« 姫能橋 9/20 7:07 am | トップページ | ゆるゆるスタート »

2008年9月23日 (火)

Kaifu End にある店

個人輸入をよくしていたとき、ワタシのお気に入りのショップは "LANDS' END" だった。
これは、とても好きなコトバで、"地の果て"という意味だと思う。

ところで、海部郡を歩き回っていると、宍喰の独自性が際だって感じられる。
宍喰に来ると、"海部の果て"というイメージが強く印象づけられる。


いつのまにか、"Deep Kaifu" とか "Kaifu End" は、ワタシの中で宍喰をさすコトバとなってしまった。


隣の県と接する宍喰は、そこの情報が自然に入り込んでくる。
県境地帯は、それぞれの情報がクロスする。

海部川流域でも交流はあるので情報は入ってくるのだけれど、宍喰は五感で感じる距離感が違う。
それだけ、情報量が密なんだ。
これは歴史的に、宍喰から野根にかけての区域が、一つの勢力だったことも関係するかもしれない。


かくして今日も、 "Kaifu End" にある店、 ひこうせん に行ってきました。

Sp9230039_3

ここに来ると、いつも目を通す読み物がある。
それは、"Be-pal" と "高知新聞"

高知新聞は、隣の高知の情報が得られる貴重なソースですが、
コレがある店、読める店は、やっぱり"Kaifu End"にあるんだなと実感してしまう。

|

« 姫能橋 9/20 7:07 am | トップページ | ゆるゆるスタート »

03 ひと・みせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/23958766

この記事へのトラックバック一覧です: Kaifu End にある店:

« 姫能橋 9/20 7:07 am | トップページ | ゆるゆるスタート »