« ゴォ~ル! | トップページ | 牟岐ハーフ、参加者へのプレゼント »

2008年11月 9日 (日)

轟秋祭り 滝渡御(たきとぎょ)

今日は、轟さんの秋祭りです。毎年他の用事で、行き損ねています。ことしは、ダブってないのでチャンス!ってわけです。

2時に本滝で御神輿が滝壺に突入!と聞いてあわてて到着。
遅れたのでもう終わったのかと思いきや、まだまだ...

ということで、1時間以上寒い本滝の足場が不安定な岩場の上で待ちました。


「チョーサジャ」のかけ声が聞こえてきて、ようやくはじまりです。


Spb090061

▲滝壺に...

このあと激しく上下に揺さぶるので、体ごと浸かります。
寒そ~!!


Spb090081

▲帰り道

行きと同じ、谷川の中を移動していきます。
コレも大変だと思う。

Spb090095

▲もうひといき!

最後の階段を駆け上がります。みさなん、ごくろうさまです。轟神社が終点です。

|

« ゴォ~ル! | トップページ | 牟岐ハーフ、参加者へのプレゼント »

05 お祭り」カテゴリの記事

12 ☆轟九十九滝」カテゴリの記事

コメント

ああ、昨日でしたか・・毎年わっせる。新聞読んでないしぃ・・・。
今年はさぶかったでしょう。昨日祖谷川へゆきましたが、途中の温度表示7度ってとこありましたよ!
まぁ神祭りですからね、行みたいなもんですな。

投稿: 毛面 | 2008年11月10日 (月) 19時01分

毎年第2日曜と決まってるんですが、決まってても忘れます。

今回も、K師匠に言われるまで忘れてました。
ポスター見てるんですけど、瞬間に忘れます。

見事なもんです。

来年は火渡りをしてみたい!

投稿: wildwolf | 2008年11月10日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/25174691

この記事へのトラックバック一覧です: 轟秋祭り 滝渡御(たきとぎょ):

« ゴォ~ル! | トップページ | 牟岐ハーフ、参加者へのプレゼント »