« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

いちばん、印象に残ったもの

とくしまマラソンで一番印象に残ったものは、これです!

Sp4260055

▲徳島のゆるキャラ、すだちくんの人形焼き


あまりのインパクトに、ゴールまで握って来てしまった!
もちろん、この写真を撮るためです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

とくしまマラソン、完走!

26日と言えば、ふろの日、じゃなくて、そう、とくしまマラソンです。

昨年が足の故障で涙を呑んだので、(といいながらも制限時間をクリア)
今年こそは、と思ってます。
レース後、Wさんから○○さんにまでまけちゃったのぉ~と
全メンバーの名前を挙げられ、職場でスコスコにけなされた、苦い記憶の方が強いですけど。


とにかく、リベンザ、いや、リベンジですっ!


でもでも...

がんばろうと思った矢先、転勤になってしまい、
四国の右下から徳島市へ
単身赴任で、体調管理はダイジョーブかぁっ!
と不安が残る。

体重は減っているようですが、コレは練習ではなく
まずしい食生活が原因なのは明らか!
考えれば考える程、マイナス要因ばっかり...

最後は開き直り、やってみないとわからない!
ということに、ムリヤリしてみました。


で、結果。

4:25:20

去年より、1:30早くなってます。まぁ、ひどかったですから。
当然と言えば、当然かも。

お約束の足の不調は、今回25㎞地点でした。
良く覚えてないけど、ふくらはぎ上部にはじまり、
クライマックスはハムストリング、おしりの付け根のところでした。

こんなとこ、いままでキタことないですが、
けっこうブルブル震えていて、なんじゃ、こりゃあ~
っていう感じでした。

多分ラップでいくと、
20㎞-30㎞区間が一番悪いと思います。
ここで、もう一がんばりしたいですね。

レース展開で、ああしよう、こうしようというのは
他にもありますが、次で試してみます!

風流海部RCのみなさま、お疲れ様でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

地産地消の店は手作りの店

オステリア・イマムラに行ったら、カウンターを見て下さい。


Sp4140031
▲樅の木のカウンター

四国の右下「宍喰」産の大きな樅の木。
これを使った一枚の板からつくられたのが、このカウンター

シェフの理想に感銘を受けた
もっこり倶楽部の方々が、つくって下さいました。


Sp4140030
▲椅子

そしてこの椅子も手作りなんです。
つくったのは、おなじくもっこり倶楽部の方々。

さすが、オステリア・イマムラ
地産地消を標榜するだけあって、
店のインテリアにも手作り感がでています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

竹ヶ島夏祭りのニューウェーブ

夏祭りの一番手って、わかります。
そう、竹ヶ島。

今年は趣向が変わってます。
宵宮は5.9(土)ですが、花火の前にチョットしたイベントがあります。


宍喰の町おこしグループ「まんてんカフェ」音楽隊の演奏があります。
アフリカの太鼓を中心としたバンドが竹ヶ島の一角で夕方17:30くらいから
ライブをやるのです。

どんな演奏なんでしょうか?とっても楽しみ。
だいたい、アフリカの太鼓って知ってます?

そうそう、竹ヶ島の夏祭りは5.10(日)です!
お忘れないように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

牟岐のアワビ祭り

毎年、この祭りの話でゴールデンウィークの予定を考える。
牟岐町、古牟岐漁港で行われる、アワビ祭り

日が決まったようです。


2009.5.2~5.3 10:00~15:00

今年で13回目。
大島クルージングと、アワビ・伊勢海老の重量あて、活魚のつかみどり
など、海の幸が堪能できるイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

とくしまマラソン、後1週間

今朝、K師匠と宍喰まで、早朝ラン。
1時間走で約10㎞、最後はペースアップ。

とくしまマラソンまで後1週間です。
準備不足ですが、仕方ないです。

あしたも、時間があれば、走ってみたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イタリアの居酒屋

4.14はオステリア・イマムラ開店の日
仕事が終わったのが8:30pm、急いで駆けつけたら9:00pm

急ぎメニューを見て注文

Sp4140022
▲ヒラメのカルパッチョ サラダ仕立て : 前菜


Sp4140010
▲シカのラグー”ピーチ”で! : パスタ料理


他にも食べましたが、どれもおいしい!

イタリア料理店での修行 + 徳島の食材 = シェフの料理ですが、
他の店では味わえない料理だと思います。

居心地が良くて、ついつい、閉店時間の10:00をオーバーしてしまった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

四国の右下のフィールドガイド

昨年、発行された「南阿波アウトドア道場」が新しくなって発行されてます。

Doujou2009

ワタシなりに見ての感想は...


写真が大きく取り上げられていて見やすい。
野田知佑さんの前書きが泣ける。
イベント情報がうれしい(Human-Powered Gamesというらしい)

って感じです。みなさん、それぞれ受け取り方はあるでしょうね。

いずれにしても、楽しいガイドができたのは、うれしいかぎりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

勝浦川へ

とくしまマラソン、いよいよです。
朝ランで勝浦川へと...

Sp4110010

やっぱり、川沿いはいいです。
当分、マイ・コースを探すことになりそう...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

イタ飯屋、近日オープン!

四国の右下を離れて徳島市にイタめし屋がオープンします。
店は、ほぼできています。

Sp4100006
▲テーブルと椅子にはチョットヒミツが...

Sp4110030
▲店の名前は、Osteria Imamura

Sp4110026
▲場所はこちら

そぉーいえばっ、第1回のとくしまマラソンの時、ここにあった前の店でパスタを食べたのだっ!

シェフは別の人だよ。
スローフードの本場、イタリアで修行をつんできたのさっ!

オステリア・イマムラ 4.14オープンです!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年4月10日 (金)

飛び込み橋

夏には中坊が飛び込むスポット

Sp4090071
▲姫能橋

海部川沿いで、もっともポピュラーな飛び込み橋

夏に来たらお目にかかれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

倉科カナ、日和佐に来る

今日、用事で日和佐に行ったら、NHKの朝の連ドラ「ウェルかめ」のヒロイン、
倉科カナちゃんが、日和佐に来たらしい。

けっこう盛り上がったって聞いた。

見られなくて残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワラビの季節

朝は少し時間があるので、海部川風流ランへ
とくしまマラソンの練習です。

走っていると、何人が川の斜面にいます。
目的は、コレ

Sp4090040
▲ワラビ

あと、イタドリもあります。

Sp4090044
▲タラ

タラの芽はもう時期遅れです。

山菜が楽しめる時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるブログ

今日はオフ。
昨日の晩帰ってきました。

向こうではネットは見られないので、ひととおり用事をすませて、
ネットサーフィン。

おやっ!こんなブログがある。

徳島|海部道場奮闘記

確か数年前に宍喰でやってる相撲教室の記事を見たことはあります。
たぶん、その方のブログなんでしょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

浜節句はあわびづくし!

遅くなりましたが、3日は浜節句の日
牟岐の松ヶ磯で知人に呼ばれ、ごちそうに。

Sp4030139
▲煮物

Sp4030141
▲フライ

Sp4030145
▲あわびごはん

もう、あわび、とこぶしの連続!
おいしかった。
突然乱入したのですが、まぁ食べていけ!と太っ腹。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした!

四国の右下の海の幸を堪能した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

桜街道夢マラソン

今日は、桜街道夢マラソン。
最近、走ってない。おまけに仕事が変わり寝ていない。

ハーフで満足に走れるか、かなり不安...
昨日はあまり寝れなかったし。

でも、走りました。

Sp4050005
▲名物のうどん

関係ないけど、このうどん、けっこういけます!
コレが楽しみです。

結果は、昨年後半歩いたのですが、無事完走です。
最後の5㎞で足が攣りましたけど。
これ、けっこうお約束になってます。

Sp4050007
▲表彰式の様子

K師匠からはゆっくる走るって言ったのにだまされた!
なんていわれるくらい、うまく走れました。
T兄弟子も抜いてしまったし。
N大師匠はあいかわらず早いです。
自分でも、ウソみたい。今回は不安がいっぱいでしたから。

たぶん、走ってなかったので足が疲れてなかったのと、
海部川風流マラソンの貯金がまだあったのでしょう。

とくしまマラソン大丈夫でしょうか?
コレから走る時間があるか、それが問題です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ただいま準備中!

だいぶサボってました!
ちょうど忙しい時期が重なり、カキコができない状態でした。
スミマセン。

で、今日は報告があります。
仕事の関係で、単身赴任をすることになりました。

ということで、四国の右下から少し離れます。
といっても週末、時間があれば帰ってきます。

ただいま新生活の準備や、子どもたちの進学などで大忙し。
新天地でのパソコンもまだ未定なので、
ブログのアップもままならない状態です。

チョット落ち着くまでしばし時間を下さい。
ヨロシクお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »