« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

鈴ヶ峰観音道 1

鈴ヶ峰観音道というのは、海陽町櫛川(旧海部町)西敷川あたりから、山を登り尾根伝いに鈴ヶ峰までいく山道です。
いままで、西敷川、クレギトウ(その1その2)、鈴ヶ峰観音道とトライしてきましたが、実はこれが最終目標だったんです。

4/29、ようやく、鈴ヶ峰まで無事たどり着くことができました!
途中、尾根道でこんなすばらしい光景に出くわします。

Sp4290081
▲海老ヶ池方面

Sp4290083
▲出羽島方面

これから、シリーズで道々で出会った、風景、風物をご紹介していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

乳の崎

「ちのさき」と読みます。那佐半島の先端部の岬です。

Sp4240057
▲乳の崎

遊遊NASAからの眺めです。

R55で、遊遊NASAを越えると那佐半島が見えます。
那佐湾は、運河や川と見間違うかもしれません。

大昔は那佐は島だったたらしい。
長い間陸とつながった陸繋島なんです。

海老ヶ池も、3か所陸繋部があります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

ろう人形の館

日和佐に不気味な人形を展示しているホラースポットがある!蝋人形の館か?
聖飢魔Ⅱが懐かしい!

Sp4240113

小部博正さんの展示を見に行ったとき、隣を覗いたらやってます。

Sp4240116

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

丘の上にはなにがある

先日行った、リトル・ガーデン
御神木のある丘に登ってみたら...

Sp4240165
▲頂上は田んぼだった

久尾の山の達人、藤本さんがいっていた天水田を思い出した。
ぜひ行ってみたいところです。

Sp4240168
▲イモリ

田んぼの中には、どこでかぎつけたか、イモリがたくさんいました。

Sp4240157
▲こちらは別の田

もう、田植えの季節です。
農家は大忙し...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とくしまマラソン2010後記

準備が十分でなかったからこそ、ことしのとくしまマラソン2010を振り返っておこう。
今回は、あえてスタートから飛ばしてみた。
コースが平坦だというのもあったけど、自分の体で試してみたかった。

結果は20キロくらいでけっこう疲れた。
結論から言うと、もう少しペースダウンの必要があるなぁ。


偶然トシちゃんと再会。
海部川に出てたのはしっていたけど会えなかった。
今回も知っていたけど、大人数で走っているし、まさか会えるとはね。


33キロを過ぎたあたりで、左ハムストリングスが突然つってしまい、横になって足を休めた。
その後35キロくらいまでは歩きモード。
やっぱり、完走は無理か。


海部川に続いて、自分の弱い所はここなんだと自覚させられる。
まぁ、気長に取り組みます。


大先輩のN林さんのように、イーブンペースで走り終える。これが、先ずの目標です。
そしたら、いつの日か、ゴール前でラストスパートができる走りをしてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

チラシ発見!

とくしまマラソン2010の受付会場でゲットしました。
5時過ぎに行ったので、もう海陽町の職員は撤収してしまってました。

「ダメかも~」と思ったら、チラシ発見!

Sp4240195
▲第3回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソン

長い名前ですが、H23.2.20(日)です。
これがまた、今度の目標です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海部川をさかのぼる

海部川をさかのぼって見ました。
神野では、こんな光景がありました。

Sp4240011
▲こいのぼり

晴れた空、気持ち良さそうに風に吹かれて泳いでます。

Sp4240006
▲橋

水量が多く、大きな音がしていました。

Sp4240013
▲堰

思わず、川遊びしたくなるような気分になります。
そろそろ、夏ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

今日は暑かった!とくマラ完走

とくしまマラソン、天気よすぎ。もう少し加減してくれたらいいのに。仕事で、あんまり練習出来てないし。
海部川も、タイムが悪くなっていたので、とくしまも、たぶんそうかな?と思ってました。

Garmin 405CXで計っていたら、なんと4:24:40
まぁまぁかな?と思っていたら、落とし穴が待ってました。

そう、休憩でじっとしていた時間が長いと、タイム計測がとまってしまってるようです。
例のごとく第4で、半田そうめんとそばごめをそれぞれおかわり。そして、突然、左ハムストリングがつってしまい、横になって休憩。ラップタイムはそれぞれ10分くらいなのに、6分台になってるし。

話は変わりますが、そばごめ、うまいですよ。
ぜひ食べないと、とくしまマラソンに出た意味がないと思います。写真がないのが残念です。許してください。

で、タイムの話。
完走証をもらったら、4:40
う~ん、16分も見谷過ごしていたんだなぁ~
Garminの操作方法、覚えなきゃ!

最後に、写真がないのは、ツライので...

Sp4250013
▲神山のすだちジェラート

神山では売ってないそうです。
あくまで、イベント用

Sp4250014
▲ゲストランナーの市橋有里さん

コース途中でハイタッチをされてましたが、こんどは、なっとくしま号で対談

みなさま、おつかれさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小部さんの作品展

日和佐に行ったので、小部さんの作品展に行ってきました。

Sp4240098
▲流木アート

もともと、彼を知ったのが流木アーティストとしてだったのを、今頃思い出した。

Sp4240099
▲小部さんは、こんな人

なんかの雑誌に載ったんでしょう。
いろんな活躍をしています。

Sp4240101
▲うみの木の原画展

絵の下に解説があって、これがいいです。
小部博正展は、4月30日まで。あとわずかですよ。
日和佐図書館の2階でやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

とくしまマラソン受付開始

明日はいよいよ、とくしまマラソン2010
受付に徳島市立体育館に行ってきました。

Sp4240185
▲受付会場

アシックスのターサー・アリビオがあまりに安かったので買ってしまいました。
ちなみに、明日のレース用ではありません。

Sp4240188
▲アミノバリューの宣伝カー

こんな車も出ていました。
明日は、天気よさそうです。
良すぎないよう、お願いしたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトル・ガーデン

山あいの棚田、そろそろ田植えがはじまります。

Sp4180043
▲北河内にて

小さく流れる谷、岡の上に大木と祠、そして斜面の棚田、と細やかな地形が密集し織りなしているさまは、ちょっとした庭園を思わせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

あわび祭り

そろそろ、ゴールデンウィークのイベントの情報が欲しいところです。
四国の右下、この時期のイベントでは
なんといっても、牟岐アワビ祭りでしょう。

5月1日、2日  10:00~15:00
古牟岐漁港でやってます。

Spa250055

毎度ですが、牟岐大島クルージング、アワビ、イセエビの重さあて、生け魚つかみ取り、地引網体験など、もりだくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来来亭、行ってきました!

知り合いに、藍住に評判のラーメン屋があると聞いた。
徳島クリエーターズマーケットに行く途中、偶然看板を発見して、「あぁ、そうだった」と思いだし入ってみました。

Sp4180014
▲満員御礼です

まぁ、雑食性のワタシはおせじにもグルメといえる存在ではありませんが、おいしかったです。
県外の店のようですが、違和感なく食べられます。いや、おいしいです。

Sp4180013
▲ラーメン

頼んだのは、ただのラーメン。よくわからなかったし、まぁ、最初はこれかな、と。
偶然隣に座った、おばちゃんが話しかけてきて、いろいろ聞きました。
全然知らない人だけど、よく話せるな、と思いながら話したのですが、この人はよくこの店に来るそうで、どうもファンのようでした。
ワタシもまた来たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

見に行きたい!

偶然、チラシを見つけて見に行きたいと思っているモノ

Sp4170041
▲小部博正作品展

この名前をきいてピンとくる人は...

そうとう、乙な方です。

日和佐散策絵地図のイラスト・デザイナー

うみの木の絵を担当

でも、一番はうえるかめかな?これって、国文祭のときから、カレッタにおかれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

今日のテニス

今日のテニスは、例のアップが十分できなかった。そのためか、サーブもイマイチ。パワーはあるが入らない。

理由は、右側の壁がうまく作られていないことにある。体の操作が十分でないのだ。
アップの時間が不十分だったのだが、それに気づくことができるのも進歩だなと、いいように考える。

その代わりと言ってなんだが、バックハンドは厚い握りで、厚いあたりが出るようになって来ていて、上達を感じている。
まだまだ、入る確率は低いけど、まず当たりを意識して体を操作しているので、焦る必要はないと思う。

今日一番、上達したポイントだと気がついたのは、左フォア。
力がなかなか入らなかったのが、自然に入るようになった。
なんか、神経が通ってるんだかわからないように感じていたのが、少し良くなって、自然とペースのあるボールが打てるようになってきた。これは、さっきのバックハンドにも言える。

レフティーテニスも、少ない時間の中で、意識して取り組むことで、結構速いペースでレベルが上がってきているのが楽しい。試合形式でやってるけど、ちゃんとテーマを持ってしてるので、それなりの効果があるんだろうな、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと一服

いつも、日和佐を通るとき、気になっていました。
歩き遍路さんの休憩用でしょう。
のどの渇きがうるおせます。

Sp4180084
▲ちょっと一服

水車と小屋のオブジェがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

おさるのかぐや @ 徳島クリエーターズマーケット

一日遅れになってしまいましたが、日曜、行ってきましたよ!

会場について、ブースの前をうろついていると、いきなりお礼を言われてびっくり。
初対面のハズなのに、なぜかバレてるぅ~

Sp4180015
▲見るからに楽しそうな、木工品

理由は、長男にそっくりだったかららしい。
なんでも、「おさるのかぐや」さんの子どもとうちの子供がよく遊んでいるらしいのだ。
そんなん、知らん!と思ったが、
ワタシが長男に似てるんじゃなくて、長男が私に似てるんです。
そうだよなぁ~

前置きはこの辺で...
お店のショーカイ

Sp4180017
▲お店のパンフ「モンキーブロック」

なんでも、徳島県発明工夫展の、木竹工業協同組合連合会会長賞受賞品 だそうです。
子どもの発想力や想像力、独創性などを養うのにぴったりのブロックで、知育玩具っていうらしい。

Sp4180020
▲大きなものもできます

ほかにも、オリジナリティーのあふれる商品が見られますよ。
R55沿いにまた、ひとつ面白い店を発見です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

おさるのかぐや

先日、ご紹介した、おさるのかぐや
お店の近くを通ったので、パチリ

Sp4170003
▲R55沿いにあります

今日はいい天気でしたので、いい写真が取れました。
明日、時間があったら、北島に行って徳島クリエーターズ・マーケットに行ってみたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

押し花&LEDコラボ展

すっかり話題が変わってしまったので、もとに戻します。
ところは、阿波海南文化村、三幸館
「押し花」の展示です。

Sp4110025
▲押し花&LED

そう、押し花の作品に、LEDが使われています。
日本初、いや世界初らしく、あちこちで取り上げられてるようです。

Sp4110029
▲風景は四国の右下

このイベント、反響が大きくて、単発じゃなくシリーズにまでなるという、大きな仕立てになってしまいました。
徳島市で行われる、LEDアートフェスティバルにも参加しているようです。

Oshibana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

効果的なサーブのアップ

先日、夢の中でテニスをしていた。
アドコートから、逆クロスを打ちまくっている!
はっと、気がついたら、右打ちになっていた。

う~む、まだまだ、レフティーへの道のりはながいのかな?と思った次第。


話は変わるが、今日のテニスは、よかった。
遅れて行ったせいもあり、ひとりでアップをしたが、これがよかった。
サーブの遠投をひたすらしたから。
Hコーチに教えてもらった方法です。

おかげで、肩がよくまわり、左からのサーブが面白いようにきまった。
いままで、肩のアップが十分でなかったことを思い知らされたのと、
ちゃんとしたら、いいサーブが打てるんだという自信にもつながった。

もんだいは、このアップがいつもできる環境にあるかだ。
これは、ちょっと自信がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

気になる存在

ほんとは、昨日の続編の予定でしたが、華先生のコメントで急きょ、予定を変更します。
まぁ、今週中にアップするつもりでしたから、チョットした変更です。

この日曜にあるイベント、徳島クリエーターズマーケット
2010.4.17&18 北島町創世ホールです。

Flier_s

ここに出る予定なのが、おさるのかぐや
「かごや」ぢゃないです。

家に帰っていて、看板を見て「なにこれっ!」って思ってました。
ホームページもあります。

お店の写真をとっておこうと思ったんですが、
天気が悪くて、またの機会にしたので、今回はありません。
あしからず。

あと、四国の右下、海部からは、もうひとつユニークなクリエーターが出てます。
KESHIHAN洞さん。

こちらも、前々から気になっている存在でした。ブログもあります。タウトクにもでてたかな。

お二人とも、なんか気になる存在なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

フルーティーな絵

阿波海南文化村に行ってきました。
三幸館で、なんか作っている人たちがいました。

作っているのは、「押し花」です。
野に咲く花や草を押し、乾かしたものを素材にして、作る絵のことです。

でも、こんなおいしそうなのもあります。
Sp4110033
▲ぜんぶ、もとは本物です。

ブログでは、残念なことに匂いまでお伝えできません。
でも、鼻を近づけると、いい香りがします。

だって、乾かされたといっても、ほんものの果物ですから。

Sp4110035
▲ぜんまい & いちご

これも、本物です。
自分の足で、とってきたそうです。

Sp4110037
▲あけび

みなさん、楽しそうに作ってます。
名前は「押し花アートクラブ薔薇」とゆーそうです。

4月30日まで、阿波海南文化村三幸館で、展示をしています。
16日からは、徳島のLEDアートフェスティバルに参加して、
あわぎんプラザギャラリーでも、展示するそうです。

いい忘れました。
LEDを使った押し花があるんです。
でも、長くなったので次回にしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

あしづりから浜へ

浜に降りてみました。

Sp4040048
▲向こうは田井の浜

Sp4040050
▲チョットアングルを変えると

Sp4040059
▲磯の様子

意外とすぐ来れるところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

桜街道夢マラソンのラップタイム

Garmin Forerunner 405CXではかって見たラップです。
ハートレイトは、つけませんでした。
タイムを計るチップに影響があるかどうか、わからなかったためです。

01 5:23/km
02 5:11
03 5:42
04 6:59
05 5:58  *トイレで4分くらいロス。タイムには含まず。
06 5:17  *追撃開始で、とばしまくり。
07 5:01
08 5:01
09 4:53
10 4:39
11 5:06
12 6:27  *帰りの急な坂
13 5:28
14 5:19
15 5:02
16 5:00
17 5:17
18 4:44
19 5:06
20 5:57  由岐の町に入る上り坂でバテる。
21 6:09  もうバテバテ。旧道の登り坂がキツイ。

こうしてみると、けっこう興味深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしづり展望台

あしづり岬って、高知ぢゃない?
なんで、由岐にあるの?って思うでしょ。

でも、あしづり展望台があるんです。

Sp4040011
▲案内標識

四国の道になってます。

Sp4040009
▲四国の道の入口

山道のコースはそんなに長くないです。

Sp4040071
▲あしづり展望台

手前側にさらに尾根道があります。
降りて行くと、海までイケマス。
ちょっと、おっかないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

あしづり岬から?

四国の道にもなってます、山道を行くとこんな風景が待ってました。

Sp4040037
▲田井の浜

Sp4040081
▲由岐漁港

Sp4040083
▲ぬの島

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

ハーフ+α後記

桜街道夢マラソンで、ハーフ完走した後、
田井の浜北側の岬方面を山歩き。
昼食なしの強行軍。

山道を歩いているうちに、浜へ下りたり、お寺を回ったりと
わけのわからない展開になってしまい、
けっこう時間がかかってしまった。

終わったのが、2時過ぎだから、1時間以上、ウォーキングをしていました。


それから、鯖瀬のうどんを食して、いったんシャワーを浴びてテニスへ。
帰りはおなかがすいたので、おいしい、Channel R55 へ。

1日に3種のスポーツをこなしたのですが、
昨日は夕方、仕事が終わる時間になると、疲労と睡魔が襲ってきました。


とにかく、眠い!!


ハーフの最中には、18キロ付近で、
左ハムストリングスと、右ふくらはぎ上部に違和感がありました。


家に帰ったら、太ももの前の筋肉、ふくらはぎ、腹筋と、あちこちが痛い。
ハーフだけなら、こんなことないですが。


今朝起きて、ふくらはぎというか、アキレスけんあたりが異様に張ってます。
当分静養します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

桜街道夢マラソン

やまなみウォークラリーをスキップしてしまったので、
桜街道夢マラソンに出場。

すこし、体調不良でしたが、まぁなんとか2時間は切れました。
トイレに行ったのが誤算でした。

Sp4040086

このあと、せっかく田井の浜まで来たので、
昨年のアドベンチャーレースで気になったところを確認に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »