« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

イザリで直売市

伊座利でこの土曜日にイベントがあります。

伊座利鮮魚の市

11.29(土)10:00~12:00 伊座利漁協前

朝とれたてのお魚が直売!

ほかにもイベントが待ってます。

伊座利に行ったことのない方は、この機会にGo!

Izari081129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

秋の野

Spb160064

▲浅川道

夕方近く、歩いてきました。こんな風景も珍しくなってきましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

とくしまマラソンエントリー

ようやくエントリーしました。
サイトを見てみたら、1444人。

すごいペース!大丈夫かな?


次回はもっと練習していいタイムでゴールしたいですね。

とりあえず、目先の海部川風流マラソンを目標に体重減らします。

今朝、朝ランくじけたけど、明日がんばることにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

四国エクストリームチャレンジin南阿波2008 テレビに

先日、行われたアドベンチャーレースですが、さっそくテレビで放送されるらしいです。
企画段階からのドキュメンタリー番組だそうです。

201121nhk


11.21(金) 20:00~20:45 NHK総合

ゴールデンタイムとは、NHKさん、力はいってますねぇ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

里の風景

先日、伊勢田を登り、横岡峠に行ったときのこと。

こんな風景に出くわしました。


Spb150033

わらをほしてます。コンバインで刈ってないんでしょう。

これって、なんていうんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

熟田越 2 多分コレが熟田越

1218さんから、前触れがありました...

で、あたりを探索して、他に山道への入り口がないかを確認しました。


そしたら、見つかりました~

Spb160046
▲熟田越の入り口

道路の右側にあります。チョウド写真の右下隅から左斜めにあがってます。
わかるでしょうか?

方角は向こう側が西(熟田側)になります。

このみちをいくと、ありましたぁ~

Spb160038

▲多分コレが熟田越

お地蔵さんとおぼしき石が2体です。石碑はありませんでした。
でも、1218さんの話とあいます。

どこかに移転されたんでしょうか?
これは、後日の課題でしょうか。


祠の上には、大木があったようです。
あたりには、幹が転がってました。
このされた木を見ると朽ちてしまったような感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

熟田越 1 探索開始

先日、熟田越の記事をアップしたが、どうもしっくりいかない。

というのも海南町史には、熟田越には峠の南斜面のタブの木の根本に、石碑と2体のお地蔵さんがあるという。
それが確認できなかった。


峠の形状は、切り通しになっていて、申し分ないのだが...

イロイロ調べたが、熟田から峠(熟田越)を越えて、
大里木屋ヶ谷の盆地に達し、ふたたび峠を越えて、
浦上へとわたっていくらしい。

そうすると、この峠は、2つ目の峠だ!


Spb160030
▲一転して「熟田越」の名前を失ってしまい、名前のない峠


ということで、牟岐ハーフの不完全燃焼をここで気分解消!
午後から、熟田越に行ってきました。


熟田越の探索を開始します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

今年の牟岐ハーフはチョット違う

マラソンの参加賞でもらえるTシャツって、ランニング用にしかつかえないものが多いです。いくつも出ていると、使わずにおいておく、というもったいないことになります。

みなさん、そーんなことないですか~

ワタシは子供用に小さいサイズを頼むようにして、無駄にならないようにしてます。(エヘン)

ですがっ!

今回の牟岐ハーフ、
南阿波サンライン黒潮マラソンはチョット違う!

参加賞は、このTシャツです。

Spb160050

普段着でも使えそう!

だいたい、参加賞のTシャツが白なんて誰が決めたの!といいたくなるほどでしたがこれなら普段着てもおかしくない。

今回も子供用にMサイズを頼んだのですが、関係者に聞くと、少し大きめらしい。で、試しに着てみるとピッタシ!

今回は、自分のにします。

なんか、今年の牟岐ハーフって、去年までと違う...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牟岐ハーフ、棄権

残念なことに、棄権しました。
南阿波サンライン黒潮マラソンです。

今年は、あのフィニッシャータオルをもらいたくて、
気合いが入ってたんですが、体調不良です。

Spb160040
▲このタオルに”FINISHER”のロゴが入ります。

11月頭から、風邪を3種類立て続けに引いたのです。

フツーじゃないよな...

ですが、金曜には、今ひいているのは風邪じゃないと気が付きました。

正体は、今年の夏苦しんだ腸炎です。
しかも3つ目の鼻風邪は治っていて、
花粉症に移行していたようです。
で、昨日病院の胃腸科にいって、点滴を受けるハメに...

なにやってるんだぁ~

これで、やっと調子がよくなって、ようやく外出可能に。
ランニング練習は避けて、山歩き、
そう昨日の横岡峠がそれです。

牟岐ハーフの出場を考えて、体の調子をチェックしたのですが、
あの程度で息があがるので、ヤバいなっ!と思ってました。

それでも、そこそこの天気で、制限時間3時間ギリギリで
歩き込みで帰られたらなんとかなるだろうって考えてました。
とにかく、フィニッシャータオルをゲットしたかったのです。

でも、今朝、起きたときに体が重いので、ダメだ!と観念しました。
天気も雨模様だし...

あ~ぁ、残念!

で、しかたなく、おこちゃま軍団と1.6㎞のふれあいコースに出場。
多分ワタシの病気をもらったため、
家で寝ている下の子の景品をゲットするため走ります。

上の子とツレは出ているので、自分でガンバレ!

Spb160038
▲5分前です!

しかし、1.6㎞もあなどれない!
体が思うように動かないので、子どもたちに軽く負けてしまいました。

やっぱり、棄権はイヤ。

来年、リベンジしたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

横岡峠

伊勢田川の上流にある大山神社の参道(大山街道)となっている、横岡峠に行って来ました。

片道30分程度の短い道です。
峠までの前半は、雑木の中の道です。
ワタシ好みのけっこういい雰囲気です。

Spb150045
▲雑木の中の道

峠に着くと、杉の巨木があります。この杉だけ枝打ちされず、ひときわ目立ってます。
その下には地蔵さんがいました。
「19丁」の丁石が脇にあります。

Spb150052

▲杉の巨木とお地蔵さん

峠からは杉林の道になります。
杉林の道はあまり好きじゃないのです。
道がよく分からなくなったり、雰囲気が単調であまりよくないのです。

ここは、シダが生えたり、谷川が流れていたり、けっこう楽しめました。
シマヘビやカエルもいましたので、生き物が生息しやすい環境なんでしょう。


伊勢田川沿いにはけっこう楽しめる場所が、まだほかにもありそうです。
そういえば、浦上川もよかった。
浅川の小さな川も面白そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルジェの向こう側

先日、轟の滝に行って来ました。

で、神輿が入っていく本滝を眺めながら、
あのゴルジェの中はどんなになっているんだろう?
と考えてしまいました。

Spb090043

▲本滝とゴルジェ

一緒に来ていた、K師匠は小学生の自分に連れられて泳いだことがあるらしい。
小さかったので、結構、怖い体験だったと聞いた。
なんせ、水の勢いがスゴイらしい。

K師匠曰く、シュノーケルかなんかあった方がええよ。

う~ん、そうか。

来年の夏までに考えておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

手抜きのないお寿司食べたことあります?

道の駅日和佐の北側にある物産館、ここにはいろんな面白いモノが販売されてます。
それをチェックするのも、一つの楽しみとなってます。

今日ご紹介するのは、さかなのお寿司です。

Spb080041

▲濱さんの手作りお寿司

弁当のコーナーに行ったら、このお寿司を絶対買って食べてみてください。

思わず、

おいしぃっ!

やわらかぃっ!

濱さんのお寿司は「手づくりのはま」のマークがされていますので、直ぐわかります。

家でお母さんが作ってくれた料理、
手抜きのない料理です。

最近、こんな料理が減ってきましたね~

と叫んでしまいます。

一度食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店長の頭はアフロヘアー 今月のしのみや 1

阿南市にあるうどんやさんですが、何回かこのブログで取り上げているのが、

しのみや

2008.1.29 2008.4.28 2008.9.10

このしのみや、阿南の印刷会社、米崎印刷が発行する、
四国の右下の情報誌「なんと」の常連なのです。

いつも、「なんと」が出るたびに、しのみやのコーナーを楽しみにしている。
どーしてかっていうと、いつもなんかやってくれているからです。

0811shinomiya

▲今回は、少年マガジンなんかでよくある、まちがい探し

店長の頭に注目!!

アフロになってるぅ~(爆)

この店長、食べに行った時の印象は、真面目な感じでとうてい、こんなことをするとは思えない。
いつも、このギャップにはまってしまうのは、ワタシだけなんでしょうか?

気になる方は、バックナンバーを探してチェックしてみてください。
きっと、

あ゛~、またやってるぅ~

と思うはずです。

というわけで、毎回「なんと」が出るたびにチェックするのは、「しのみやのコーナー」なんですっ!
勝手に「しのみやのコーナー」なんて名前つけてるし~

0811nanto
▲なんと11月号 表紙

なんと11月号は、ワタシは手にしたばかりです。
まだ手にしてない方は首を長くして待っててね!

P.S. で、肝心のうどんですが、しのみやのうどんは、イケます。コシのある麺で、バリエーションが豊富。メニューの多さに驚きます。価格的にもリーズナブルなので、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

大砂海岸から

今日は、天気もよく暖かいです。
夏は海水浴場となっている、大砂海岸を通りかかりました。

Spb130030

▲南側

磯の向こうに、キラキラ光る海


Spb130037

▲北側

海に出たくなるようないい天気~
中にいるのはもったいないような、お天気です!


ワタシは風邪なのでおあずけ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くじら岩

ひさびさに、くじら岩に行ってきました。

Spa310061

日和佐川の中流域のスポット、最近メジャーになってしまったけど、この時期になると、訪れる人もいなくて、いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

馬路越 ふたたび

このブログにも再々おいでいただいている、ブロガーの1218さん。ご自身のブログは 土佐街道・馬路越(遍路道) です。

馬路越えは、ワタシの方もとりあげていて、関心のあるところです。以前行ったときは、峠の南側はシダが群生していてあるきづらかったです。

どうやら、1218さんがシダを刈ってくれたらしいので、
先日の日曜日に行ってみました。
といっても、時間がそれほどなかったので...

Spb090033

▲石橋と小さな滝

古道から山の中にはいると、こんなところがあります。

Spb090030

▲石畳の道

ここまでくると、峠はもう間近です。

Spb090031

▲馬路越の切り通し

シダが生い茂っているのはこの向こうです。
行ってきましたが、たしかにキレイに刈り取られていました。(感謝!)

画像を撮りたかったんですが、

オォ~マイガーッ!!

デジカメの電池が無くなってしまいました。

なんかチェックしているみたいでいやらしいし、止めました。

今度は時間のあるときに、馬路越古道もあわせて、
ゆっくり行ってみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

水車、その後

日和佐の水車小屋の最近の様子は...
軒先に吊されているのはソバのようです。

Spb050132

▲もういい具合

やはり、ソバ屋になるのかな?

いや、それとも...

興味が尽きません。


前回はこちら
前々回はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

狭まる河口

海部川の河口に行って来ました!
この時期になると河口が狭まってきます。


Pb100034s

なんか、ひとっ飛びで渡れそうな川幅になってきつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

牟岐ハーフ、参加者へのプレゼント

牟岐ハーフも1週間を切ってます。
今日は、担当者のところに行って来ました。

Spb100030_2

そこで目にしたのがこのフィニッシャータオル。
レースのイメージカラーのオレンジで、
ワタシのオキニのキモい大会キャラが大きく描かれています。
いいですね~

制限時間内で完走した人しかもらえません。
1分でもオーバーしたらダメなんだそうです。

ということで、3時間以内にゴールを目指さないと行けません。
先週風邪で寝込んでましたので、体調悪し!
まだ本調子じゃないので走るわけにも行かず、ガマン、ガマンの日々を送ってます。


このほかにも、参加者へのプレゼントに趣向を凝らしているそうです。
日曜日の南阿波サンライン黒潮マラソンが楽しみですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

轟秋祭り 滝渡御(たきとぎょ)

今日は、轟さんの秋祭りです。毎年他の用事で、行き損ねています。ことしは、ダブってないのでチャンス!ってわけです。

2時に本滝で御神輿が滝壺に突入!と聞いてあわてて到着。
遅れたのでもう終わったのかと思いきや、まだまだ...

ということで、1時間以上寒い本滝の足場が不安定な岩場の上で待ちました。


「チョーサジャ」のかけ声が聞こえてきて、ようやくはじまりです。


Spb090061

▲滝壺に...

このあと激しく上下に揺さぶるので、体ごと浸かります。
寒そ~!!


Spb090081

▲帰り道

行きと同じ、谷川の中を移動していきます。
コレも大変だと思う。

Spb090095

▲もうひといき!

最後の階段を駆け上がります。みさなん、ごくろうさまです。轟神社が終点です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ゴォ~ル!

四国の右下アドベンチャーレース、
四国エクストリームチャレンジin南阿波2008ですが、

このブログにも検索キーワードでトップの反響です。


けっこう話題になってるんでしょうか?
ということで、前にアップした以外の数少ない手持ちの画像をアップします。


Spb020074

▲ゴールはMTB


この写真を見て、あっ、コレワタシだっ!と思った方はおっしゃってください。
原画をさし上げます。(どぉ~やって、すんのよ!)

ちなみに、まだ明るいので、上位のチームです。
体力の余裕も感じられますね。


参加されたみなさんは、ホントお疲れ様でした。
もちろんワタシは出場してません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

引き潮で現れる道

牟岐の松ヶ磯の、小島には引き潮になると道ができる。

Spa060040
▲どうにか、ぬれずに渡れました。


汐の時刻を調べていくのもよし、偶然に任せて行くもよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イザリCafeの情報

ブログをやっていて、イザリCafeの情報がいかにもとめられているか、よくわかる。というのも、いまだに、前にアップした記事がよく見られているからです。

去年の8月の記事なんですけど...

というわけで、急遽イザリCafeのチラシをアップすることにしました。画像がないのは、ご容赦下さいね。


Izaricafe_s

みなさん、ご参考になさってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

わっしょい、わっしょい!

先月、チラシに載っていた地元産品の産直市の準備が急ピッチですすめられています。

海陽町四方原にある、DIYショップ、ビルドが運営するこの産直市はわっしょい広場と名付けられました!


Spb060032

店の中を改造して、野菜、加工品といった具合に、コーナーを設けています。

この、土曜日の11月8日に試験的にオープンするのだそうで、
今日も日和佐の方が出店の下見に来られてました。

9時30分開店なので、ご興味のある方はいらしてみては?


この試験開店期間中に、新しく産直市に参加される方などが参加してノウハウを得るんでしょうね。

ちなみに、正式オープンは12月18日(木)だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界で一番大きなウミガメ

世界で一番大きなウミガメは、なんでしょうか?日和佐にあるうみがめカレッタうみがめ博士に出てきそうな問題です。

分かっている人は、スゴイ!でも、マジメに考えないでくださいね。日和佐の街角を歩いていて、そのカメを発見したのでした!

じゃ~ん!!

Spb050135

ということで、そう、答えは、JR日和佐駅の駅舎です。

わかるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

阿波吉野川マラソンの結果

もはや、昨日になってしまったが、先日の阿波吉野川ハーフマラソンの結果が来ました。

なんとか2時間を切ることができました。ほんとギリギリです。

腸の調子が悪く練習はできなかったので、
結果は求めずに海部川風流マラソンへの調整とわりきっての
出場です。

なんせ、K師匠のそのまた師匠のN大師匠からは、練習ができないなら
実戦に出て練習しろ!といわれてますから。

ということで、本番を踏み台にする作戦に出ています。
この作戦、どう出るでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

大島から

遅くなってしまいましたが、先日千年サンゴのダイビング・イベントに参加してきたんです。

ワタクシ、大島に行くのも初めてです。

行ってみて、大島の風景に圧倒されました!


Spa250052

▲岩の感じがなんともっ!


Spa250055

▲こちらは、有名なご神体です。

ということで、これから順次アップしていきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

四国エクストリームチャレンジ終了!

2日間にわたって四国の右下を舞台に繰り広げられた、

四国エクストリームチャレンジin南阿波2008が終わりました。


Spb020071

▲2日目のスタート

早朝5時です。まぜのおかは、まだ暗い!
前の日も、日和佐でやってたのに、みんな元気。
信じられません!!


Spb020124

▲表彰式の一コマ

地元チーム「産地直送」は、残念ながら2位でした。
しかし、全国の優勝チームと互角にわたりあった、
底力はスゴイと思いますよ。

交流会は、地元の海産物、鶏肉、野菜などのバーベキュウ、豚汁などがでてきて、
ゴージャスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

Spa180279


柿がおいしい季節...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浦上から

Spa180163

浦上には、こんな流れがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »