« 大きなカニ | トップページ | 海部川風流マラソンエントリー完了! »

2008年8月18日 (月)

環境の変化が川遊びにも

今日、由岐の知り合いの方にお会いしました。この方は飄々としていて、ワタシが尊敬している人なのですが、川遊びの話になりました。

で、当時は川遊びは朝から行かなかった、という話になりました。この方は日和佐の山の方の出身なので、午前中川にはいると、水が冷たかったというのです。だから、だいたい3時くらいに、泳ぎに行っていたらしいです。

最近、川の水がぬるく感じます。去年よりも確実にぬるくなってます。川の様子も違ってきているのを感じます。この原因には、地球温暖化現象、水不足、いろんな要素が考えられるでしょう。

でも、そのことが、泳ぎに行く時間帯や行動にも影響を及ぼしているんだなぁと実感しました。

|

« 大きなカニ | トップページ | 海部川風流マラソンエントリー完了! »

09 川遊び」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです、こんにちは。
大昔、私が小学生の頃、40年くらい前
夏休みには毎日川で泳いでいました。
1時から3時まで、子ども会の親が交代で監視に来てくれて
決まった場所で泳ぎました。
川の水はとても冷たくて、長い時間水につかってはいられませんでした。
日和佐町では、確か中学校の前あたりと、富田病院のあたりと、北河内の駅前辺りが決められた泳ぎ場所だったと思います。
今はもうプールがあるから誰も泳いでいませんね。

投稿: ふるやのもり | 2008年8月27日 (水) 08時31分

おひさです。
西河内の丹前橋のところは、今でも子どもたちが泳いでます。
ワタシの時は、北河内の奥で泳いでました。堰と結構深い淵がありました。
今は多分河川改修でなくなってしまったのでしょう。
川遊びはいまでもやってますよ!

投稿: wildwolf | 2008年8月27日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/23071719

この記事へのトラックバック一覧です: 環境の変化が川遊びにも:

« 大きなカニ | トップページ | 海部川風流マラソンエントリー完了! »