« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

ウェルかめのエンディング写真

ウェルかめを見ていて、エンディングにいろんな写真が出ているのに気がついただろうか?

一瞬だけど、あれっ!と思う写真が出ていて興味をそそられます。
でも、一瞬なのが残念!という方には、もってこいの情報です。

ここを見てください。あなたの好奇心を満足させられます。

http://www.nhk.or.jp/welkame-tokushima/picture20090928.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

タウトク11月号

タウトク11月号、買っちゃいました。

表紙で目を引いたのが、「徳島おじさまグランプリ」
なんじゃこりゃぁ~!!

0911tautoku_2

でも、なぜか、38歳女性(?)が一人いる。
どーして?

脱線はここまでにして、「夢の案内人」というコーナーに
Channel R55 が出てます。

まだ行っていない人は、タウトクを買って、お出かけしてみてください。
この週末は、海陽町のまぜのおかで、面白いイベントがあるし、
ちょっと足を延ばして、Channnel R55まで行くのもいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

釣り師の通る道

阿瀬比の鼻への道はこんな感じ

Spa240131

けっこう気をつけないといけない

Spa240140

釣り師の通る道だ
つくづく、釣り師って、すごいと思う

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

こちらも絶景

阿瀬比の鼻、反対側に行ってみる

Spa240288

こちらも絶景、ロックガーデン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

阿瀬比の鼻

先日行った、阿瀬比の向こうにある、絶景ポイント

Spa240224
▲大辰巳島と小辰巳島

天気が良ければ、写真も映えたんですが...
お次は天気のよい時に!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

天気よすぎ~阿波吉野川マラソン

阿波吉野川マラソン、走ってきました
雨かと言われた天気は、前日曇りの予報
これならちょうどいいや、と喜んでいたんですが、
あけてみると、いい天気~

なにそれ~って感じです
マイッタ

練習は2日まえの1時間走
前日の山登り(鈴ヶ峰+阿瀬比の鼻)
なめとんのか?

いや、N大師匠の本番が練習だっ!
の教え通り、練習の少なさをあえて本番を練習代わりにしています
いや、練習不足のいい訳か...

とりあえず、スタート前の光景

Spa250001
▲押し合いへしあい

今回、史上サイコーの2000人参加らしい
ハーフは1300人、おかげで10kmのスタートが遅くなった
変なところに影響が出る

ワタシはというと、練習不足なので緊張度ゼロ
行くとこまで行きますから~なんて
お手軽に考えて、チョットトイレにいきたくて、普段ならすぐ行くのに

「心配ない」と太っ腹、レースを投げたわけでもないですが
あんまり、細かいところが気にならない
デジカメ&iPhone所持で、ランニングトリップを楽しむ準備万端!ってところどぇす

Spa250002
▲東環状大橋(?)

でも、撮った写真はこれだけ
だって電池がなかったんだもん、出てました、赤ランプ
しかも、3km地点くらいだった
じゃぁ、ずーっと持ちぱなしだったデジカメは何の役に立ったん?
とはツッコまないやうに

こういうことは、忘れるに限る
多分、賞味期限が2008年12月のスーパーヴァームを飲んだのが原因でしょう
貧乏性見え見えだな...

で、タイムは自己計測多分2時間1分くらい
まぁ、検討したってところでしょう
これを機会にダイエットに励みます


牟岐ハーフは仕事でいないので、お次は海部川
帰った時に現地で練習しかない
でもでも、仕事のせいで帰る日があまりないのよね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

早朝ラン開始

金曜の朝、ようやく、ゆっくりモードで朝ラン、1時間
いつもより、遅いペースで様子見

おかげで、出勤時はスッキリ
調子がよくなってフツーモードで走れたら、もっとスッキリするんですが、半開き状態
でも、まぁ一歩が踏み出せました。

今朝も走ろうと思ったけど、睡魔でダウン
その後、鈴ヶ峯や阿瀬比の鼻へいったのが、練習代わりか

明日はいよいよ、ハーフマラソン
さて、どうなりますやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

ウェルかめ、ロケ地情報ブログ

前にご紹介した、道の駅日和佐の駅長さんのブログとは違いますが、もう一つ発見しました。

徳島へウェルかめ

けっこうマメにアップして、しかも画面の画像もあってわかりやすい!
ワタシも地元情報をコメしました。

ここだよ。


チェックしてると面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000記事達成

2006年11月にこのブログを始めました
この11月で3年になります

記事の方も、この記事で、ようやく1000記事です。
毎日とはいかなかったけど、それに近いペースで掲載できたようです


これからも、四国の右下の地ネタをアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

おやすみなさい!

昨日の夜、久々にテニス
でも新潟に行く前あたりから体調不良で、まだしんどい


テニスの方も、レフティーで思い通りいかないのを割り引いても、調子が悪かったようだ
体調不良の影響もあると思う
ただ、悪いなりに試合では、実践の勘があるので、なんとかなっている。
最後のゲームは、いい勝負だったし、結果も残せた、ベストバウトだったかも...

サーブの調子は最悪、才能あるかも?なんて前回言ったけど、もう前言撤回!って感じ
サ・イ・ア・ク


ところで、日曜はハーフなんだけど、焦る気持ちの最初あったけど、今はなるようになる、焦ってもしょうがない、と練習をしていない
とゆーより、練習できる状態でないので回復を待っている様子


でも、ゆっくり待ったせいか、今日は、少し良くなった気がする
だって、体が楽だもん
まぁ、息切れはしてるけど
このままいけば、明日の朝は走れるかも!

とゆーことで、早く寝ます!!
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカイカメラ@ひわさ屋

ひさびさにひわさ屋に行ってみる

Spa160042

そこで、セカイカメラで遊んでみた。

Spa160040

こんな感じで、店の中をセカイカメラで覗くと、タグが出てくる。

料理の記事じゃなくて、ゴメンナサイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

宵宮に

祭りの前日、宵宮
うちで宴会をしました。

こちらも食べるのに忙しくって、写真なし
道楽さん、ごめんなさ~い

ここで、出したのが新潟みやげ、これです。

Spa160045
▲〆張鶴

口当たりがサイコー
するするとヨドミなく飲めてしまう!
こんな酒は初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

メイキング DANJIRI

祭りの前日朝8時に集合
だんじりの組み立てが始まる

Spa170071

大粒の雨が降って天気が心配だったけど
やがて晴れ間がのぞき...
だんじりも着々と組み立てられ

Spa170095

昼過ぎには大里八幡神社へ

Spa170151

太夫さんのお祓いを受けた後は


Spa170157

もちなげ!
地面の上からというのも珍しい。
17日のことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りの日のお昼

Spa180203

祭りの日のお昼は松林に集まってみんなで食べます。

Spa180231

前日にちゃんと草刈もされていて、快適
たくさんの人たちがやってきます。

Spa180274

松林の向こうには大里松原海岸
祭りのにぎわいをよそに釣り師たちが釣り三昧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

150,000ビュー

切りのいい数字になるとなんだかうれしい
別にどういうわけでもないんですけど...

3月2日に100,000ビューだからかなりハイペースになってます。

ちなみに、これで、994記事です。
あと6つとなると土日あたりでしょうか、記念の1000記事は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子にかんでもらう

八幡さんでは赤と緑、1対の獅子舞がでます。
子どもたちはこの獅子に頭を噛んでもらうと、ご利益があるそうです。

Spa180248


中には怖くて大泣きする子供もいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大里のだんじり 浜入り

昨日は大里八幡神社の秋祭り
ワタシもだんじりを引っ張ったんです。

あいまに撮った写真を載せます。

Spa180198


Spa180199


Spa180200


四方原のだんじりの浜入りの様子。
急な方向転換でこける人もいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

BE-PAL 11月号

アウトドアの雑誌といえば、BE-PAL なのだ。
新潟に行って、発売日に買えなかったんですがようやく手に入れました。

Spa140184
▲11月号@10/10

今回取り上げたのは、このページがあるからです。
そう、日和佐川と海部川がでてるんです。
まだ見てない人は、本屋へGO!

Spa140199
▲母川そしてくじら岩

海部の楽しみ方がでてます。
ほんの4ページですが、内容はありますよ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

空の上から

羽田から飛行機で帰ってくる途中
見つけました
思わずパシッ!

Spa130171
▲マウント フジ

もう少し空気が澄んでいたらよかったんですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

へんなもの

新潟に行って見たかわったもの

Sspa130156
▲信号

地元の人には当たり前の風景
なんで縦なんだろ~~?

とってもキミョー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

帰ってきました!

無事帰ってきました。
でも、あんまり寝てない。

今日はこれから恵比須の湯に行って、その後、どこかでおいしいものを食べて、爆睡したい。

洗濯物をしたらでかけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

大里八幡神社秋祭り

今年は、17,18日です。
だんじりをひっぱりますので、撮影は難しいかな。
去年の画像です。

Spa190055
▲関船

Spa190066
▲だんじり

今年も天気がよければ、いうことなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

のなみ一味

のなみに行って見つけました。

Sp9270001
▲のなみ一味

「・・・一味」って、なんか「◎◎捕り物帖」にでてくる、盗賊団みたい。

Sp9270002
▲自家製だって!

たぶん、一味唐辛子なんでしょう。
今度確かめます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

謎の地上絵

四国の右下に時折現れる謎の地上絵

Sp9060125

一体、だれが何の目的でつくったのか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

だんじり@赤松神社奉納吹筒花火 

日和佐の八幡さんは「チョーサ」ですが
赤松神社は???
仮に「だんじり」としておきます。

Spa120052
▲昨年撮影

今年はいけませんが、多分でるのでしょう。
年代ものでいい感じですよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

いってきます

明日から13日まで留守にして、タビに出てきます。

でも、タイマーで記事をアップしておきますので、お休みにはならないです。

タビ先から、アップするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーチクリーン@オータム 日程変更

先日お知らせしたビーチクリーン@オータムですが、日程が変わったそうです。

11/1(日) → 10/25(日)

そのほかは、変更ありません。

参加される方はお気を付けください。

ワタシは阿波吉野川マラソンの日か!
ハーフもちょっとビミョーな状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ウェルかめに出てきた風景

NHK朝の連ドラ「ウェルかめ」に出てくる風景がどこなのか?
興味がある方もけっこういるのではないか。


日和佐に住んでいたならわかるけど、
徳島や鳴門に住んでいる人とか、あまり日和佐に来ない人のために、情報を提供しているブログがあります。


道の駅日和佐の駅長さんのブログです。

気になる方は覗いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

阿瀬比へ

恵比須浜から「四国の道」遊歩道で阿瀬比の灯台へ行ってきました。

Spa040013
▲千羽海崖を望む

距離は大したことないですが、久しぶりに体を動かしたので、少しハァハァとなりました。阿波吉野川ハーフが25日にありますが、大丈夫かぁ~!

Spa040029
▲キラキラと光る海

天気がよく、景色を楽しむことができたので◎
少し寄り道したけど、ヒミツ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

2人前の料理を食う男

オステリア イマムラ で前々から目を付けていた料理。


SINCO(豚スネ肉)の赤ワイン煮


2人前とゆーことで、前回見つけた時は断念したのですが、この日は最初からその予定。
頼んでみました。

Sspa040016

撮影テクがないのでうまくとれない(涙)
店の照明は、控えめですがそれをクリアすべを知らない。

黒く見えますが、赤ワインの色です。
骨付きなので、けっこう デカっ! です。
ゴーカイなリョーリなのだ。

食べてみると、おいしいです。そのうえ、思いっきり食べられるし。満足感あります。
今回は、カルパッチョのあとに、これ。
そして、デザートとコーヒーでした。

Sspa040024
▲リンゴのミルフィーユ メープルシロップ風味ジェラート

ところで、タイトルは、ワイヤーママのブログ風です。わかります?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吾輩は亀である。

道の駅日和佐にビッグサイズ「ウェルかめ」が登場!

Spa030007
▲吾輩は亀である。名前はまだない。

とゆーことで、募集中?らしい。
なんでも、カレッタにある、ウェルカメの奥さんらしい。

Spa030008
▲ちっちゃい方

こちらは、みやげ物として販売されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ウェルかめ関係?ブログ

ネットサーフィンをしていて、ウェルかめ(welcome)をアドレスにしたブログ発見!

今日も渚で日が暮れて
http://welcame.exblog.jp/

です。


どーも、美波町の人らしい。貝の写真がキレイですねぇ~
クニさんのブログで発見しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

左打ちのレッスン

昨日、久しぶりに日和佐の城山テニスコートに行った。
もう何年振りだろうか?

あいかわらず、クラブの人たちがテニスをしていたが、2人しかいない。
話をしていると、混ぜてくれるというので、入ってテニスをすることに。

でも、左打ちに変えているところなので、ショットの出来不出来が激しい。
U田さんは疲れてきて、Y坂さんにバトンタッチ。


Y坂さんはワタシのバックが特にヘタなのを見て、急きょレッスンとなった。
おかげでバックハンドは見違えるようによくなった。


そういえば、シングルス形式で生きたボールを打つ機会があまりなかった。
今回は非常にためになりました。
レフティー転向、今までダブルスの試合形式でうまくいっていたんで、チョットいい気になってたけど、まだまだだと思い知らされました。

U田さん、Y坂さんに感謝!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から花火が降ってくる

花火は打ち上げるもの。
それが逆に空から降ってくる、そんな祭りがある。

逆噴射?(死語)そうではない。
これがその様子だ。

Spa120094
▲まるでシャワーのよう

きんいろのスクリーンのあいまに黒いシルエットが見える。
これを解明すべく、フラッシュをたいてみる。

Spa120093
▲正体発見!

怖いもの知らずの青年団のメンバー
頭はけっこう熱いらしい。

この祭り、赤松で行われる。
赤松神社奉納吹筒花火  10/12(日)午後8時00分頃 開始
くわしくは、こちら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

女だんじり募集中

大里八幡神社の秋祭りがあるのは10月17日18日です。
地元のだんじりの担ぎ手が少なくなって、女だんじりとなって担ぎ手を募集してます。

2009onnadanjiris

今年はワタシも地元のだんじりを担ぎます。
これで3回目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーチクリーン@オータム

出羽島のビーチクリーンが5月にありました。
今回は、秋バージョンです。

Teba_beachclean_2nd_
▲チラシもすっかり秋モード...

11/1(日) 9:00~
伊勢海老の味噌汁付き、こんどはコンサートもあるらしい。
ワタシは...
アドベンチャーレースのお手伝い

来られる人は来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »