« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

浅川道 6 神野内妻線も間近

浅川道は最初、稲横山からの尾根道を行くのですが、
やがて若松へ向かうため尾根からハズレ、山の南面をトラバースすることになります。

尾根からはずれる分岐点あたりまで来るとかなり山奥に入ってきます。
尾根の右側は伊勢田です。
ここまでくると、林道神野内妻線が間近に見えます。

Spc270062
▲白いガードレールが林道神野内妻線

つい先日、車で走行したんですが、ここまで来たか!って感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

浅川道 5 眺望

浦上への枝道の入り口に到達する前に、視界が開けて下界の眺望が楽しめる2ヶ所程あります。
2つ目の方がなお、いいです。

Spc270166
▲大里と鞆浦、奥浦の山並み

カリト坂から大里の平野部、川向こうの鞆浦、奥浦が見えます。
道沿いはあまり見晴らしはよくありません。

ピークに登ってみましたが、木々が生い茂っていて、なかなかいいポイントはみつかりません。
気長に探しますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅川道 4 枝道を降りる

浅川道の山道に入って約40分、左手に降りていく枝道が見えます。

Spc270043
▲【枝道】左:浅川へ、右:麓へ

熟田に降りていく道かな?と思っていましたが、
降りていくと、どんどん東に戻っていきます。

そして里に降りてきましたらこの風景です。

Spc270020
▲浦上の上流

予想に反して、浦上でした。としたら熟田への道はどこかにあるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

浅川道 3 若松到着

ついに、浅川道、終点の若松に4回目のトライで到着しました。

昨日の10時に出発、途中で分かれ道を降りていき約50分、昼食で10分、合計1時間のタイムロス。
到着は1時30分過ぎでしたので、2時間30分山道を歩いたり、走ったり、あるいはシダに行く手を阻まれて格闘しました。

Spc270086
▲峠の石仏

若松に入る峠には石仏が建てられています。
ここからは約20分の距離です。

終点の御崎神社に到着すると、博物館のT島さんが偶然いて、昔の話を聞くことができました。
やはり、若松に郵便を配達するときに使った道らしいです。
なんでも、浅川と若松の地元の人たちがこの道の整備をしていていたらしいです。
お互いの地区から同時にスタートして、シダをかったりしてすすみながら出会うまで続けたようです。

途中、道が不明なところもありましたが、なかなかグレードの高い道だったのは、かなり生活の上で頻繁に使われ、重要な位置を占めていたのでしょう。

本道以外にも枝道があって、いろんなところからアクセスできたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森本の太巻き

昨晩、ランニングの世界に入るきっかけとなった、
町内駅伝チームの忘年会に参加してきました。

チーム名は、○持ランナーズ
町内駅伝大会では、たしか3連覇ぐらいしたかも。
といっても、メンバーは趣味でやっているレベルです。

会場は、Fセンセイご推薦の森本
今日は、森本のこのメニューに目が釘付けに...

Spc270213
▲太巻き?デカ巻き?


メニューには載ってません。特注です。
左上の醤油差しで大きさを判断して下さい。


P.S.今年も海陽町の新春ふれあい駅伝大会に出場する予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

浅川道 2

浅川道を若松まで行くのには、まだ何回かかかると思います。
途中の枝道もあり、それがどこに行くかを確認したいですし。
熟田あたりではないかと、見当をつけてます。

Spc210023

そもそも、浅川道の取り合いもまだ不明です。
それと伊勢田方面からの登り道もありようだし。

山道の感じがよく、延々と続いていますので、楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

若松から

海部川風流マラソンの最大の難所、若松の坂のあたり


Spc070059
▲峠の北側

海部川の流れも一望できる。
R193の旧道なら、もっと険しい道だった。
今は新道になって楽にはなったんですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

看板

早朝ランの時に見つけた看板。


Spc070053
▲「山小屋」

なんか、すごい字体

Spc070052
▲看板の脇の石段

この階段の上に山小屋があるらしい。
こんど、行ってみよう...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

電気を消して、ecoな夜を!

またまた、冬至が近づいてきました!
そう、100万人のキャンドルナイトの季節です。

2時間だけ電気を消して下さい。
そして、ローソクの灯りの中でゆったりした時間を過ごし、
ちょっぴり地球のことを考えて下さい。

去年は、こんな感じでした!

Ca58k2co
▲大浜海岸のキャンドルナイト


今回も美波町の大浜が会場です。
2008.12.20(土) 17:00~19:00

おうちに不要なローソクのある方は持ってきて頂けたらありがたいです。
駐車場は、町民グラウンド(旧日和佐中学校)、八幡神社前です。

081220candle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大里松原にエルキャック上陸!

日曜日は、大里松原海岸にホバークラフトがやってきました!
なんでも、自衛隊と海保などの合同訓練だそうです。


Spc140037
▲LCAC

輸送用エアクッション艇、通称エルキャックが2隻上陸しました!

Spc140032
▲見学中!

地元から大勢の人たちがきて、中を見学しました。


Spc140034
▲輸送船「くにさき」

沖には輸送船が待機。さすがに近くまでは来られません。

エルキャックが出ていくところを見たかったのですが、
飽きっぽい子どもたちの猛攻にあい、あえなく撃沈!

偶然会った同級生の援護射撃も得られず、残念でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

福良から

福良の浜に行ってきました。

Spc010171
▲磯の様子


Spc010172
▲ストーンサークル

Spc010174
▲イカつり

この後、地元のおばちゃんに、ヤエンをかけてくれといわれ、
全然やったことないのにしてみました。
うまくいったからよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

内妻から

天気がよかったので、内妻へ行ってみました。


Spc120002


人気のない浜で少し、ぽかんとしてました。


Spc120009

内妻川の河口はなかなかいい癒しの空間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

浅川道 1

前々から調べていた、浅川道。
今日やっと尾根道にたどり着きました。


Spc100028

▲こんな木がけっこうあります。

木は詳しくないので、教えてくれたらありがたいです。

Spc100029

▲広葉樹の木立の道

こういう道が延々と続いていたら、いうことありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

海の中もクリスマス?

先日、大島に行って来ましたが、ようやくその続き...


ワタシのデジカメでは、うまく撮影できませんでしたので、画像をいただきました。

Sp1010007

▲千年サンゴ

まるで、海中のクリスマスツリーに見えます。


Ssany0031

大島の内湾にこんな神秘的なところがあるなんて、信じられますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

むかご

先週、海老ヶ池にいったとき、偶然知人にあった。
その方から、いただいたものがこれ。

Spb220111

そう、むかご

Spb220112

そのまま、かじってみる。
ヤマイモのようなアジ。

炒ってみると、お酒のつまみにいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ラン

ようやく、早朝ランができるようになりました。

Spb290119
▲ホテルリビエラししくい

Spb290124
▲道の駅ししくい温泉

ボチボチ、はじめてます。海部川風流マラソンにまにあうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »