« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

カレーのおいしい店、発見!

四国の右下のカレー屋、あなんどが事業を変えて久しい。
残念なことに、オイシイお店がない!

で、まえにあなんどさんが、徳島にオイシイお店があると言っていたので
訊き出して行ってみた。

おいしいーです!

Sp6300003
▲キーマカリー 大盛り

店の名は  マータラ

意味を聞くの忘れた!
夜10時までやっているのがうれしい。

ちょっと辛めなので、ワタシにはお店の「フツー」のレベルがちょうど好さそう。
スリランカでカレーがどんなふうに食べられているか、
興味深い話を聞かせてもらって、楽しい時間でした!

また来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満員御礼!

CATVが見られるようになる、というので説明会が始まっている。
説明会は分館単位で行われている。

Sp6270024
▲ある分館にて

もう、まけまけいっぱいで、入れない。
外から聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

牟岐のブログ、見ぃ~つけたっ!

偶然、クラブノアむぎのサイトを見たら、新しいコンテンツがある!

クリックしてみたら、ブログだった。


モラっこ日記
  どうも2月にスタートしていたようだ。

牟岐人 ~mugintyu~
  4.19にスタートらしい


2つだけかと思ったら、まだあった!

クラブノアむぎの海況最新情報!!
   でも、これってスタート記事が、2007.8.6になってます。そろそろ2年かっ!不覚です。

先日紹介した、出羽島日記といい、最近牟岐のブログの元気がいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川遊びのキセツ

夏です。川遊びの季節が近づいてきました!

うちの下の子も、今年もフナツいくん?と楽しみにしています。

Sfunatsu
▲船津:野根川から

上の子は、海部川を楽しみにしているようです。

Sp8150010
▲山鳥:海部川から

四国の右下には、川遊びできるところがいっぱい!

でも、困るのは、ゴミ
おかまいなしに捨ててくださる方がいます

何を考えているのか?
きっと何も考えていないのです。

ブームになるとひどくなります。
いらっしゃる方は、その辺を良くお考えになって欲しい...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

野菜の味を知ってますか?

オステリアイマムラ
前々から食べたかったメニュー
品切れで、食べられなかった
ようやく、今回食べられました!

Sp6210059
▲温野菜のバーニャカウダ

無農薬・有機栽培の野菜たち

ダムのない海部川のほとりのきれいな水と
ミネラル分たっぷりの手づくりの塩に育てられ

生命力たっぷりの野菜たち

ニンジン、カブ、ズッキーニ...
どれをとっても、歯ごたえが違う!


とくに、ビミョーな苦みがあり、紫色がほんのりしたカブは絶品!
ニンジンの甘さには驚かされ、
いやいや、ズッキーニも忘れてはいけない

でも、肝心なのはニンニクのソース
ほんと、おいしかった

イマムラ・シェフの手にかかれば、
素材そのものの味に気付かされてしまう!

四国の右下、海部
レアルファームあぼしの野菜を食材に使った
シチリア帰りのシェフの技を味わってみてください。

Sp6210081
▲SL@W da Imamura

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

YouTubeに伊座利が...

伊座利が木曜にNHKの番組で取り上げられたらしい。
ワタシはまだみていない。

偶然、ネットでこんなものを発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ハマっているiPhoneのアプリ

最近のイチオシはコレ

Img_0098_2
▲Battle Power Checker

iPhoneのカメラで撮影したら、戦闘能力が計測される。
ドラゴンボールのべジータがかぶっていた、スカウターを思ってくれ!

Img_0093_2
▲最強のモンスターはだれだっ!

Img_0088
▲おぉっ!コイツかっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

好きなものはスキ

ワタシの好きなもの


アラビアータ・ペンネ

Sp6200038

いつも、四国の右下、最南端の町にある喫茶店「ひこうせん」で食べている。

好きなものは、好きなんだから、どうしようもない...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

美波町、全国ネット、仕切り直し!

18日の番組で美波町が全国ネットで取り上げられます、とアップしたんですが、
国会中継にやられてしまった!

仕切り直しは、いつか気になっていたんですが、
牟岐町ご出身のTake IT Eazy!さんからの投稿で
明日、25日ということが判明!

まぁ、同じ番組だから1週間後というのはもっともで、
気がつかないのがウカツといえば、そうです(反省)

発見!とっておきの旅
NHK総合:6/25(木) 8:35~9:25


とゆーことで、またまたっ!

ご覧になってくださ~い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

祝!開通

待ちに待っていたんだぁ、この日を!

ようやく、ネット環境が完成したんです。

とゆーことで、4月から週末に自宅に帰って

タイマーで記事をアップしていたのが解消される。

ヤレヤレ、これで週末ゆっくりできそう...

当分、新しいパソをいじりっぱなしになるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

いつになるんだぁ~

先日、ご紹介したNHKの番組、
美波町日和佐が取り上げられるという、
「生活ほっとモーニング」を自宅DVDで留守録しておいたので、
ようやくチェックした。

感想は、

ユゥ・アァ~・ショ~~~ック

国会中継にもってかれて、再放送を放映している!
なにそれっ!ってかんじ。

いつになるんだぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

帰ってきて、真っ先にやったこと

金曜の夜帰ってきました。

今回、真っ先にやったこと、iPhoneのOSの更新。

まだ、終わってない!
時間かかるなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

オキニなマーク

道の駅日和佐で発見!

Sp5300042

このマーク、いいです!

「日和佐」の「日」が、太陽みたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

薪のある風景

最近、見なくなったなぁ...

Sp5230094

低炭素社会で、見直されたりして...

でも、椎茸のホダ木というのもありかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

豚は神の使いか?

伊座利峠から山道をいくと明神山があります。

そこで、こんな風景発見!

Spict8952
▲ワタシには豚に見えます

いや、猪かな?
どーでもいいけど、「由緒」なんかあるのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ごちそうと風景と無線LANと

お昼に行ったのが、ペンションししくい。ブログはこちら

ペンションなので、ランチが食べられるとは知らない人が地元でも多い。
ワタシの隠れ家的スポット。ウチは子どもたちがオキニなのです。

Sp6140020
▲ハンモックに揺られるのもアリ

天気が良ければ、こんな風に、オープンな雰囲気でランチが食べられます。
もちろん、前はプライベートビーチです。
今日は少し曇り気味なので今日の写真は止めておきます。
かわりにこちら


そして、フリースポット

Sp6140011
▲iPhoneもPSPもつなげます


ごはんがとてもおいしい~♪
とっても、快適!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

今一番オキニなブログ

今、一番のオキニは、このブログ

文人水墨画家の日常

まず、タイトル

「~の日常」というのがいい。

「~のブログ」と同じなんだろうけど、センスの違いを感じます。

次に、文体

この人の文体は柔らかさを感じます。

子どもに対する愛情の深さを感じてしまう!


そして、ネタ

着眼点がすばらしい!!


ワタシには、このブログは芸術家の柔らかな完成の賜だと思います。

一度ご覧になって下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

オステリア イマムラ で 海の幸を使ったイタリア料理

オステリア イマムラ ですが、ブレイクしまくっているようです。
先日また行って来ました。
店長の話では5月中頃から急激に客が増え始め、対応に大忙し。

この日は、海の幸を責めてみました。

Sp6020035
▲高知産カツオのタタキ 特製淡路産玉ネギのドレッシング

やっぱり、この時期カツオのタタキです。
イタリア風のカツオのタタキ、なかなか美味でした~
玉ネギがあってますねぇ~

Sp6020020
▲サザエのつぼ焼き 香草バターソース

正直、「香草」につられました。おいしかったです。

メニューを見て、どーしても、海の幸につられるのは
四国の右下育ちのワタシには、どーしようもないことですね。

でも、普段食べている料理とビミョーに違う料理を味わえるのは、
また格別のシアワセじゃないかと思う。

ちなみに、金土日はランチもやっているらしいが、
どうも予約しないと、ダメみたいですよ。
お店のキャパもありますし、行かれる方はご注意して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

馬路越のビューポイント

ようやく、晴れた日に馬路越に来られました。

Sp6060021

那佐から宍喰が眺められます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ここにも「ウエル亀」

ウエルかめですが、日和佐でこんな看板(?)を発見!

Sp5300065
▲モビレージの管理棟

モビレージのことは、先日ご紹介したばかりですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

鬼太郎ハウス in 母川

海部川の母川jほたる週間で発見!
これって、鬼太郎ハウスだぁ~

Sp6060044

なかから、何か出てこないかな?

妖怪ポストは、前にアップしますた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

美波町が全国放送に!

ウェルかめで、話題が持ちきりの美波町・日和佐
今朝、町の担当職員に偶然会ったら、お疲れのようでした。
連日、お祭りのようです、との弁。

ご苦労様です。

で、こんどNHKで美波町を舞台に放送があります。

2009.6.18(木) 8:35~9:25
NHK総合 「生活ほっとモーニング

ソースはこちら
   日和佐LIFE   
   イザリCafeだより

コレって、全国放送だなぁ~
前に藤波辰巳さんが来て、海陽町と牟岐町が全国ネットで出ました。(同じNHK)
あのときは、寒茶やうつぼだったんだけど...

さて、今回は何が出るか、お楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジャー・フェデラー ロラン・ギャロスでグランドスラマー

四国の右下にはカンケーないけど、
フェデラー、キャリア・グランドスラム達成です!

そう、唯一持ってなかった、ロラン・ギャロスのタイトルホルダーに!
まぁ、ナダルがソダーリングに負けたので、ラッキー的な所アリかな。
過去4年間、ナダルに負けてました。
でも、今回は当たってみても、勝っていたかもしれない...

5人目のグランドスラマー、アンドレ・アガシが今回プレゼンターになっている、
この時に達成するなんて...(ちなみに、女子は奥さんのシュテフィ・グラフがプレゼンターでした。)

今回の優勝で、アガシ、サンプラスと並びました。
サンプラスの持つグランドスラムタイトル14に並んだのです。
なんか、すごい偶然ですね。

スコアは、6-1,7-6,6-4で、第2セットのタイブレークが決め手だったようですね。
試合はフェデラーが絶好調、特にサービスが、といった状況で、快勝でした。

次は、前回ランナーアップに終わった、ウィンブルドンです。
そして、ナダルも同じように、キャリアグランドスラマーになるべく、
フラッシングメドウを狙ってます。
楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

コレが欲しい!

ほたる週間で、目についたのがこのウチワ。

Sp6060085
▲新しいウチワ

今までの黄色いウチワは、合併前の旧町時代のもの。
今回も、チャンとウナギの切り絵が入ってます。
デザインがなんともカッコいいっ!

欲しくなったので、係員の方にたずねてみました。
どうやら、高瀬舟の券を買った人にプレゼントしているらしい。
とゆーことで、この日はもらえなかった。
今日、高瀬舟に乗ろうかな。


ところで、このウナギ、名前なんかつけたらどうだろう?
そーいえば、遊遊NASAには、母川のオオウナギが2頭いたっけ?

遊太とナサ次郎か。チョット違うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ほたる週間、行ってきますた

ここ数年、ほたる週間です!
今日は初日、夜店も出てま~す
場所は、海部川の支流、母川

まず、トップはこれ!

Sp6060062
▲これにのらなきゃ

そう、高瀬舟。
2隻ありますが、もうフル回転です。
船頭さん、ご苦労様です。もう、お疲れでしょう。
今日のビールは格別でしょう。
明日もヨロシク!

Sp6060068
▲夜店

夜店は、今日だけ。コレが復活したのもうれしい!
今日は例年より賑やかでした。夜店の影響もあるかも。
先ほどの高瀬舟の待ち時間も、1時間はゆうに超えていました。

そして、コレも定番です。

Sp6060078
▲笹舟教室

世話をされているのは、ご存じ
海部川の清流を自慢する会「だぁ、海部川」のO田さんです。

肝心のほたるの写真は、ワタシのカメラと技術では無理なようなのでご容赦下さい。
やっぱり、直に見ることに優ものはないっ!と力説しておきます!!

ほたる週間は、6月13日(土)まであります。
今日高瀬舟に乗れなかった方は、まだチャンスありますよぉ~

1218さんのブログも見てね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ、ほたる週間

海部川の支流・母川は、この時分ゲンジボタルが飛び交う小川。
今日から、ほたる週間です。


Sp6060040
▲高瀬舟

Sp6060049
▲出店も準備で大忙し

そろそろ、開始です。
ちなみに、ほたるは8時くらいがピークです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

そうそう、これ!昔食べたせんべい

ただいま、帰ってきて、ブログのチェックが終わったところです。

ところで、道の駅日和佐で売られているせんべい、食べたことあります?

Sp5300033
▲玄米せんべい

つくっているのは、日和佐川の上流、椿谷農園
ノーマル、青のり、ごまの3種類あって、ラベルの色が、白、薄い青、薄い黄色になってます。

で、味ですがおいしいんです。
砂糖を使った甘さじゃなく、自然な香ばしさがあります。
これが、なんともいえません。

せんべいは、工業製品のものと比べて堅いですが、
食べるには問題ありません。

むしろ、自然の食材をそのまま使って、安心して食べられるお菓子です。
値段は300円と少し高めですが、おみやげにいいとおもいますよ。

昔食べたせんべいを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneから

今日は、いつものようにネタを入れていなかったんで、
iPhoneを使ってみています。
こまかい表現は無理なようです。

写真もUPできそうになさそう。

まぁ、今晩帰りますので、その時には、
ちゃんとUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

これは何?

山河内の水車小屋で見かけました。

Sp5300014

カメなんだろうけど、独特のデザインがなんとも...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

第2回海部川風流マラソン

好評だった第1回ですが、第2回の日程も決まったようです。

22221kaifugawas

H22.2.21(日)

おしい!22日が日曜なら、22222だったんですが!
今回も、コレを目標にがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

山河内の水車小屋

あとは、屋根ができたら完成だそうです。

Sp5300013

どうやら、おへんろさんのお接待に使うらしいです。

中におじゃましましたら、近くの2人のおばあさんがいらして、
いろいろ教えて頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

笑うなっ!

どーみても、笑われているようにしか見えないっ!

Sp5230217

何がそんなにおかしいのか?

筒井康隆じゃありません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »