« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

さぁ、どうしよう?

今日、海部川風流マラソンの担当者から電話がかかってきて、ある雑誌社の取材に堪えて欲しいと頼まれた。

内容は、海部川風流マラソンのコースを走ったことのある者に、コースの特徴を聞きたいというもの。電話はすぐかかってくるからね、っと頼まれたが、さぁ弱った...

いいコトバがとっさに思いつかない!と考えていたら電話が鳴った。

冷や汗をかきながら答えたが、海部川の魅力、コースの特徴などを話した。十分だっただろうか...

どんな形で表に出るかわからないけれど、不安と期待の入り交じった状態です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

伊勢田川から

今日は、河岸を変えて伊勢田川

ここの飛び込みポイントは、河口からけっこう近いのです。
対象はどちらかというと、小さな子ども向けです。

Iseda200728

▲川遊びの図(クリックしてね)

ほとんど、かしきり状態!手前の護岸から飛び込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

野根川から

今年も、船津キャンプ場に行って来ました。そして川遊び。毎年恒例になってます。

野根川の飛び込みポイントは、そこに行くまでにカメラが濡れてしまうところなので、前回撮影できませんでした。先日購入したオリンパスμ1030SWが、ここで力を発揮します。

いや、この日に合わせて購入したのです!

Hunatsu2007281

子どもたちは、最初この岩から飛び込むのがコワイ子もいましたが、誰かが飛び込むとつられて、どんどん飛び込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ようやく購入!

ようやく、防水機能付のデジカメを購入した。

オリンパスのμ1030SW

Olympus_m1030

先日のウィッシュリストにも一番に挙げていたが、iPhoneが先になってしまった。

よくよく考えたら、1年前から検討していたのだ!お金が原因だったんだけど、その間に新しい機種が出て、また迷ってしまった。

でも、コレで解消!いろんなシーンで役立ってくれると期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

今シーズンのレース・スケジュール

続々と、レースの発表があって...秋以降のスケジュールを考えてみました。

11.16 南阿波サンライン黒潮マラソン  ハーフ

  2回目の参加。仕事の関係上、十分な練習は見込めない。次の海部川のフルのための練習に徹しようと思う。

 前回、折り返し点付近で足が攣ったので、これを克服することが課題。

01.25 千羽海崖コースタルランニングレース 
                             約25㎞

   急遽、あらわれた伏兵。フル直前の調整になるでしょうか?

02.22 海部川風流マラソン  フル

  記念すべき第1回。是非出たい。本命なんですが、調整が順調にいくか?

04.XX 桜街道夢マラソン ハーフ

  情報はまだ入ってないですが、あるとしたら桜の時期。前回、やはり折り返し付近で足が攣った。次の本命とくしままらそんの調整用?

04.26 とくしまマラソン フル

  前回のタイムを大幅更新したい!

こんな感じですが、そろそろ走り出さないと、と思ってます。胃の具合がよくないので、最近二の足を踏んでいるんです。

たいてい、火がつくのが遅いのですが、今回は計画的にできたらと、考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

どこで泳ぐ?

暑い夏の日が続きます。みなさんは、どこで泳ぎますか?海?それとも川、やっぱりプール...

今日は、 wildwolf 流の泳ぐスポットです。

6月になれば、もう立派な夏。結構暑い日があります。こういう日は、海で泳ぎます。お隣の県の東洋町にある白浜がスポットです。

この時期はまず、独占状態に近いし、海開き前なので駐車料金は取られません。

7月、8月。99%川です。理由「海は暑いから」コレでキマリ。注意して欲しいのは、お盆の時だけ避けます。お盆以降は、ノープロブレム!

  スポットは、海部川、日和佐川、その他

9月。川から海へ。まだ川でも大丈夫な日があります。でも、基本的に海。先ほどの理由で、駐車料金はいらない。注意しないとイケナイのは、サーファーが来ている。

ということで、常識的に海開きの時期=海水浴のシーズンなんですが、完全にひっくり返しています。だって、大勢いるビーチで暑苦しくってイヤなんです。

6月なんか、私たちの他にも何人か地元の人たちは泳いでますよ。チョットお考になってみてはいかがでしょうか?

ただ、完全に自己責任になりますので、十分お気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千羽海崖コースタルランニングレース

先日、このブログでアップした
千羽海崖コースタルランニングレースですが、
ひわさうみがめトライアスロンの参加者にはチラシが配られていたようです。

ゲットしましたのでアップします。

鏑木毅さんが来られ、
前日の1月24日(土)は、セミナーがあります。
トレイルランをはじめようかな、という人にはピッタリです。

ワタシは、っていうと...

1日目のセミナーに参加、昨年度の2回目は、
町内駅伝大会が延期になって、残念ならが不参加。
でも、海部川風流マラソンの1ヶ月前、出場は微妙だなぁ~

(そういえば、とくしまマラソンも4.26に日が決まったようだ)

でも、出たいっ!

2008senbatrail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

2008年のくじら岩

毎度、くじら岩です。日和佐川の川遊びのポイント。

2008kujira01

▲さぁ、ジャンプ(クリックすると拡大されます)

でも、この週末は、船津方面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海部川へ

トライアスロンを見に行った後は、あまりに暑いので海部川へ

2007201

▲岩からジャンプ(クリックしてね)

飛び込みを思う存分楽しんだあとは、川の流れに身を任せて泳ぎます。
これが、サイコーに気持ちいいです。どんどん距離を長くしていきます。
流れるプールなんか比べモノになりません。

2007202

▲この流れ、サイコーです!

先日、くじら岩に行ったメンバーで、海部川を満喫してきました。
今度来るときは、さらに奥へ行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

千羽海崖でトレイルランレース開催!

この1月に、千羽海崖トレイルをフィールドとした
新しいレースが、開催される見通しが立った。

先日、ワタシの知り合いのランニング仲間のWさんからKさんを紹介してもらった。
Kさんは初対面ではなく、今までの話の中から、
多分トレイルランが好きそうだと予想していた。

そしてKさんに話をして、クーランマランの杉本さんから
連絡を取ってもらったら、どうやらうまくいったみたい。
杉本さんは喜んでいた。

ところで今日、WさんからKさんの話を聞いた。
Wさんによると、昨日会ったら、Kさんはたいそうな喜びようで、
ルンルン(もはや死語)気分だというのだ。
どうやら、そうとう気に入ってくれたみたいだ。

これは、ひじょうにいいめぐり合わせになったと、ワタシも楽しみになってきた。

レースは、
千羽海崖コースタルランニングレース(仮称)
というネーミングで25㎞~30㎞の距離となるらしい。
この距離でないと、面白くないといっていた杉本さんにとって、
ようやく目標とするレースができるというのも、感慨深い。

来年の1月25日(日)らしいから、まだ時間的に余裕はあるが、
海部川風流マラソンとの兼ね合いもある。
贅沢な悩みだが、こういうのもけっこう楽しくていい。

7月になって、ランニング練習が止まってしまったが、
また走らないといけないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみがめ祭りの花火

16日に行われた祇園祭に続いて、
19日に行われた  うみがめ祭り  でも花火がありました。

200720umigame

チョットぶれているのですが、けっこう気に入ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

大巨獣 ガメラ

まぜのおかの芝生広場に、子ども会のイベントで出かけました。
ふと、子どもたちが急にさわいでいるので行ってみました。

200721kame1

▲これが発見物

でかいカメです。30cm以上はあると思います。
何というカメかわかりません。

200721kame2

▲お疲れの図

暑さのせいか、カメもぐったり...
子どもたちと水をかけて、日陰においておきました。

ちょっと弱ってましたが、子どもの時映画で見た
ガメラを思い出しました。

あっ!いかんいかん、大巨獣は、ガッパだった...
ガメラは大海獣だったかな?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年7月20日 (日)

ひわさうみがめトライアスロン

200720triathron

スタートのスイムで大浜から恵比須洞に向かってまっしぐら!
こんな光景を見たのは初めてです。

今日は暑かったぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhone 入手!

ようやく念願の iPhone をゲットしました。

しかし、手続きはけっこう時間がかかりました。
でも、これからしばらく、使い方を覚えるのに忙しくなりそう。

Spict0071

▲これが、iPhone のケース

ケースは、携帯のケースとは、全然感じが違ってます。カッコイイです。
このへんにも、アップルの姿勢を感じますね。

Spict0084

▲ワタシのブログを見てみました。

なんか、いじるのが楽しい。
当分、コレにかかりっきりだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

クニ舛田氏のアート

宍喰にある喫茶店、ひこうせん
店内に絵や写真を展示するひこうせんギャラリーに、
クニ舛田氏の作品が飾られています。

Hikousen2007121

クニさんはサーファーだけあって、海を題材にした絵が多いですね。

Hikousen2007122

ご覧になりたい方は、ひこうせんへお越しください。ただし、木曜定休です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

夏眠のあとに、くじら岩登頂

ただいま、夏眠から目が覚めたところです。
今日から心を入れ替えてがんばります。

ということで、くじら岩に登頂して、写真を撮ってみました。

こんな写真をブログに載せた人はいないだろうと、チョット自慢...

(あぁ、やっぱりアイツはちょっとおかしい、といわれるのだろうか?爆)

200713kujira1

▲くじら岩から川下方面

期待したほど絶景じゃなかったです。

200713kujira2_2

▲くじら岩の真下の小プール(拡大できます)

今日は、ゴムボートの2人組が来ていました。
二言三言コトバを交わしましたが、先輩と後輩のようです。
体型が好対照で、インパクトのあるコンビでした。

200713kujira3

▲飛び込むポイントの様子(拡大できます)

いかがですか?
飛び込みたくなってきませんか?

ワタシは高所恐怖症なので、これ以上はムリです。
その気になった方はチャレンジして下さい。
デジカメは持って行かない方がいいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »