップページ | 馬路村へ 2 安田町の街角 »