« また雨 | トップページ | 大雨洪水警報発令中! »

2009年8月 9日 (日)

川で泳ぐ経験

土曜は暑くて海部川に子どもたちを連れて泳ぎに行った。

Sp8080056

前の日に雨がかなり降ったらしく、川は増水して流れが急になっている。
飛び込み岩まで行こうとするが、いつも川を泳いで渡れるが、この日はそうは行かない。
別のポイントでも、たかが膝下の深さですが、流れが急でスムーズに渡れない。

とにかく勝手が違う。
子どもたちは3人とも、それぞれ違うシチュエーションで溺れたようです。
溺れたといっても、ほんの一瞬です。
こういう体験を繰り返しながら、川の怖さを知り、楽しみ方を知って欲しい。
そのプロセスに意味がある。

川で泳いではいけない、とか禁止事項で縛ってばかりではやがて泳げない子はとことん泳げない、泳げる子どもはスイスイと、となってしまうでしょう。
川遊びは、まず今の子どもたちにして欲しい夏の遊びです。

|

« また雨 | トップページ | 大雨洪水警報発令中! »

09 川遊び」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
僕も十代の頃、家族旅行で行った長良川で親父と、深い急流に流されながら対岸の岩に。さすが親父は海部人だと思いました。水流に帰りは凄い不安でしたが楽しかったです。ボーイスカウトに入っていたので怖さは知っておりました。
最近の小学校ではプール授業の時間も減っているとか。机上人間が物事決めちゃ・・・。

投稿: Take It Easy! | 2009年8月 9日 (日) 10時41分

ですよね。
やっぱ、ナマの世界を知らないと、判断ができないんじゃないかと思います。

川の流れと一緒に泳いだりします。
危険はありますが、危険にならないよう考えます。
それが川遊びなんでしょう。

投稿: wildwolf | 2009年8月 9日 (日) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/30886388

この記事へのトラックバック一覧です: 川で泳ぐ経験:

« また雨 | トップページ | 大雨洪水警報発令中! »