« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

海老ヶ池のビューポイント

天気がいいので久しぶりに海老ヶ池にある、ビューポイントへ行ってきました。
写真を撮りましたが、ここのパノラマは、やはり生にかぎります。

すごい迫力ですから!


Spb290094

尾根をたどって行くと、突然見晴らしがよくなって、この風景が待ってます。
しかも、あたりは何もない岸壁
そして、いかにもくずれそうな、土の岸壁

通り道も狭く心細い...
高所恐怖症のワタシにとって、いつも腰が引けて通り過ぎる
そして、写真を撮るときも、ビビリまくり...

怖くなきゃ、もっといい写真が撮れるんですがねぇ
こればっかりは、どーしようもないです!


でもでも、太平洋が、心置きなく眺められます
心が洗われる風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ある日の災難

先日、夜中にトイレに行った後のこと
階段があるのに気がつかず、足を床から踏み外してしまった。

勢い余ってこけそうになった瞬間、
全体重がのっかったアゴが、
階段の手すりを、ハンマーで杭を打ちおろすように直撃した。


なんか、衝撃とともに形容もできないような、すごい音がした。


それは、ワタシの体からなのか、2階の床なのかよくわからない。
痛くてそちらに注意が行かなかったからだ。

次の朝見たら、内出血しているようで、あざのようになっている。
口を大きくあけたり、食事をしたりすると痛い。
場所は、下あごが頭蓋骨に接する所や、下あご。

さて、どうしたもんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

小島の浜にて

モラスコむぎに行ったので、前にある小島の浜へ足を延ばしてみました

Spb230034

先日はこの磯をアドベンチャーレースのチームが移動したんだな

Spb230031

島への道は潮によって細々となってます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

一瞬に発見の連続

久々にテニスネタ

あいかわらず、レフティーでやってます
こないだの土曜日、思いついてサービスのスタンスを極端なクローズドから、スクエア(?)に変えてみました
左ではまだ体の操り方がうまくいかないので、この方がシンプルでいいかも

一瞬、一瞬考えながら試しながら楽しんでます


フォアがときどきひきつったように打つといわれてますが、自分の姿が見えないのでよくわからない...

多分、そうとうお笑いフォームで打っているんでしょう!
ビデオに撮って見たら、爆笑することでしょう!!

でも、すごいボールは行っているので、このギャップがポイントに結び付くんだなぁ~と、ひょっとしてこれは今の自分の武器なのかもしれないな

バックハンドの方がどちらかと得意で、スライスの強打は多分メンバーの中では、トップクラスでしょう
(どんなメンバーや?)
ただ、早いボールには強いけど、弱いボールは振られた時の安定感がイマイチなんで、まだまだ課題アリですね

でも、その方が楽しい


こんなレベルですが、プレッシャーを感じる方もいるようで、前衛に来た時、やたらボディーを狙ってくる人もいます
こうなれば、シメシメです

怖いですが、相手がプレッシャーを感じるところまで来ているんですから
この調子でゆっくりマイペースでやっていこうと思います

ボールを打った数が圧倒的に違うし、いきなり同じレベルにはなることを期待するのは虫がよすぎなんですが、少し手ごたえを感じています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

千年サンゴ、見てきました!

前々から見に行こうと思っていた千年サンゴ
まだ完成はしていませんが、見に行ってきました

Spb230015
▲モラスコむぎ玄関にて

牟岐町にある貝の博物館「モラスコむぎ」の玄関に
巨大モニュメント作成中です
高さは実寸の50%、幅は25%らしいです


細かい修正をしているものの、ほぼ完成している様子です


そぉいえば、新聞に絵本の記事が出てましたね
ひわさパノラマ散策絵地図の小部画伯が絵を担当するらしいですね


モニュメントと絵本、完成はいつになるのか、楽しみですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

3年が過ぎました

このブログを始めたのが、2006.11.23だから、ちょうど3年になる
よくもまぁ、続いたものだと思う
まぁ、たまにお休みしたりはしてましたが

海部をネタにしたものなんか、1年しかもたない、
なんて心ないことをおっしゃる方もいましたが、
そんなことはありません

まだまだ、記事にできてないネタもありますから
その上、最近新しい話がいろいろ出てきて
四国の右下もにぎやかになってきているようです

個人的には、家族と離れて徳島市内に一人暮らし状態なので
ネタには苦労しています

でも、それはそれで、
少し離れた徳島市のネタや
こちらで話題になっている海部のことなどを
マイペースで続けて行きたいと思います

どうかよろしくお願いいたします


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

イゾの浜

宍喰に行く時、いつも通る
那佐の向こう側の小さな浜

Sp9270099

名前はあんまり知られていない小さな浜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ツチトリモチってこれ?

先日、新聞記事に乗っていたのがツチトリモチ
写真を見て、どっかで見たことがある!と引っ張り出してきました。

Spc060083

海部川筋の某山中で見つけました。
場所はヒミツ。
K師匠はしってるよ~ん

もともと植物に疎くキョーミもないワタシは、K師匠がツチトリモチだっていってるのに、話半分に聞いてました。
失礼なやっちゃなぁ~

しかも、今頃出してくるなんて、っておしかりを受けそうです。
ゴメンナサイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

体調不良

静岡から帰ってきたら、鼻のチョーシがおかしい
風邪ではなさそう

ときたら、花粉症


もう、しんだい


薬をもらったら、余計だるくなってきた
地球の重力が増えた感じ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

これ、どぉいう意味?

静岡のみやげはリクエストのあった、うなぎパイ
浜松には行ってないけど

今朝、職場に持って行きました!

で、このフレーズが話題になる

Spb160176
▲夜のお菓子

これ、どぉいう意味?

裏面にはこんなことが書いてある。

Spb160180
▲ガーリックは夜の調味料

ますますワケがわからん

でも、さらにキョーレツなのがあった!

Spb160178
▲真夜中のお菓子

なんでも、ブランデーが入っているらしい

と、ゆーことは、なんだ!

夜=ガーリック
真夜中=ブランデー という方程式が成り立つことになる!

浜松ではこれがジョーシキなんだろーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

南阿波アウトドア道場@iPhone

iPhoneの写真アルバムは、直観的な操作が可能となっている
そのため、本のようにめくることができる


そこで、南阿波アウトドア道場を画像にしてiPhoneにとりこんでみた!

Spb100008
▲南阿波アウトドア道場@iPhone

これをめくっていくと、いろんなアウトドアの情報が見られる。

Spb100007
▲日和佐サンライズ・シーカヤック

本を持ち歩かなくてもダイジョーブなのだ!
これは便利だ!!

どうやって作ったかといえば、
1 みなみ@徳島にある、pdfファイルをダウンロードする
2 pdfファイルをjpgに変換する
3 iPhoneに取り込む
4 その際、「南阿波アウトドア道場」というフォルダを作ってやると使い勝手がいい

iPhoneユーザーのみなさん、ぜひ試してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

阿瀬比から

Spb080092

まだ少し水蒸気があります

もう少し寒くなると透明度が増すかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

低炭素なスポーツイベント

今年も低炭素なスポーツイベントのシーズンがやって来ました!

ワタシの予定はというと、

すでに阿波吉野川マラソンは終わりました。
明日は南阿波サンライン黒潮マラソン(長いから牟岐ハーフにして欲しい)は、仕事の関係でスキップ

第33回牟岐町マラソン大会、これは要項が来た
正月明けには、海陽町新春ふれあい駅伝大会か?多分やってくれるでしょう!


そして、その後が...

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース、これがどうなるか予想がつかない。

2月には海部川風流マラソン、30キロで歩いた雪辱を晴らしたい。

来月には徳島マラソンがエントリー解禁になるので、即エントリーを考えています。

今シーズンもテキトーに頑張っていきたいです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

波しぶき舞う中を

先日の四国エクストリームチャレンジin南阿波2009にて

Sspa310118


Sspa310119


Sspa310120

コーステアリングの画像です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

旅に出ます

またまた、出かけるのだ!
今度は静岡

ことしはどうも落ち着かない
しばらく帰ってきません

まぁ記事は例によってタイマーでアップしますけど
でわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子と晩茶

丹生谷から那賀奥にかけての特産品といえば、これだ

そしてこれらを使ったレシピやお菓子を紹介するブックレットができている

Spa140194

見ていて非常に楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

Making 千年サンゴ

千年サンゴのモニュメントの記事が出たのは10月末ごろでした

アドベンチャーレースの時に「見れるのでは?」と期待して
立ち寄ってみたんですが、まだまだでした


その後機会を逃して行けずじまい...

偶然見たブログに記事が載ってました!


牟岐人


だいぶ様になってきてますね。
完成はいつなんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

Channel R55 ウェブページを作りました

最近、このブログでも、Channel R55 のネタが多いです。
そして、見ておられる方の中でも、関連記事が人気となっているようです。
ということで、ウェブページをこしらえてみました。

こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

エリア777

エリア81ってコミックを学生のころ読んだけど
中近東にはありません

エリア777は、
ドライブをしていて気づきます。

R55を南下していると、地元FMラジオ局の周波数がかわります
福井あたりから77.7になるのです
そのエリアがほぼ海部郡に重なります

とゆーことで、エリア777って勝手に呼んでます

まぁ、厳密に言うなら、”77.7”なんですが...
”777”の方がカッコいいですもんね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

阿瀬比の鼻、再び

天気のいい日に再び阿瀬比の鼻へ行ってみた
時間帯が遅く、すでに日は傾き、蔭に...

とおもったら、
雲の合間から太陽が出てきました。

Spb030122

時間がなくてあまりいられなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音を浴びる

久しぶりにライブで音楽を聴いた
ライブと誤解されるかもしれない
生演奏を聴いた

Spb070020

前に座って堪能したが、
音がビンビンくる
まるで音のシャワーを浴びているようだった

体で音楽を感じていてそれが沁み渡っていく感じ
とても爽快なひと時を過ごすことができました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

読めますか?

Sp9050042

大菩薩峠

ここは、デティールまでこだわってます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワタシが行きたいところ

あと1週間で、牟岐ハーフがある
去年、風邪のため、涙をのんでスキップした
今年こそは出たい、と思ってたんだけど、今度は仕事

どうも、うまくいかない

けれども、この牟岐ハーフ、参加している人にはわかると思う
去年から、なんか違っている!

なんとなくだけど、企画がこじゃれていて、カッコイイのだ

それは、大会パンフの仕立てにはじまり、
ポスター、参加賞のTシャツ、
フィニッシャータオルにしかり

今年もパンフを見る限り期待できそう
ホームページもリニューアルされている

なんか、担当者の気合の入って頑張っている姿が見えてきそうだ
小さな大会だ
けれど、知恵を絞って工夫を凝らしているのがよくわかり応援したくなる


おととし走りましたが、
また、走ってみたいレースです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

火渡り

今度の日曜は、轟神社の秋祭り
去年行ったんですが、修験道の火渡りが見えなかった
ぜひ見たかったんですが、滝つぼの方にずーっと行っていたので見られなかった

今年こそは、と思っていたんですが、あいにく仕事です
でも、先日、阿波海南文化村に行ったときにビデオがあってみることができました

でもでも、やっぱりやってみたいですねぇ~
見てみると、そういう気持ちがさらに大きくなってくる

まぁ、来年に期待するとして、気持ちを高ぶらせておきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Channel R55 テレビ・デビュー

那佐にオープンした地域の食材を使った料理を提供する、Channel R55がテレビ・デビューとなるらしい
つい先日、取材を受けたと聞いたからです

11/10(火) 17:00~
四国放送 ゴジカル


どんな仕立てになっているかは不明
そこまで聞けていない...


あわわ、タウトクと掲載されたばかり
ゴジカルもなかなか、旬をとらえてますね~


ぜひ、みてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

アドベンチャーレース点景

四国エクストリームチャレンジin南阿波2009
初日は天気こそ好かったですが、海は相当荒れてました。

Sspa310117
▲山座から阿瀬比に向かう海岸にて

参加選手も大変だったでしょう。
私たちも漁船に乗ってましたが相当揺れました。

Spa310169
▲阿瀬比の鼻

この波です!
ビデオも多分ぶれまくりだったことでしょう。

Spa310181
▲大辰巳島

阿瀬比の鼻では、絶壁が印象的な大辰巳島を海上から見ることができました。
やはり、あの絶壁には圧倒されます!
海の上からだと、ひときわです。

Spa310203
▲南阿波サンラインにて

ここは、もう初日の最後のあたり
峠から降りてきて、水落にぬける町道を探しています。
やっぱり、夜の撮影は難しいです。

この日は家に帰って寝たのが2時過ぎでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

四国エクストリームチャレンジin南阿波2009を振り返って

ようやく、一息ついてます。
今回のアドベンチャーレースは、ビデオ撮影が私の役割でした。
ですので、カメラ撮影は、合い間を縫ってになります。
レースの様子は、あまり撮れませんでした。


Spa310052
▲レース開始前、田井の浜にて


Spa310074
▲レース開始前、田井の浜にて2

初日のトラブルとか、もう少し慎重であればふせげたトラブルとかありましたが、
無事終わったので、ほぉ~っとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

アドベンチャーレース終了!

10/31から2日間にわたって開催されたアドベンチャーレース、
四国エクストリームチャレンジin南阿波2009Kaifu series 無事終了しました。

Spb010255

とにかく、眠たい!
これからひたすら寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »