« 命名!風流海部RC | トップページ | もずく酢 »

2008年5月10日 (土)

馬道探索 1 牟岐平野

先日馬道について書きました。

馬道については、昨年の4月に、こん谷の馬道の記事をアップしています。(その1)(その2

その後、こん谷から胴切山へのルートの探索はすすんでいませんでした。が、この道が馬道なのです。

国土地理院の2万5千分の1地形図を見ていると、この辺から牟岐の河内あたりまで、道がある。これがおそらく牟岐町史に書かれている、「木頭から平野まで続いているという馬道」ではなんでしょう?

ということで、数日、登り口を下調べしたところ、地形図に書かれた箇所より少し西に山道を発見した。この道から、馬道を探ってみることにした。4月下旬にさしかかる頃です。

2004201

▲ここが登り口あたり

山道を登っていくと、馬道というより普通の山道でした。地形図のルートと違うので、そこに合流するまでは、ただの山道なんでしょう。

途中から、確かに道が少しゴージャスになってきました。コレが馬道なんでしょう。でも、そのうち道はあるものの、ヤブコギ状態だったり、道が途中で崩れていたり。ナタが欲しいですね。

そのうち、道がホントに分からなくなってしまい、勘を頼りにいくと、ようやく道を発見!急カーブを曲がったら、尾根筋にでました。ここまで約90分かかりました。

2004202

▲明るい先にはこん谷の林道があります

あぁ、ここは来たことがある、そう、こん谷の林道を登ったときに来たところです。昨年4月の記録、その1に書かれている、尾根伝いの道のところです。

安心しましたが、またここかぁ~とも思いました。胴切山の馬道はここから、先に行くのでしょう。

時間が4時に近いので、次回に備えてこの尾根伝いの道をチェックして山を下りました。下りは、時間もないし、迷う危険性があるため、こん谷の林道ルートを選択しました。

また後日アタックします。

71 鬼の棲家」カテゴリの記事

74 へんろみち・古道」カテゴリの記事

祈祷は場所的に左上のほうなので、どう考えてもどこかでR193と交わるか、那賀川に出ないといけない。
私が考えるに、樫木屋の奥に出てくるか、霧越峠手前の六丁轟林道に出るかしかないようなきがする。
しかし木頭村との最短ルートは、轟の滝の奥から山を越えるのが一番近いようだ。林道は3年前の台風で崩落している。

投稿: 和三郎 | 2008年5月11日 (日) 14時23分

ふ~む。土地勘が無いので頭に描きにくいけど・・。
和三郎さんにお尋ねしたいのですが、轟の滝の奥から山越えって、遊歩道からゆけるのでしょうか?

投稿: 毛面 | 2008年5月12日 (月) 19時14分

>和三郎さん

馬道は、霧越のある、海部、那賀の境の尾根を走っていたようです。
でもって、胴切のあたりで、南下し、胴切の東をまいて、牟岐の平野あたりに降りてくるらしい。
地形図には、胴切-平野間のルートが出ていると思います。

>毛面さん

海部から木頭に行くルートは、霧越ルートの前は、轟さんからカレイ谷をのぼっていって、木頭に行くルートが主流だったと聞きました。
右の谷にいけば、請ヶ峰-鰻轟山、左の谷に行けば、吉野丸です。町史に書かれてあったのですが、今手元にないので、どちらだったかわかりません。
遊歩道(山道)は、谷が分かれるあたりで消えていました。探せば見つかるかも。

投稿: wildwolf | 2008年5月12日 (月) 21時25分

>遊歩道(山道)は、谷が分かれるあたりで消えていました

あ、そうなんですか。有り難うございました!請ヶ峰林道は奥まで行ったことあるのですが、どうも海南は土地勘がなくて頭の中で絵が描けないんですよ。もっと通わないといかんですな。

投稿: 毛面 | 2008年5月15日 (木) 19時03分

請ヶ峰林道は、R193の霧越峠の手前から請ヶ峰方面へ向かう林道ですね。
やぶ山歩きさんのHPを見て下さると、よくわかります。

海南町史で確認しましたが、木頭への道は「上越道」と呼ばれ、槇木屋の後谷から神戸丸の方へ向かう道らしいです。「徳島145山」にも「上越峠」が出てきます。
カレイ谷からでは、なさそうです。(前言撤回)
でも、何の文献だったか忘れましたが、カレイ谷から請ヶ峰に登る参道があったとも聞いてます。請ヶ峰には神社もありますし。

投稿: wildwolf | 2008年5月15日 (木) 21時51分