« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月23日 (火)

アート in ひこーせん

ひこうせんでみつけちゃいました。

Sp3210032
▲どんぐり


ほんものぢゃないです。

そぉいえば、こんなものもあったなぁ...

Sp3210016
▲かえる


Sp3210020
▲笑う龍

今日は、このオブジェの作者、鍛冶屋のおっちゃんも来られてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

体幹を鍛える

海部川風流マラソンでは、30キロ付近で左ハムストリング下部、ひざ裏の上あたりが、硬くこわばっていました。
ここに疲れが出ていて、走れなかったようです。

前の徳島マラソンでは、23キロあたりのエイドで、両足のお尻の付け根あたりが、ブルブルッと、すごい勢いで震えました。

体の裏側、ハムストリングの強化が必要なんだと思います。
でも、ここって鍛えにくいところだと聞いてました。

今までの反省から、海部川風流マラソンの1週間前から、トレーニングしています。
時期的に、海部川には間に合いませんが、その後のレースを見込んでます。

S_taikan_2
▲ランナーの体幹エクササイズ

ランナーズのサイトで購入したこの本が、先生です。
特に、ハムストリングですが、テニスに非常に効果が出ています。

左うちではパワーが出なくて、困っていたんですが、この本のトレーニングで確実にワンランクあがりました。
いろんなスポーツに効果がありそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

小さな山の獣

オキニの店に行ってきたら、こんなカワイイものがいました。

Sp3130034
▲3匹のハリネズミ?

この動物はなんなのか、子供たちと大論争。
多分、ハリネズミということに。

あるこどものお客さんが、偶然、寒茶の実を背中に乗っけたんですが、
これがまたいいんです。

Sp3130027
▲アップの図

今日は写真がうまくとれず、チョット、ピンボケですが、Hさんご容赦をお願いしますね。
さてさて、このみせ、ご存知でしょうか?

海部のカレー屋さんのあったところにある、
そう、Channel R55です。

お店に行ったら、さっそくチェックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

だれも知らない四国の右下

地方紙にチョコッっとでてました。
気がついたでしょうか?

今日、テレビのニュースでも流れたようです。
ワタシはみてないけど。

Sp3160003
▲だれも知らない四国の右下

表紙は一見ホラー調!
子どもは見てはイケナイ。

中身はとってもディープそのもの。
地ネタ満載。

ありきたりの観光パンフじゃない。
そそられる内容だね。

Sp3160004
▲トンネルだけのトンネル

6000部しかありません。
こりゃ、レアなパンフだにゃ

どこで手に入るのか?
そりゃ、「だれも知らない」ってきまってるよね。

ウソウソ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

Garmin Forerunner 405CX

マラソンに出るようになって、欲しかったのが時計。
いろいろ迷ったけど、ガーミンが405を出してウォッチタイプになってから、いいなぁ~と思っていた。

Sp3130014
▲このカラーリングがサイコー!

ついに買ってしまいましたぁ~!!

ガーミンはずーっと前から個人輸入で買おうと思ってました。
国内高すぎるし、個人輸入はテニスラケットでいやというほど経験していましたし。

さっそく、土曜日に使って見ましたが、イケます。
ラップがわかるのがいい。
心拍数もよくわかる。

これから、ランニングの際には、これを使うことにします。
難点は、電池かな...

iPhoneとおんなじ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

海部川風流マラソンのDVD

先日、由岐出身の同級生が、ワタシが海部川風流マラソンに出たというので、
録画しておいた放送をDVDにダビングしてプレゼントしてくれた。

非常にありがたかった。

で、さっそくチェックした。
風流海部RCのメンバーはみな写っている。

しかし、肝心(?)のワタシは、写っていない...
なぜかその瞬間だけ、別アングル。
名前は呼ばれているんだけどなぁ~

意地でも凝視して、かすかにこれだな?と思える画像を発見!
胸をなでおろしたのでした。
ヤレヤレ

いま、件のDVDは、メンバーに貸し出し中です。
当分戻りません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

第27回やまなみウォークラリー

海部川風流マラソンが終わって一息。
次はなんにでるのかな?ということになると、順当なのが去年出た、桜街道由岐マラソン

でも、今年は違う目標が...


第27回やまなみウォークラリー

去年見つけて、絶対出たいと思ってました。
でも、歩くんじゃ?と思われるかもしれませんね。


いやいや、けっこう走って参加する人多いんですよ!
ネットで検索したらでてきます。

ワタシも知り合いを誘ってます。

距離にして30キロ。これが少し心配ですが、まぁやってみます!
木沢のトレランは、このままだと、仕事がかぶっていて出られそうにないし。

| | コメント (2)

2010年3月 2日 (火)

うみの木

先日、Channel R55 へ行ったとき、こんな本を目にしました。

Sp1300052
▲うみの木

牟岐の大島内湾にあるという、世界最大級のハマサンゴ、たしか高さは15mくらいだったかな?
この千年サンゴをテーマにした、絵本です。

ここのお店の方はその取り組みをフォローしていて、絵本をここで売っているのでした。

Sp2130025
▲Channel R55

一度、四国の右下に足をのばされた時は、こちらまで立ち寄ってみては?
くるろぎの空間で、ヘルシーな料理を楽しみながら、とっておきの地元ネタに出会えます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀2010

過去2回アドベンチャーレースを開催してきた、四国の右下ですが、
その北端で、こんどはトレイルランニングです。


地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀2010

クーランマランのブログにもでてます。

さっそく、パンフをもらうこととします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ今募集中!

四国の右下に直接関係があるワケじゃないけど、頼まれたので、チョットPRです。
12月(気が長い!)にあるイベントの、ニックネームとデザインの募集です。

Sp1
▲第10回全国障害者芸術・文化祭とくしま大会

あらら、締め切りを考えると、そんなに先ではなかったです。
失礼しました。
ちなみに〆切は3月23日だそーです。

Sp2
▲くわしくは、こちら...


このさい、試してみよーというかた、
県産品をゲットしてみたいというかた、応募用紙はこちらです。

「p3.pdf」をダウンロード
「p4.pdf」をダウンロード

しかし、何がもらえるのでしょーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海部川風流マラソン参加賞と阿波踊り

遅くなりましたが、海部川風流マラソンの参加賞です。
前回もそうでしたが、今回も豪勢でした。

Sp2200003
▲今年もどんぐりにやられた

またもや、Tシャツは長男行きです。
今年はデザインがチョコっと変わってました。
ワタシはこちらが好きです。

そしてお次は、去年行きそこなった
オープニングセレモニー

Sp2200026
▲阿波踊り

地元3連の阿波踊りがけっこうよかったですね。
ショーアップされた阿波踊りを見るのは多分初めてかな?
ワタシ的には太鼓のソロが良かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »