« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

明日は試走

海部川風流マラソンまで、後1ヶ月を切りました。
明日は、近所のみなさんと試走します。
天気もよさそうです。

Sp1300121

当日会場となる、まぜのおか周辺の入り口には、看板が立てかけられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千羽コースタル、大会一コマ

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース、リザルト発表がありましたが、
ついでに、未公開画像をアップしておきます。


Sp1250111

▲トレイル


こんなところを走ります。
どこだかわかるかなぁ~

Sp1250121

▲走った後は、これ!


地元のおばちゃん達が、豚汁&おにぎり で、お接待。
身も心もあったまります。
けっこう具がたくさん入ってました!
ありがとう!!

Sp1250154

▲鏑木賞の授与

受賞することが、これからトレイルランの世界に入っていこうとされる方の背中を後押ししていくことを考えて、受賞者を選んだそうです。
受賞者の皆さん、大喜び!
千羽にまた来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

千羽コースタル、結果発表!

今日、先日の千羽海崖コースタル・トレイルランニングレースのリザルトが発表されました。


こちら

クーランマランのサイトに出ています。


う~ん、あんまり早くないぞぉ~!

そりゃそうだ、撮影しまくってましたから。

でも、その方が楽しめます。

キレイな風景があるのに、それを見ないでどーするっ?

ワタシとしては、トレイルランセミナーのリベンジが果たせたので、よしとしましょう。

意外と楽に走れたし、収穫のあったレースでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

悩みます

早朝ランの道すがらで、偶然見つけました。

Sp1280122


う~ん。


これは、いったい、どう評価したらいいのだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

浅川道 7 輝く山道

千羽コースタル・トレイルランニングレースの後、時間があったので浅川道へ。
これで、5回目になります。

途中でラーメンを食べたり寄り道したので、1時間しかなかったのが残念です。
前から気になっていた、伊勢田への降り道を確認することにしました。

しかし、結局この道を発見できず終い。
次回の課題です。この次は伊勢田から行ってみよう!

帰り際に夕陽が差して、広葉樹の山道が輝くのをみました。

Sp1250171_2

何回見ても、キレイで飽きません。
でも、見とれていると暗くなってしまうので、切り上げて帰ることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

千羽コースタルで買っちゃいました

昨日の千羽海崖コースタル・トレイルランニングレースには、
国内トレイルランニング界、最速ランナーの
鏑木毅さんが来られ、ワタシ達の後ろから追走しました。
あっという間に追い抜かれましたが、その前に32㎞のコースを走っていたらしい。

う~ん、信じられない!
急坂の上りもあっという間に、見えなくなりました。


鏑木さんにお会いするのは、これで3回目です。
今まで2回あった、千羽でのトレイルランニングセミナーにも
おいでいただいてました。

Sp1250161
▲表彰式での一コマ

土曜日にはセミナーがあったんですが、時間がとれなくて行かれませんでした。
スタ子さんたちは、行かれたようです。


Sp1260119
▲買っちゃいました!

ゴールのテントで「トレイルランナー鏑木毅」を発見して、
思わず買っちゃいました。


Sp1260120
▲サインも!

しかも、ご本人が手渡しして下さいますし、
サインも!


鏑木さんは、四国の右下が気に入ってもらえたでしょうか?
是非、また来て欲しいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

晴れ男は誰だ!

美波町の千羽海崖をコースにした、トレイルランニングのレース
千羽海崖コースタル・トレイルランニングレースに出場してきました。
ロング 約60名、ショート 24名がエントリー


心配された天気は、逆にサイコーの状態です。
晴れ男、晴れ女は誰だ...

海部川風流マラソンに出るので故障しては大変とビビってしまい、エントリーしたのはショートの9㎞

山河内白沢からスタートですが、
爽快な気分で楽しめました。
もちろん、走るだけでなくいい景色があれば撮影。
走るだけではもったいない!

Sp1250093

▲トレイルの合間に青い海が見える

向こうに見えるのは無人島の大島。ダイビングが有名です。
ダイビングといえば、そう、千年サンゴですね。


Sp1250117

▲爽快なトレイル

ゴールしたけど、関係者と話していて、ストップウォッチを止めるのを忘れた。
時間は1時間40分くらいか?

32㎞にでればよかった、と後悔を残しましたが、
予定どおり、2年前にトレイルランセミナーで
リタイヤしたリベンジは果たせましたので、よしとしましょう。

体の負担は、意外と少なかったです。まぁ、フルマラソンデビューも果たしましたし。
次回は是非ロングに挑戦したいですね。

最後に、関係者の皆さんありがとうございました!
今日はめいっぱい楽しめました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

あしたは...

いよいよ、トレイルランニングのレースです。

そう、千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース

冷え込みがすごそうなので、それが心配です。

さて、どうなりますやら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

仕事の合間にサイドビジネス

数年前から四国の右下では、県外からの修学旅行生に、漁業など地元のいろんな体験をさせる「体験型観光」に取り組んでいます。

その活動を引っ張っているのが、「南阿波よくばり体験推進協議会」通称、「よく体(たい)」です。
先日新聞のチラシにこんなのが入ってました。

Yokutai


どうやら、研修会を開催し、インストラクターを募集しているみたい。
海部郡3町では、徐々にこの動きが広まっているようですね。

なんせ、漁師さんとしても漁の合間のサイドビジネスになりますから。
他の方もそうですね。


仕事の合間に、ちょっと気分転換になります。
で、仕事でやっていることをするんですから、新しく覚えることが少ないし。
子どもたちが喜ぶ様子がけっこうモチベーションになるそうですよ。

うちの子どもたちはうるさいんですが、いっぺん放り込んで
おとなしくさせて貰おうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月20日 (火)

気になる

とあるところで、いつの頃作られたか知らない機械が置かれていました。


Sp1030003

気になったので、撮影...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ようやく始動?

昨日、海陽町新春ふれあい駅伝に出場。
これからがシーズンです。

こんどの日曜は、千羽海崖コースタル トレイルランニングレースにエントリーしてます。

そのあとは、海部川風流マラソン、とくしまマラソン。
間の4月頭には桜街道夢マラソンがあるのですが、まだエントリーしてない。

ということで、予定ばかり先行してます。
練習はサッパリでしたが、久しぶりに走りました。

子どものサッカーの合間に約1時間。
夜はキライだ、といいながら避け続けてきましたが、
今日は暖かく、陽気につられたのかも。
4月の気温とは知りませんでした。

遅まきながら、ちょっと走り出さねば、という気になってきました。
遅いんだけどね...
体調悪かったし、テンションもイマイチでしたから、
といいワケしても仕方ないんですが、
とにかく、これからがんばりますっ!

昨日の打ち上げて、うちのチームのレディース軍団と
海部川の試走をすることになりました。
レディースの勢いに押されまくりで、ひきうけました。
さて、どうなることやら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

第3回海陽町新春ふれあい駅伝

天気が心配でした。
予報を見ると軒並み、雨マーク。
しかも朝からになってる!

朝起きたら、雨が降ってないのでラッキーと思いながらも
いつ降り出すのかが、心配の種。

ということで、行ってきました、第3回海陽町新春ふれあい駅伝
例年のとおり親子でそれぞれのチームに参加。

Sp1180063

どうにか第2部まで雨はもち、レースはなんとか降らずにすみました。
(多少はありましたけど、でも、多少です)
うちのチームも子どもたちもそれなりにがんばって、タスキをつなぎました。

閉会式を待っていると、雨が降り出し、式は屋根のある野球場のバックネット裏席に会場変更。
入賞はできませんでしたが、子どもたちのチームがとび賞をもらったので、
まぁ、よかったですね。

その後は昼から恒例の打ち上げに行き、帰ってきたのは夜7時。
今日はたっぷり遊ばせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

カンフーの里

「ウェルかめ」で俄然、注目を浴びた美波町日和佐ですが、
ここにはいろんな隠された名所が存在する。

日和佐の山間の集落、赤松にひとしれずある、カンフーの里...
これが、証拠の画像です。

  
  

アチャア~ッ!

  
  
  

Sp1150020
▲阿地屋


う~ん、日和佐、恐るべし!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

元祖うえるかめ

先日、報道のあったNHK朝の連ドラ「ウェルかめ」ですが、
前の記事で書いたように、お約束の「ウェルかめ」そのものの画像を公開したいと思います。

タイトルがおもっきしおやじギャグなんで、
NHKもようやるわっ!と思ったんですが、
どっかで聞いたことばやなぁ~

と思ってたんです。


じゃ~~ん


Sp1150030
▲オリジナルの「うえるかめ」


どーですっっっ!

ビミョーに表記が違いますね。「ウェル」じゃなく「うえる」です。
「飢える」じゃないですよ。
ちゃんとエサを与えてますから。

ところで、この「うえるかめ」、どこにあるかわかります。

ヒントは、ロケ地です。
そう、うみがめ博物館カレッタです。

日本では、他に例のない、ここだけの、オンリーワンの(もういいから...)
うみがめ専門の水族館。
誓って言います。このネーミング、番組発表の後付ではありません。

このネーミングは館長さん作だそうです。
モニュメントは、日和佐で活躍中の某デザイナー作です。

ということで、うえるかめを見ようと思ったら、
カレッタのエントランスに来て下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

手打ちうどんの食べられる駅、発見!

JR阿波福井駅の隣には、かつて駄菓子屋があって、徳島へ行くときによく立ち寄りました。
最近、気になっていたんですが、駅でうどんが食べられるみたい。

Sp1090105
▲店の名前は「駅小屋」

ということで、試しに入ってみました。
注文はもちろん、うどん。

Sp1090100
▲うどん(300円と少しナリ)

けっこう麺がしっかりしてます。聞いたら、手打ちらしい...

そうなのかっ!

ニコニコ笑顔の絶えない店主に聞きました。
12月2日にリニューアルオープンしたらしい。
うどんの他、コーヒーもでますが、新しいメニューも思案中らしい。
仕事は、他に切符の販売もしている。

お客は汽車に乗る人より、クルマでやってくる人が多いという話。
考えたら、東京などの立ち食いソバみたいな習慣がないからなのか、みんな食べてくるんだなぁ~

でも、そのせいか、やってくるお客さんは鉄道マニアとか
けっこう面白そう。歩き遍路なんかも来そう。

ということで、たびたび立ちよることになりそう...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

徳島250山と浅川道

徳島の山登りの本に、「徳島145山」がある。
ワタシの山行きにも、お世話になっている。
先日、ネットでこの改訂版が出たことを知り、ようやく購入した。

Tokushima250san

県南の山はどこが増えたのか?これをチェックするのが楽しい。
で、愛宕山とか稲横山なんかの小さな山があると、「へぇ~」っとなってしまう。

ところで、その稲横山。
先日、踏破した、浅川道。
そこに、四国電力の管理道になぜか赤テープが巻かれていた。


ありえな~い!

と思っていたのが、この疑問が氷解した。
そう、この本を書くにあたって、誰かがこの道を通ったのだ!

それが分かったので、ますますこの本が気に入ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

寒茶、全国デビュー!

寒茶が、NHKでお昼時に全国放送された。

宍喰の秘境、ワタシのおきにのフィールド、久尾ですが、
寒茶の産地なんです。
うちの近くのスーパーマーケット、サンシャインでも売ってます。

Sp1100109
▲サンシャイン、まぜの市にて

この寒茶、クセのない、甘みのある味が特徴ですが、なんでもカフェインが少ないので、誰にでもお勧めできるお茶らしい。

放送では、ペットボトル化の話も出ていたようです。
どんな商品ができるか、チョット楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月11日 (日)

さぎっちょ

早朝、昨日チェックした、さぎっちょを見に大里松原海岸にいってきました。


Sp1110020

▲さぎっちょ

ようやく火がつきました。
その後、真ん中の飾り付けをした竹に火が燃え移らないうちに倒します。

倒した後、短冊の着いた竹の枝を持って帰ります。

Sp1110065

▲もちやき

コレが終わると、竹の先に餅をつけて、焼きます。
おでんやぜんざいなどがふるまわれます。

ここでは、おでんでした。

海の方は、寒くて「けあらし」がでています。

Sp1110105

▲小島と鞆浦

さて、うちのあたりは明日になります。場所は田んぼの真ん中なので景色がかわります。
牟岐は15日と聞きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

さぎっちょの季節

松の内も終わると、海部郡はさぎっちょのシーズンに入ります。
この3連休は、あちこちで早朝、しめ縄などを燃やす光景が見られることでしょう。

大里松原海岸を走っていましたら、発見しました!
多分、明日するんでしょうね。

Sp1100092

明日の早朝、さぎっちょが見られるでしょう。
子どもたちが、大勢参加してにぎわう様子が目に浮かびます。

かつては、オヤマをもやされないように、見張りをつけたと聞いてます。
いたずら坊主達が隙を狙って火をつけるからだそうです。


うちのあたりは、明後日になります。
集落によって多少日が異なりますので、日をハズしてもどこかで見られると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

日和佐がNHKの朝の連ドラに!

NHKといえば、朝の連ドラです。2009年の後半の番組が決まりました。

そう、ウェルかめ

舞台は、美波町 と徳島市

サーファーとお遍路さんが泊まる民宿で生まれ育った波美がヒロインらしい。
くわしくは、こちら

美波町・日和佐はうみがめのまち。
ウェルカムをもじってウェルかめにしたらしい。

でも、よくかんがえたら、どちらも英語にしたら、wellcome!

そうなると画像は、これ。


Spb050135
▲うみがめをモチーフにした駅舎

そう、ウェルカムとなれば、日和佐の玄関、日和佐駅

ほんとうは、「ウェルかめ」そのものの画像もありますが、
それは後日のお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 6日 (火)

海部郡3位!

毎年正月恒例なのが、徳島駅伝。
これがあるころ、仕事が始まる。

正月家でゴロゴロして見る箱根駅伝とは違う趣がある。


で、その徳島駅伝ですが、今年は海部郡が3位に入る快挙を成し遂げました!
実に46年ぶりです。

個人的には徳島市の優勝より、価値がある3位だと思ってます。
だって、人口を比べてみたら明らかですよね。

初日が3位だったんで、今年は違うな!と思ってましたが、やってくれました。
正月早々、さい先いいスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

明けましておめでとうございます。

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

年末から、体調を崩したのといろいろありまして、遅れました。
初詣に行った帰り大里松原を車で走行中、助手席からとったのがこれです。

Sp1020034
▲向こうに見えるのが小島

車で走行中だったので、水平になってません。

そして、初山行は海老ヶ池でした。

Sp1020048
▲フナコシからの尾根道

今年も、いろんなフィールドに出かけていきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »