« 日和佐がNHKの朝の連ドラに! | トップページ | さぎっちょ »

2009年1月10日 (土)

さぎっちょの季節

松の内も終わると、海部郡はさぎっちょのシーズンに入ります。
この3連休は、あちこちで早朝、しめ縄などを燃やす光景が見られることでしょう。

大里松原海岸を走っていましたら、発見しました!
多分、明日するんでしょうね。

Sp1100092

明日の早朝、さぎっちょが見られるでしょう。
子どもたちが、大勢参加してにぎわう様子が目に浮かびます。

かつては、オヤマをもやされないように、見張りをつけたと聞いてます。
いたずら坊主達が隙を狙って火をつけるからだそうです。


うちのあたりは、明後日になります。
集落によって多少日が異なりますので、日をハズしてもどこかで見られると思います。

|

« 日和佐がNHKの朝の連ドラに! | トップページ | さぎっちょ »

05 お祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/27000679

この記事へのトラックバック一覧です: さぎっちょの季節:

« 日和佐がNHKの朝の連ドラに! | トップページ | さぎっちょ »