« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

カラフルな岩

Sp9060144
▲五色の岩壁

下の方に黄色、上には白、緑、右上に赤、
地の色に4色加わってます。

なんの色なのかな?


Sp9060146
▲潮の当たったところが赤くなってます

上の岩と同じ岩なんですが。

こうしてみると、岩も面白い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

旬の味・好物

猫じゃないけど、たまりません。

Sp9270011
▲蔭田商店の干魚

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

野遊び天国”南阿波”

こんなチラシをもらった!

2009outdoor01s_2

▲南阿波OUTDOOR FES with 野田知佑

前にアップしたアドベンチャーレース「四国エクストリームチャレンジin南阿波2009Kaifu Series」にも、ちょこっと書いてましたけど、ようやく全貌が分かりました!

2009outdoor02s_2
▲詳細は裏面に...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日和佐の秋祭り

帰ってくる途中、ガソリンスタンドで目にした張り紙。

Sp9190001

そう、日和佐で、秋祭りがあります。
旧日和佐町の8地区がそれぞれ保有する「チョーサ」が町の中を巡り、中には大浜に入るチョーサも!
今朝の「ウェルかめ」特集番組でもでてましたけど...


日和佐八幡神社秋季例祭 です。

予定は、こんな風になってます。
---------------------------------------------------------

10月10日(土) 町廻り・宵宮 
  午前7時30分   式典
  午前9時   みこし町内巡幸出発
  正午(午後12時)   ちょうさ(太鼓屋台)町廻り出発
  午後6時ごろ   チョーサ(太鼓屋台)宮入り
  午後6時30分   巫女の舞(豊栄の舞・浦安の舞)
  午後7時   子供相撲奉納
  午後7時30分   奉納演芸(阿波踊り/素人演芸/餅投げ等)
  午後9時   奉納花火(打上花火/仕掛花火)
10月11日(日) 本祭り
  午前10時   太鼓打子祓い
  午前10時30分   幼児祓い
  午前10時50分   チョーサ(太鼓屋台)お浜出で ※大浜海岸へ
  午後2時30分頃   チョーサ(太鼓屋台)お入り ※八幡神社へ
  午後6時00分頃   手打式(8番太鼓お入り後)
-----------------------------------------------------------

役場のサイトにも載ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

ウェルかめとセカイカメラ

NHKを見ると、「ウェルかめ」で持ちきり。


その一方、つい先日、ようやく「セカイカメラ」がリリースされた!
いよいよ電脳コイルの世界が現実のものになるのか?
こっちも、つい先日テレビでやってたなぁ...

Sekaikamera


この、「セカイカメラ」を使って、「ウェルかめ」の風景を電脳の世界に造りあげたらどんなだろう?
面白いことになるかも。

なんせ、どっちもタイムリーだしね。
なんて、番組を見て考えた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海部川@四国の右下

海部川流域に住んでいる方のブログを集めてみました。

海部川@四国の右下

最新記事がチェックできます。
自分が欲しいものをつくってしまった...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

○池製麺所 板西店

シルバーウィーク、板野方面にお出かけしたので、お昼の店を探していたら偶然見つけました。

Sp9220008
▲すごい行列

うわさではきいてましたけど...

でも、うどんなので意外と早く食べられました。
開店早いもんね!

Sp9220007
▲かまたま(大)

ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

気になるコースター

先日ご紹介した、ひこうせんのコースター

さっそく行って、もらってきた。

Hikousen_coaster_s

スキャナーで読み取ったのがこれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海陽町のブログ発見

久しぶりに海陽町のホームページをのぞいてみました。
けっこう新しいネタがあります。

観光協会のHPに飛んで、発見したのがブログ

today's kaiyo


うみんちゅさん が立ち上げたのが9月15日。
まだ、10日くらいなので、できたて。

これからどんなふうに展開していくのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェルかめ番組の情報

ドラマの放送開始に先立ち、いろんな番組が放映されます。
忘れないように録画しなきゃ。。。
もう、見逃したのもあるし。


◆いよいよスタート いざ!大海原へ~ウェルかめ・メイキングスペシャル~
 【放送時間】 
 (再放送) 9月25日(金) 総合テレビ  後0:20~0:44 ( 四国域内 )
 (再放送) 9月27日(日) 総合テレビ  前1:20~1:44 ※26日深夜 ( 全国放送 )


◆阿波スペシャル 「たっぷり見せます!ウェルかめの舞台裏2~放送まであと3日スペシャル」
 【放送時間】 
 9月25日(金) 総合テレビ 後7:30~8:43  (徳島県域)
  (再放送) 9月27日(日) 総合テレビ  前10:05~11:18  (四国域内)


◆あさってスタート! 連続テレビ小説「ウェルかめ」スペシャル
 【放送時間】
 9月26日(土) 総合テレビ 前10:05~11:54 (近畿域内・四国域内)



◆おはよう四国  西日本の旅 「美しき海の恵みとともに ~徳島県・美波町~」

 【放送時間】 
 9月26日(土) 総合テレビ 前7:30~8:13 (四国域内)


ソースはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

これがほんとの厄除橋だっ!

知ってますか?これがほんとの厄除橋だっ!

Sp9210070
▲薬王寺 山門にて

どうも普段からこんな小さい橋は見落としているんだな。
歩き主体の生活ならそういうことはないんだけど。

橋の欄干をチェックしてみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ウェルかめ

偶然通りかかって、見つけました。

Sp9180001
▲NHK 徳島放送局にて

あと何日だぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

エナン、復活!

今日ラジオで、ジュスティーヌ・エナンがWTAツアーに復帰すると聞いた。
クライシュテルスに続いてエナンも!ってとこです。

ワタシとしてはエナンのファンですから非常にうれしいニュースです。
マッケンローがいう「狂気のバックハンド」がまた見られるのか!

どんなプレイを見せてくれるのか、非常に楽しみです。

そういえば、ウィンブルドンだけ優勝してなかったんだよなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄除小橋

あの朱塗りの厄除橋を見たら、日和佐の人ならすぐこれを思い出します。

Sp9210065
▲厄除小橋

桜町商店街にある小さな橋

ちょうど山の中腹に薬王寺 瑜祗塔 が小さく見える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

シーズンの後で

川遊びのシーズンはおわってしまったが、今頃思い出したように買ってしまった!

Sp9200009
▲KEEN M's Newport H2 Black Olive / Deep Lichen

でも、まだまだ使うチャンスにはことかかないのだ!

これからのイベントや山行きで活躍することになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ワタシの素顔

こんなに間近で見られたことないです。

Sp9130201

チョットはずかしい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄除橋

日和佐の厄除橋

Sp9050053

知らない間に橋の欄干の色が変わってる


Sp9050054
▲アップの図

厄除小橋とビミョーに違う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

夏が行く!

夏が行ってしまった。

夏が来ると、このブログは盛況を迎えます。
”川遊び”ネタで検索されて、アクセスが増えるからです。

いかに川遊びが夏のキーワードであり、四国の右下にとって重要な地域のアイデンティともいうべき存在なんだと思います。そういうワタシも川遊び大好き人間なので、苦にもせずせっせとアップしているわけです。


ちなみに、今年の夏は、1日のアクセスが400越えを達成しました。それも500いきなり478!
それから数度ありましたが、これが最高記録です。
去年の夏は多分370くらいでした。
8月のお盆までの約半月は、すごいアクセス数になるのです。


このブログのファンもみなさまのおかげですが、これで少しは四国の右下も認知されたのではないでしょうか?
非常にありがたい限りです。


秋になり、少し落ち着いてきましたが、力を抜いてゆるゆると頑張っていきたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

顔文字の看板

先日紹介した、国道55号にできた新しいスポット

こんな看板が目印です

Sp8150047
▲おいしい\(^o^)/ @ Channel R55

顔文字の看板ってみたことある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ごろごろ

このあたりの海岸は、大きな石がごろごろ

Sp9060187

なんでここだけ、こんなに集まったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

左サーブ炸裂!

今日はゲームで左サーブを試してみました。
結論。


けっこうイケます!

おぉっ!才能あるかも?

ってゆーのが、感想です。
サービスエースもいいのが2つあったもんね!

技術的には、テイクバックの時、右腰がコート内にせり出して、椅子に座るような感じがつかめてます。右サーブのときには、どうしてもつかめなかった感触です。
これで、前足(右足)にうまく体重が乗って、右側に壁ができて、回転半径が大きくなって、いいサーブが打ててるような気がする。

かなり妄想、勘違いもあるかもしれないけど、まぁ今日はいい気分です。
このチョーシでうまくいったらいいな、と。

なんかお気楽テニスしてますが、それなりに目標があって楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェルかめ、カウントダウン

そろそろはじまる

Sp9120001
▲道の駅日和佐 物産館

毎日、カウントダウン

町も盛り上がってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

とても味のあるイラスト

とても味のあるイラスト
コースターに描かれている

ジプリ・宮崎駿の映画にでてきそうな感じ

Sp9060162

▲宍喰の喫茶店 ひこうせん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんか足りない

日和佐で偶然見かけた。

Sp9050055

なんか、省略されたような気がする。

わらぐろのカサの部分だけかぁ~?

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

no limits , only extremes !

サンシャインに買い物に行って見つけました!

Sp9120017
▲四国エクストリームチャレンジin南阿波2009

ことしは、“Kaifu Series”がついてる

右上にある、南阿波アウトドアフェス with 野田知佑 に注目!
小さくて見えん...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わたしはだぁれ?

ふだん、真正面から見られることがないんですけど

Sp9130069

しかも、どアップだしぃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

最後の川遊び

9月になったので、川遊びもそろそろおしまい
昼からはくもったけど、大丈夫
三筒では釣り師の大会があったようだ。

Sp9130023
▲海部川の某所

今年はここにあまり来なかったけど、最後の〆はここでした。
ここには、子どもが小さいころからよく来たなぁ~


Sp9130024
▲飛び込み

やっぱり、飛び込み、流れ、エビとカニ
この3つが楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

NOLOに行ってきました

徳島で深夜2時までやってる店。cafe and bar NOLO
こないだ、食べそこなった料理をいただきに行ってきました!
食べたのはこれだ!

Sp9110014
▲カオマンガイ

タイ料理
辛いのがなんとも心地よい。

店に入った時、言われたのがこのメニュー

Sp9110022
▲徳島バーガー

食べてみてびっくり!!
一口目で感じた。ポテトの味がすばらしい。
このじゃがいもは、特別だ!素材が全然違うらしい。

どうも、関心がおじゃがの方に行ってしまった。


はじめてあったお客さんたちと、会話を楽しんであっという間に時が過ぎて行きました。

Sp9120029
▲なんともいえないこの雰囲気

これで2回目だけど、オキニの店です。
再々は来れないけど、とにかく楽しい。
また来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

オステリア イマムラ その2

オステリ アイマムラ、つづいては冷製トマトスープ“ガスパチョ”

Sp9100018
▲けっこう冷たいです。

スペインに行った時もよく食べました。
その時は、トマト単品のスープでした。
こちらは、他にも野菜類が入ってます。
こちらもなかなかおいしいです。

Sp9100032
▲メランザーネ

デザートの一品ですが、結構人気のあるものらしい。
ナスをつかっていますが、ナスを感じません。
冷たく、チョコがなんともいい感じです。
おススメです。

写真は灯りの感じで、どうも赤っぽくなってしまう。
うまくとる方法も考えなきゃと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジビエ料理@オステリア イマムラ

昨日の夜、ひさびさに、オステリアイマムラに行ってきました。
もう秋です。
メニューの方も季節に合わせて変わりつつあります。

Sp9100016
▲メニューのボード

「ジビエ料理」の文字が見えます。
ジビエというのはフランス語で、イノシシ、シカ、キジ、カモなど秋の時期に狩猟が解禁になるケモノたちの料理だそうです。
まさに旬の味ですね。

今日は食べられなかったけど、STINCOの赤ワイン煮はシェフお勧め。
次回はこれにします。

Sp9100014
▲徳島県産シカ肉のカルパッチョ

あいかわらず、おいしい料理を堪能してきました。
ほかの料理はまた後で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レフティー誕生?

水曜の夜テニスに行って、出来るだけ左で打つようにした。
ふと、左バックハンドでスライスリターンが強烈に入り、ポイントで来たのには我ながら、あぜんとした。

まぁ、偶然なんですけど、あんな球が打てるとは思いもしませんでした。


終わってから、レフティー転向の話になり、Mくんはもともとレフティーなのに右でプレーをしている、という話を聞かされた。
それを聞いて、ワタシはMくんをますます尊敬するようになった。


と、同時に勇気づけられた。
昨日の晩は、チョットやる気モードに入ったワタシは約1時間の壁打ちをしてきた。
意外とサーブも打てた。

こりゃ、レフティーwildwolfの誕生する日も近いかもしれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

高千穂から来た汽車

ネタを甲浦に戻します。
テっちゃんではないですが、鉄道ネタです。
駅で偶然、汽車の到着に出くわしました。

高千穂鉄道から阿佐海岸鉄道に譲渡された車両です。

Sp9060097
▲まだ「高千穂」の表示が残ってる

阿佐東線で走ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

神山温泉にて

神山温泉に行ってきました。
食事の後、こんなものを発見!

Sp9080027
▲棒搗き


鮎喰川沿いでは、盛んだったらしい。

Sp9080029
▲上から見たら

神山温泉ホテル四季の里に展示されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

オフの日

ようやく接骨院に行ってきました。
腰の調子がおかしいということでしたが、
いろいろでてきました。

まぁ、一番の原因は腰のねじれでしたが、
相当前からのようです。

と思い起こすと15年くらい前に一度腰をおかしくしたことがあったなぁ
そのときは、ジャンプができなかった。
ちょうどテニスを始めたばかりでしたが、ボレーでボールに飛びつくのができない。
もう忘れてました。

今日言われたのは、膝が痛くないですか?ということ。
痛くないけど、ランニングで着地した時に膝が抜ける症状があり困ってることを伝えた。
どうも、腰が原因のようだ。
処置をしてもらって少し体がすっきりしたが、まだ少し腰には感じるものがある。


今日は一日なにもせず、体を休めた。
こんな事をしたのは、何年振りだろうか?
夕方、食事に神山温泉に行ってきたけど。
これは、後日譚。

接骨院、今週もう1回は行くことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見逃してしまった!

日曜の午後に気がついた。
神山で行われている、ワクワク展、行きたかったんです。

気がついたのが最終日の午後、どうにもなりません...

仕掛け人は、この人
また、おもっしょいことしてくれそうな予感

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空中で線路が尽きる!

銀河鉄道999じゃぁありません。

こんな駅があるでしょうか?

Sp9060101
▲とおせんぼ

線路が空中でぶった切れてます。

Sp9060087
▲駅からみた図

阿佐海岸鉄道 甲浦駅です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

イケてる駅名票 3 甲浦

えらい間が空いてしまったんですが、ようやく完結。

Sp9060090
▲甲浦駅

阿佐東線の駅名票です。


2008.09.15 海部

2008.09.12 宍喰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲ノ浦にて

甲ノ浦まで行ってきました。
河内川での川遊びの様子です。

Sp9060079
▲天に祈る

飛び込み岩は「おいわ」

Sp9060068
▲川の様子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

カメノテ

偶然見つけました。

Sp8030091

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

天井の水面

普段水面は、陸からみている。
これを水中からみたらどんなだろう?

Sp8300128
▲逆水面@海部川

海部川の激流にデジカメをセットして撮影してみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

腰の調子がおかしい!

土曜日にこちらに帰ってくる途中から、どうも腰の調子がおかしいようだ。
運転していて気がついた。

原因を考えてみたけど、旅行先のホテルで冷房にあたりすぎて体、特に背中を冷やしすぎたみたい。
そのくせ、日曜には海部川に子どもたちと川遊びに行ったり、昨日は早朝ランをやったりするのだから。

おかげで昨日の夜はすこし大変だった。
痛いというより、こわばっていてそこだけ自分の体でないような鈍さを感じる。
ひねったりすると突っ張ってくる。

暖かくして横になって寝ることで、今日はだいぶ回復したね。
今日は温泉の日なのですが、体力を消耗しないようにいつもより短めにして、暖まってきた。
帰りに月見うどんを食べて、じわ~っと体の内部から汗をかく。
これが快感。

明日は接骨院かどこかにいこうか?
しばらくおとなしくします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

早朝ラン、開始

ようやく重い腰を上げてスタートです。
もう5月中旬から走ってません。

最初だから軽く40分走
東京に行ってから腰にチョット違和感があるので用心もしておかないと。

ぼちぼち、時間を延ばしていきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »