« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

伊座利のブログ

伊座利のブログが新しくなってます。
しかも、3つに増えてるぅ~

イザリCafeだより

お魚食堂「弘伸丸」だより

伊座利だより

どうもHP自体、5.21にリニューアルされています。
ケータイ版もあって、なかなか、使い勝手が良さそうです。
これから、ちょくちょく覗いてみるようにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮と原生林の間に隠されたヒミツの楽園

牟岐ハーフのコースとなっている、かつての観光道路「南阿波サンライン」に、
また新しいスポットがデビューした。

といっても、正確にはリニューアルなんだけど...
いや、エコロジーの世の中ですから!
意味のあることなんだよ~ん!!

というわけで、やってきたのは、
南阿波サンライン・モビレージ


ワタシももう10年以上前に使ったことがある、宿泊施設
行ってみたら、こぎれーになってるぅ~

Sp5300066


宿泊棟は、9棟らしいが、カメの名前を表札につけてある。

アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイは知っていたけど、
フラットバックや、クロウミガメなんて、いるんだ!


手前にあるのは、明丸海岸

Sp5300078

夏が来たら、是非とも、行ってみたいスポットですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ガロ

「ガロ」ってきいて、何を連想します?

むかし、漫画雑誌でそんなのあったなぁ~っていうアナタは年配の方ですね。
おっといけない、2002年頃まで発行されていたらしい。

学生街の喫茶店、しってます?
これも、ふっる~い

今のガロは、これ!

Sp5300088
▲木頭で行われている、木頭杉一本乗り大会のキャラ

木頭に伝わる、清流の妖怪らしい。

木頭杉一本乗り大会は、今年で23回目、8月2日 9:00~のようです。
町のHPにはなぜか出てないけど、ポスターとチラシを道の駅日和佐でゲットしました。

Sp5300060


さぁ、今年の夏は木頭に行って、みんなでガロになろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ういろ

ばぁさんから、プレゼントがあった。

手作りのういろ

Sp5300007

海部川下流の大里は、砂地でいもやらっきょが名産だった。
ういろも、その中の一つで、今でもよく食べる。


工業化され、店頭で販売されている、「製品」とは違い、
いつもながら、ほんとうに、おいしい。

帰ってきたワタシにとって、なによりのプレゼントになった。

ありがとう、ハルさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ケーブルテレビがやってくる!

家に帰ってきたら、渡されたのがこの封筒。

Sp5290005

いよいよ、ケーブルテレビになるのか!
楽しみにしていたんだけど、こんなときに単身赴任かぁ~

と、ボヤいてもしょうがない。

これから、あーでもない、こーでもない、と考えるのが楽しい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海老ヶ池へ

早朝ランは、いよいよ海老ヶ池へ

Sp5230163

いろんな伝説のある池です。県内最大らしい。
1周で2~3㎞でしょうか?

ワタシ的には、いろんなスポットを知っていて、楽しいフィールドの一つです。

その後、大里松原で、例の「カメラは見ていた」に遭遇して、帰路につきました。

約2時間のトリップでした。

<おしまい>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

桟橋跡

浅川の港には、こんな風景もあります。

Sp5230132

多分、桟橋のあとです。

Sp5230138

海南町史に、なんか書いてあったと思う。

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

千度石

百度石なら知ってたけど、千度石っていうのを見てしまった!

Sp5190225


しかも、そのうしろに百度石があるなんて!

????

場所は徳島市のさるところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

伊勢田から浅川へ

伊勢田川から、浅川経由でまぜのおかへ、早朝ランは続きます。

遊歩道からこんな光景が見えます。

Sp5230109

防波堤を見つけたので、行ってみました。

Sp5230117

浅川の町が向こうに見えます。

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

かわいいっ!

Sp3260087

先日、日和佐の「2階に玄関がある喫茶店」楡の木に行ったとき。

皿に描かれてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊勢田川へ

早朝ランも、海部川、浦上川、母川とこなしてきた。
次は、伊勢田川かな?ということで、ちょっくら、走ってきました。

Sp5230077
▲右岸から

右岸は道がほとんどないけど、
前に浅川道の延長を調べに来たことがあった。

手はじめに、時間のかからない右岸を走ってみました。

川は水量は少ないものの、水質がキレイです。
といっても、この辺は、どこもそうなんだけど...

最後は民家のようなお寺で行き止まり

Sp5230088
▲正福寺

たぶん、この名前でしょう。
ちかくに、山道発見!
浅川道は、このお寺の山道から昇れるのかな?

<つづく>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

とくしまマラソン記録証、届く

先月に行われた、とくしまマラソンの結果が送られてきました。
多分、昨日とどいていたんだろうな...

090426tokumara

グロスタイムはわかっていたけど、ネットがどれくらいかわかっていなかったのと、
ラップタイムがわかるので、待ち遠しかったです。

で、今回。
やはり20㎞過ぎてから、23か24あたりかな、足の調子が悪くなっているのが
数字的にもよくわかります。

20~30㎞の時間帯をどうにかにないと、というところですが、
そうすると、30㎞以降にも影響が出るんだろうな~

次のシーズンまでに、いろんなウィークポイントを改善しておきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投げ銭ライブ in ひこうせん

第1回は、行き損ねたので、今回、前日の夜に情報をゲットしたので行ってきました。

場所は宍喰の喫茶店「ひこうせん」
アットホームな雰囲気で、店とお客さん、お客さん同士の距離が近く、
交流が盛んなお店です。

で、肝心の投げ銭ライブ
もちろん、無料です。


よかったですぅ~

なんといっても、声がシブい


Sp5230195
▲CHAT 武次さんのライブ

武次さんの写真を撮っていいでしょうか?と聞いたら


テレるなぁ~


親しみやすい人でした♪

もちろん、帰るときは投げ銭をしてきました。

なお、四国の右下で秋に行われる、投げ銭供養とは関係ないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

カメラは見ていた

早朝ランで見かけた看板

Sp5230186

「カメラは見ていた」だけだったら、チョットあやしいかも...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道通天地

このコトバ、知りませんでした。

ここに、書いてます。

Sp5100077
▲右から「道通天地」

「みちはてんちにつうず」漢文のこのことばは、
トンネルの銘文によく使われていることばのようです。

また、漢詩には「道通天地有形外」というフレーズもあるようです。
くわしくはこちら

Sp5100083

先日、新聞に掲載された松坂トンネル、いや松坂隧道の反対側に書かれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

出羽島のブログ発見!

先日ご紹介した、出羽島のビーチクリーンですが、
ブログがあるのがわかりました!

出羽島日記

さっそく、ビーチクリーンの記事が出てます!

shiratamaさ~ん、楽しみにしてますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

タウン誌にオステリア・イマムラが!

ここでも、再三取り上げている、イタリア料理の店
Osteria Imamura ですが、

徳島のタウン誌 ASA 6月号に取り上げられています。

Asa0906

くわしくはこちら

さすが、早いですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

馬路越プチ・トレイル

馬路越に行ってきたんですが、ただ行っただけでは面白くないので、
トレイルランニングをかましてみました。

と言っても、距離はしれてますので、
プチ・トレイルって感じです。

Sp5090098
▲峠あたりの眺望

約10分程で峠には到着します。
時間がないので、宍喰方面には降りずに、
帰ってきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

かえってきました

世間は、新型インフルエンザでひとにぎわい?
イベントが自粛されたり、いろんな方面に影響がある。

ワタシも仕事が終わらずに、
四国の右下の自宅に帰ってきたのがツイ先程。

明日は早朝ランできるかな?
というのが、もっぱらの関心。

ひとしきり、ネットサーフィンをしましたので
明日(?)に備えて一眠りすることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年5月 7日 (木)

海陽町で水彩画展

水彩画のタッチが、とても好きなんですが、
海陽町立博物館・第25回の企画展で水彩画展があります。

展示されているのは、福井章さんの、
徳島新聞の朝刊「阿波路イラストぶらり旅」に掲載された作品を中心にしています。

Fukuiakira02

やはり、大きなサイズで描かれた水彩画はまた格別です。
≪阿波百景≫と題された展示なので、
県内の名所が、軽やかなタッチで描かれているのを楽しめます。


5月31日までやってますので、
絵心を味わいたい方はいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

出羽島ビーチクリーン、ボランティア募集中!

牟岐から連絡船で15分、亜熱帯性気候を感じる出羽島で、
ビーチクリーンが予定されています。

20090517tebajimabc01


2009.5.17.Sun  9:00am~
大島を望む東側の浜にて

詳しくはチラシを見てね!

なお、出羽島には、連絡船でないと行けません。
当日朝8:20発の連絡船が、集合場所兼時間
(連絡船のくわしいことは、こちら


午後からは楽器演奏を交えた楽しい懇親会が予定されてます。

どんどん、ご参加下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

勝浦川ランニングトリップ

ある日のランニングトリップ
勝浦川南岸をコースにあてどない道のり

Sp4290104
▲眉山を望む

中央が眉山です。右は津田の山です。(名称不詳)


やがて磯づたいになりましたが...

Sp4290129
▲浜を発見

小さな浜に出くわしました。
人がいなくて快適です。

勝浦川沿いはまだまだ遊べそうなところがありそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

パスタの種類

うどん、きしめん、そうめん...

パスタにもイロイロ種類があるらしい。

Sp4190021
▲オステリア・イマムラに飾ってある、パスタのサンプル


こうして見ると、けっこうある。
もちろん、ワタシにはわからない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

自在鉤のある店

日和佐のたにひょう

Sp4290222

つい先日も、テレビで放映されたらしい...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »