« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

今日で見納め

東京に行ってきました。
時間が空いたので、ガンダムを見てきました。

Sp8290134
▲潮風公園@お台場

18mって、けっこう大きいんだなぁと実感。

ところで、ウルトラマンは40mじゃなかったっけ?
相当デカいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

巨岩のある風景

さらに巨岩がころがる

Sp8230195

まだ、川の旅は続いていくけれど...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ@ペンしし

四国の右下最南端のペンションで、急きょライブが行われます。
(とゆーより、昨日知ったばっか)


Th__1
▲"Trinity Roots" Live in 宍喰

2009.09.01(Tue) 開場 6:30p.m. 開演 7:00p.m.
場所は、もち、ペンションししくい

大村カズさんってどっかで聞いたと思ったら、去年日和佐に来てました

ご興味のある方は行ってみて下さいね~
ペンししには、とっても快適な空間がありますので。

今回のくわしいことは、こちら
 ”ペンしし”のブログ
 出羽島日記
 Trinity Roots  ~トリニティ ルーツ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び、水の造形

Sp8230107

水の表情がこんなに豊かだったとは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

河原

Sp8230036

見事な河原

Sp8230163

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩のある風景

Sp8230170

やはり河原には大きな岩がよく似合う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

癒しの楽園

激流のすぐそばに、こんな癒しの楽園

Sp8230137

今回の発見


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

テナガエビ

見つけたのは、これ。

Sp8230114

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

みぃつけた!

川の流れに何を見つけたんだろう?

Sp8230067
▲野根川


| | コメント (2) | トラックバック (0)

探し物

探し物はなんですか~♪

Sp8230171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

水の造形

激流の中で、こんな造形が現れる。

Sp8230102
▲野根川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激流

Sp8230101

野根川の激流です。

Sp8230129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

野根川へ

ようやく、野根川に川遊びに行ってきました。
昼から青空ではなくなってしまったのが、少し残念。
でも、子どもたちは楽しみにしていたようです。

Ssp8230143
▲飛び込み岩

一番人気は、ここからの飛び込みです。
初めて来た、2年前に比べると、川も微妙に変わってきました。
しかし、今回また新たな魅力も見つけましたし、いろんなお楽しみスポットがあります。

これからあいまを見て紹介することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈り

雨で2週連続延期になってました。
そのあと、お盆

で、ようやく昨日

Simg_0136
▲大里松原の草刈

毎年夏に、地域総出で、朝6時から松林の雑草を刈ります。
終わったのが7時半。
今年は、担当の区域が広く、時間がかかりました。
となりは、7時くらいには終わってました。

草を刈った後は、走りやすいです。
これからの早朝ランにはぴったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

収穫の季節

海部川で川遊びの後、道端の田んぼで発見しました。

Sp8160236

収穫の季節です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

堰で川遊び

水が出て流れが多いので、堰のあるところで川遊び

Sp8160159

海部川の午後

Sp8160154

もう引いたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ワタシのぜいたく

昨晩、ようやく帰ってきました。
で、家から送ってもらった、第2回 徳島・海陽 究極の清流海部川風流マラソンの要項をチェ~ック!
申し込みは、もう始まっているが、ランテスなら〆切は12月15日まで

Panf

でもあまり日和ってると、とくしまマラソンみたいなこともあるので、要注意です。

さて、もう昨日の晩になりましたが、ワタシのぜいたくに行ってきました。
週に1度、えびすの湯に入りに行きます。
これです。そして、体調管理も兼ねてます。
これに行くと、体がシャキッとして心地いいんです。

久方ぶりに体重を量りましたら68kg、いけません。
そろそろレースに備えて走り出すことにします。
体重も自然と減ってくれたらいいな。

追記
忘れてました。
牟岐ハーフも募集開始したみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっすらと

Sp8160057
▲海部川

午前中は気温が低いとこんな風景もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

寒茶の新製品?

Sp8150044
▲寒茶

地元ではよく見る寒茶を発見

Sp8150043
▲こんりん

でも、これは知らなかったよ!
飴らしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

第二回海部川風流マラソン要項着きました

昨日の月曜日に、届いたようです。
まだ、見てません。送ってもらえるよう頼みました。
明日帰るので、見られるでしょう。
ただいま、近江八幡です。
iPhoneでカキコしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sp8160135
▲若松@海部川

川の水がきれいに光ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外

Sp8030092

内妻海岸の海蝕洞に近づいてみた。
意外と小さいんだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商品市場勉強会

Channel R55 で見かけたチラシ
こんなのも置いてあるとは...

Sp8150038
▲がけっぷち隊 第9回勉強会

2009.08.22(土)13:30-15:00  阿波海南文化村にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

海部川河口

増水した、海部川河口

Sp8160077
▲@8/16 12:44 pm

カイフポイントでは、サーファーもちらほら
宍喰は大入りでした
ひこうせん、大忙し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

三ヶ尻1号橋

Sp8160098
▲海部川@8/16 13:29

まだ濁ってます。
昨日の夜も雨が降りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

国道55号にあたらしいスポット発見

四国の右下、海陽町那佐の国道沿いにあった、”A-7”ってカレー屋さん。オキニの店でしたが、やめてしまいました。
その跡地に、新しい店ができてます。

Channel R55

ただいま、プレオープンということで、ドリンク、スウィーツなどの無料サービス中です。
な・か・で・も...

Sp8150026
▲つけ麺R55風 阿波尾鶏のワイン蒸し(限定10食)

コレがおいしかった。
マル秘の麺らしい。
阿波尾鶏が、こんなにウマく食べられるとは知りませんでした。
ゴーヤなど野菜類も地元産らしい。

このつけ麺、ざるそばのような純和風でありません。
洋食のような、コッテリ感がない。
食べやすく、しかもオリジナリティーを感じます。
この辺で、似たような料理を考えてみたら、これかな。

そう、自然生活工房が道の駅日和佐で売っている弁当です。
どうやら、同じ人らしい。

Sp8150046
▲つけ麺スープ?

最後は、そば屋によくある「そば湯」で「つゆ」薄めて飲むサービス、同じモノがあってこれがオイシイです。
「つけ麺スープ」と書きましたが、なんて表現したらいいんでしょう。


独特のつけ麺といい、この店の料理は目を見張ります。


まだネタはあるんですが、お店は正式オープンしてませんし、ゆっくり行きましょう。


とりあえず、このブログ内での自然生活工房のネタを集めてみました。
2007.06.25 旬野菜
2007.05.27 トマトソースの野菜パスタ
2007.05.26 阿波尾鶏のパエリヤ
2007.05.22 アラメ丼
2007.05.19 こんな寿しがあるなんて!
2007.03.21 元気の出るスープ弁当 メニュー変更
2007.02.12 元気の出るスープ弁当
2007.02.06 素材の味を活かしたマクロビ弁当

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

船津

今年は、残念なことに船津のキャンプに行けなかった。
川遊びも出来ずじまい...

Sp7260005
▲昨年の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ひこじいのトンネル

コメントでひこじいのトンネルの話になったので、画像を載せます。

Spict8662

それと、過去のヤレヤレ峠関連の記事です。

2007.03.11 ヤレヤレ峠あたり

2007.3.10 「♪人生やれやれ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

阿波踊り、行ってきたでよ!

今日は初日。
さっそく行ってきました!

Sp8126654
▲両国橋南詰

Sp8126676
▲新町川・両国橋から南内町桟敷方面

Sp8126656
▲両国橋南詰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤレヤレ峠の謎

わからないっ、どうしてだっ!って思う。
何がって、ヤレヤレ峠に行けばわかる。
そこで、トンネルを見て欲しいっのだ!

ここを走るのは林道玉笠線(玉笠林道)。
牟岐町から海陽町(旧海南町)へ抜ける。
まず、町境に「奥谷トンネル」、海陽町に入り「やれやれ峠隧道

Spict8664
▲奥谷「トンネル」@1971

Spict8656
▲やれやれ峠「隧道」@1972

わかっていただけるだろうか?
なんで、片方が「トンネル」で、もう片方が「隧道」なんだ!
しかも、「トンネル」の方が古い

そのうえ、ヤレヤレ峠は、奥谷トンネルの稜線上にあるのでは??


ヤレヤレ峠の謎、誰かわかる人がいたら教えてほしい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福井川

むかしは福井あたりからが海部郡だったらしい。
少なくとも平安時代はそうだったようだ。

Sp8070013

というより、海部郡は那賀郡から独立したのだ。
それが、平安時代くらいなのだろう。

Sp8070022

他にも、江戸時代あたりになって、甲ノ浦周辺が、土佐國になり、
昭和になって、木頭が那賀郡になった。

海部郡のエリアは時の流れで変わってきた。
近年は、交通やライフタイルで、郡境が変わりつつある。

これから、どんなふうになっていくのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

内妻の風景

今朝は晴れてます。
現地に行ったわけではないですが、夏を思わせる画像を載せます。

Sp8030055
▲サーフショップから撮影

TSSCさん、ありがとう。
電線が邪魔で国道からはいい写真が撮れないんです。


Sp8030060
▲防波堤から

海の写真ってある程度見下ろした方がきれいな写真が撮れますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーフィン@内妻

台風が去りました。
夏なんだから、スカッと晴れたい。

Ssp8030075

とゆーことで、内妻のサーフィン画像です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ネットサーフィンで

ネットサーフィンで見つけたブログ

徳島海陽町 五勺庵 書の風景

海陽町在住の書道家らしい
こんな人がいるなんて知らなかった。

さらに、ホームページも見つけた。

徳島のシビックセンターで5月に書道展も開いている...

いったいどんな人なんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨夜の海部川

昨日、家を出た直後の海部川です。

Sp8090259
▲8/9 21:31@海部川

水面がかなり来てます。
今日はもうひいたんでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビヨンド ホシゴエ

子どもの時、阿南や徳島に行くとき、必ず枕詞に「星越の坂を越えて」がつけられた。

ナポレオンは「ピレネーを越えたらヨーロッパではない」といった。

Spict8868
▲星越峠

ホシゴエを越えたら、そこは海部
(まぁ、由岐のひとは、ちょっと違うんですが。)

金曜日ワタシは、ホシゴエを越えて海部に帰ってきた。
そして日曜日の深夜、また星越を越えて海部を出て行く。

Sp8070033
▲星越トンネル

ここ数年、いろんなことが四国の右下・海部に起こってます。

~ウェルかめ、寒茶、がけっぷち隊、うみがめマリンクルーズ、ひわさ散策絵地図、
 海部川風流マラソン、南阿波アウトドア道場、四国エクストリームチャレンジin南阿波...

まだまだ掘り出せば、ネタはありそうです。
こうした海部の動きは、ホシゴエの坂を越えて行こうとする日々の営みと重なって見えます。

beyond Hoshigoe ~ビヨンド ホシゴエ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

冠水情報

R55の状況は、冠水により、海陽町四方原で片側交互通行(上下)になっている。(15時50分現在)
日和佐の奥潟あたりもよく冠水するんだけど、まだのようですね。


雨は上がってきました。

冠水は潮の満ち引きの影響を受けるので、こちらもチェックしておいた方がいいでしょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大雨洪水警報発令中!

冠水に注意してください。
あちこちで浸かってます。

川も相当増水してます。

Sp8090245
▲海部川

水面が相当あがってます。
家の前の小道は、排水路から水が溢れ出し、川になってました。
こんなの初めて。
写真を撮ろうと思ったけど、あわててシャッターチャンスを逃してしまった。

Sp8090251
▲善蔵川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川で泳ぐ経験

土曜は暑くて海部川に子どもたちを連れて泳ぎに行った。

Sp8080056

前の日に雨がかなり降ったらしく、川は増水して流れが急になっている。
飛び込み岩まで行こうとするが、いつも川を泳いで渡れるが、この日はそうは行かない。
別のポイントでも、たかが膝下の深さですが、流れが急でスムーズに渡れない。

とにかく勝手が違う。
子どもたちは3人とも、それぞれ違うシチュエーションで溺れたようです。
溺れたといっても、ほんの一瞬です。
こういう体験を繰り返しながら、川の怖さを知り、楽しみ方を知って欲しい。
そのプロセスに意味がある。

川で泳いではいけない、とか禁止事項で縛ってばかりではやがて泳げない子はとことん泳げない、泳げる子どもはスイスイと、となってしまうでしょう。
川遊びは、まず今の子どもたちにして欲しい夏の遊びです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また雨

先週の日曜も雨だった。
この時期、大里松原の草刈りがある。
それが雨で中止になった。

そして、日曜が来たが、また雨のようだ。
このまま行くと、お盆に突入してしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

今日の海部川

今日も暑い1日でした!

こういう日はやっぱり川に限ります。

Sp8080141

水量が多く流れが急でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どーしたんだろう?

先日ご紹介(?)した、がけっぷち隊ですが、Googleで検索してビックリ!

PeeVeeにこんなのが出てます。
ニコニコ動画や、YouTubeまでにも出ています。


四国の右下、本家のがけっぷち隊は、こちらです。
おわかりの通り、地域産業おこしの団体なんで、政治の世界とは関係ないですね。
おまちがいのないように...

しかし、どーしたんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

暑っ!

Sp8070006
▲8.7 3:12 PM

只今の気温 30℃

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ずん、ずん、ずん!

Sp7240165


Sp7240166

Sp7240167

海部川の川遊び、やめられない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

体を思うように動かす楽しみ

最近、週1回はテニスができるようになった。
こういう生活も久しぶりだ。


昨日の夜テニスをしたんだけど、サーブが絶好調でした。

ようやくテイクバックの時に肩甲骨を引き寄せる動きが、
できるようになった。


体の動きが自覚できて、思うように動かせるようになっていく過程が
とても面白い。

それと、最近左打ちを楽しんでいる。

そういう、楽しみながらうまくなっていくのが、
なんともいえぬ快感です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペットボトルのキャップ

ペットボトルのキャップに、こんなロゴを発見した!

Sp8010050
▲「がけっぷち隊」


この名前、ピンとくる人はそうとうな「四国の右下」ツウですぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

バン サバーイ

先日行ったバン サバーイの料理です。
牟岐町にオープンしたばかりのタイ料理の店

Sp7310011
▲偶然居合わせた、知り合いの方の注文

料理の名前は忘れてしまった!
メニューを下げられて、いつものように、デジカメに記録できない。

Sp7310025
▲ワタシはこれです

意外と激カラ!って味ではなく、ワタシでもイケます。
この日は、5時に阿南でスパゲッティーを食べてきたばかりだったので
1品にセーブしました。

牟岐に近くなって、あっ、そうそう、この店があったんや!
と思いつきで入りました。

また、来たいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊勢田川

Sp8030123
▲伊勢田川某所の淵

子どもが伊勢田にいくというので...

まぁ、たまにはいいか

この日は曇り空

川の色もチョット曇り色

3時過ぎに行っても泳げる

それがうれしい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

内妻にて

Sp8030064

▲海蝕洞

内妻は、近くだけどなかなか行かなかったところ。

面白そうなところがありそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »