« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

こんなのあり?

買い物に行きました。

Soy

おいしいのかな...

だれか、人柱希望!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

こんな駅舎が欲しい!

この駅舎、どこだかわかります?

Sp8240003

種明かしはこちら...

やっぱりくらいとわかりにくいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

階段から入る店

入り口がいきなり階段

Sp8260021 

あがったら、ドアがあります。

Sp8260020

日替わり定食がオススメ。600円也。

Sp8260019_2

手抜きのない料理、品数が多い料理、しずかな空間

ワタシのオキニ、楡の木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

奇妙な石仏

およそ日本人ならば、石仏を見たことのない方はいないと思う。

しかし、こんな石仏を見たことがあるだろうか?

Spict3177

この石仏達は、日本国籍なんだろうか?

そして、この石仏がおかれているのが、先日ご紹介した、どこにも資料のない寺なのです。

Spict3179

水床石仏寺。謎の寺です。この石仏達は一体どこでつくられたのか?

ひょっとして、ムー大陸とつながっていたりして...

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

タイム・トリップ

あるところを訪問したら、まるで昭和を通り越して大正時代。

Sp8190020_2

いらっしゃ~い、と言われても...

Sp8190022

さて、ここはどこでしょう?

日和佐図書館・資料館 2階「海部郡の古代・中世」展

9月7日までやってます。

ドキッとしたい人は、行って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

トンネルをつくるとき

山がルートをふさいでいるときに、トンネルをつくるハズなんですが...

Sp8210005

どうなっちゃったんでしょう?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

めずらしいもの

たにひょうに昼食に行った日のこと。

なんか、どっかで見たことのある、木の箱を発見しました。

Sp8210012

わかるかなぁ~

そう、出前の時に使う木箱です。
こんなので出前に来てくれたら、ウケるなぁ~
実際、ご近所には、この箱を使っていくそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

牟岐のハーフマラソン

牟岐の知り合いから申込用紙を入手しました。
もう募集は開始しているようです。

名称:2008南阿波サンライン黒潮マラソン

距離:ハーフマラソン

開催日:2008年11月16日(日)

しめ切り:10月10日

去年、ここのコースはデビューしたんですが、景色がとにかくイイ!デジカメを持ってきている人もたくさんいましたから。

今年は是非、デジカメを持って参加したいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

海部川風流マラソンエントリー完了!

さきほどRUNNETで、海部川風流マラソンのエントリーを完了しました!所属はもちろん「風流海部RC」。ほんとは、初日の15日にするはずでしたが、けっこう忙しくて延び延びになってしまいました。

師匠のKさんはじめ、いつもレースで顔を合わせる皆さんはまだのようですが、そのうちエントリーされるでしょう。

最近暑さと体調不良で走ってないので、そろそろかな...と考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

環境の変化が川遊びにも

今日、由岐の知り合いの方にお会いしました。この方は飄々としていて、ワタシが尊敬している人なのですが、川遊びの話になりました。

で、当時は川遊びは朝から行かなかった、という話になりました。この方は日和佐の山の方の出身なので、午前中川にはいると、水が冷たかったというのです。だから、だいたい3時くらいに、泳ぎに行っていたらしいです。

最近、川の水がぬるく感じます。去年よりも確実にぬるくなってます。川の様子も違ってきているのを感じます。この原因には、地球温暖化現象、水不足、いろんな要素が考えられるでしょう。

でも、そのことが、泳ぎに行く時間帯や行動にも影響を及ぼしているんだなぁと実感しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

大きなカニ

海部川に潜ってみたら、大きなカニがいました...

Kani

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

国道に水車出現!

K師匠からの提供ネタですが、日和佐の山河内、
国道沿いに水車が出現しています。
毎日通っているのに気がつかなんだ。

Sp8130003

けっこうデカいんですが、上り方向からだと道ばたの看板で見にくいです。
下り方向からならよく見えます。

隣の休憩所の脇に、湧き水(?)が引かれてました。
どうやら、おへんろさん用のようですね。

暑い夏にこの心遣いが、ウレシイですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宍喰川から その2

先日アップした宍喰川のさらに上流部、
ここも川遊びにもってこいのポイントです。

Sp8130015

週末にかけての天気が気ががり...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

大砂ビーチ

海水浴といえば、大砂!

Sp8130026

▲お盆に入ったけど、おかまいなし

Sp8110417 

▲暑くなったら、海の家に避難

Sp8110413

▲やっぱり、コレが夏の風景!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宍喰川から

宍喰川にも、川遊びのポイントがあります。
下流なのでけっこうたくさんの人が来ます。

Sp8130005

伊勢田川と違い、チューブ状の堰があり、大きなプールとなってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

海部川風流マラソン公式サイト

海部川風流マラソンの公式サイトができてます!

ここです。

さっきの記事とあわせて行うべきでした。
やっぱり急いだらアカンですねぇ~(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海部川風流マラソン募集

来年2.22に予定されている、海部川風流マラソンの申込用の要項をゲットしました。

Kaifugawa04

ちなみに、申込み開始は8.15(金)です!
で、しめきりはランネットなら12.15(月)、〒振替なら、11.14(金)です。

ただいま、配布作業中らしいですから、
近日中にいろんなところで見られると思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯖瀬大福のうどん

その日のうちに売り切れてしまう鯖瀬大福
のことは知っている人も多いと思う。

この店、イケるのは大福だけじゃありません。
うどんもかくれた逸品なんです。
ワタシはよくここに立ちよって食べていきます。
コシがあって、食べ応えもあります。

Sp8120003

▲ざるうどん大盛り 520円也

一度、食べてみて下さい。おぉっ!と思いますよ。
休日は木曜ですのでお忘れなく。

鯖瀬大福の店の情報はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川遊び 7 最後の飛び込み

牟岐川の川遊びもそろそろおしまい。

Sp8100216_2 

▲さぁ、とびこむぞ

Sp8100205_2 

▲着水

Sp8100207

▲ドッボ~ン!!

こうして、2時半から4時まで泳いだのでした。
通算したら、12時からですから4時間で、
3ヶ所の川遊びを楽しんだことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

川遊び 6 もぐる!

今度は、飛び込んだ後、潜って戻ってくるところを撮影する
コンテストを開始しました。4人4様の潜りです。

Sp8100155

▲最年少で怖いモノ知らずY2

Sp8100158

▲年長だけあって余裕のT

Sp8100176

▲からだが大きくてシャッターを押したときにはもう近くまで来ているY1

Sp8100185

▲あくまでマイペース、なにがあっても動じないN

ここまで撮るのに、何回シャッターを押した事やら。
でも、子どもたちは全然あきることなく、毎回写真を見て、
大騒ぎをしています。

牟岐川の午後はこうして過ぎていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川遊び 5 牟岐川から

くじら岩を後にして、隣町の牟岐川へ。

Sp8100127_2

河内の笹見にあるポイントです。

Sp8100190

仲良くじゃんけんで飛び込む順番を決めてます。

Sp8100138

水面までの高さはないですが、底が深いので、最初はビビってました。
その後エスカレートしていきますが、それは次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

川遊び 4 くじら岩満員御礼

ようやく、くじら岩です。ぴっぱってます。で、着いたらビックリ!
クルマの数がスゴイ、自転車も!!

ようやく駐車して用意をしていると、大きな声が道路まで聞こえてくる。
なんかヤバそ~う

予想的中、異常な人です。岩の上はスゴイ盛り上がってます。
コンサートに来たみたい。でも、水に入ってみると、ぬるく感じます。

流れに沿って泳ぐのは、飛び込み客が大勢いて、
あぶなくてムリのようです。

Sp8100124_3 

▲岩の上は押し合いへし合い

子どもたちもこれでは遊べない、というので退却。

川の中には10数分しかいなかった。
でも、見切りは早いほうがイイ。まだ2時になったばかり。
次は川を代えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川遊び 3 水の中で

日和佐川、山河内のこのスポットで、子どもが手長エビを発見!
早速、カメラを貸して撮らせてみました。

Sp8100075

どうです!少なくとも3匹くらい確認できます。
ここでなんだかんだいって、1時30分くらいまで遊んでいました。

お待たせ、つぎはいよいよ、くじら岩ですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

川遊び 2 水の中から

くじら岩に移動、の前にアップし忘れた画像がありました。
しばしご容赦ください。
けっこう面白い画像ですから、見て損はしません。

Sp8100120

先ほどの山河内のポイントで飛び込んだ直後です。
日和佐川上流部の透き通った川の水の様子がよく分かります。

Sp8100113

この画像の右上に見えるのは、先に飛び込んだ子どもが
岩にしがみついているところです。

子どもたちにも大ウケでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川遊び 1 山河内から

今日は、子どもたちを連れて川遊びに。
しばらく不在でしたので、日和佐川に行くのも久しぶりです。

しかし、これが川遊びのハシゴになるとは、
思いもしませんでした。
まず、約束していた日和佐川上流部、
山河内のマル秘スポット。

*去年の様子(その1その2

Sp8100063

川の水が冷たく、子どもたちは大はしゃぎ。
岩から飛び込んだり、泳いだり。
水は思った程より多かったですね。

Sp8100097 

子どもたちは、自分で新しい飛び込みポイントを
探して楽しみ出しました。
チョットした冒険ですが、
こういう経験がどんどん少なくなっていますね。

このポイントについたのが、12時ごろでした。
飛び込むポイントが高くないのと流れがないのが不満で、
くじら岩に行きたいと言い出しました。

ということで、くじら岩に移動...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

牟岐川にて

暑い日が続きます。
やっぱり、こんな日は、川!ですね。
今回のスポットは牟岐川。R55からよく見えるポイントなので、皆さんご存じでしょう。

Spict0296

▲牟岐川(クリックして下さい)

ここも、わりと小さい子どもも川遊びに連れて行けるところですね。アユを突いている中坊もいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました!

昨日の夕方、こちらに帰ってきました。月曜から和歌山の方に行ってたんです。という事情でアップできませんでした。

直前に投稿しておこうと思ったんですが、予想外の忙しさで仕事をしており、余裕がなかったんです。

今日からは、またアップしていきます。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »