« のなみが移転 | トップページ | 後世山 2 展望 »

2008年4月28日 (月)

カステラ、カステラ!

いってきました、とくしまマラソン!しかも、気合いを入れて、前泊。道中、カーボローディングと称し、あちこちで食いまくり。

まず、昼食にしのみや情熱の釜たまの大盛り、その後カーボローデングにはパスタが最適ということで目当ての店に行くも、行列。

あきらめて徳島市内で、スパゲッティの店を徘徊、ようやく食す。

途中、ホテルから、チェックインまだですか!なんて電話がK師匠にかかってくる始末。

その間に受付会場で、グッズを購入するも、いいのがなくて市内の2店舗を訪問。なんかせわしい土曜日でした。

最後は、ホテルについてからK師匠のおすすめのディープなお好み焼き屋へ。ここのおばちゃんは、日和佐の出身なのだ。

大阪の食い倒れを思わせる食べっぷりで、これでエネルギー充填完了でしょうか?

さて、当日。不安はふくらはぎが攣ること。今までの経験上、ハーフの折り返し地点がデッドゾーン。

対策は、

  • 事前にカーフレイズをした
  • キネシオテープをはった
  • 今までどおり4DMをはいた
  • CW-X柔流を着た
  • アーチサポートの靴下をはいた

など、やってみました。なんか道具に頼ってばっかり。

そりゃ、ワタシのモットーは「道具にたよって何が悪い!」ですから

走り出しても、ポイントでは給水を必ずとり、10㎞クリアー。8㎞地点のポイントくらいからふくらはぎや首筋に水をかけて冷やしたりしていました。

はやる気持ちを押さえて、ガマンガマンのランに徹し、ようやく折り返し地点が近づいた!と思ったら、左ふくらはぎに、かすかな兆候が。

ヤバッ!

ちょっと一休み。

今度は右っ!

う~ん、ふくらはぎを伸ばすか...

やがて、回数を経て歩きモードに突入。この時点で目標タイムを5時間から6時間に変更。

どうも、ハーフでもフルでも折り返し付近が危険なようです。

これから追撃!ってときに、水を差されてしまいます。

後はズルズル...何度か走ろうとしますが、やはりふくらはぎがつってしまう。

牟岐、由岐の両ハーフ以来の課題です。このままでは、6時間もヤバイ。

そこで、歩き方、走り方を微妙に変えて、足が攣らない方法を試行錯誤。

思いついた方法で、27㎞くらいから1㎞くらい走ったかな。何回か試し、なんかイケそう。

35㎞くらいから徐々に走りを織り交ぜ、ペースアップ!

最後の給水ポイントでカステラを1個半、アイスコーヒーを2杯お代わりして食べた瞬間、カラダに力がみなぎりました。

ちょうど必要なチャージができたようです。

よく見ると、ギャラリーに知事が混じって応援している。市長もランナーで参加しているようです。

このカステラが効いたのか、ペースはどんどんあがって、面白いように抜けました。

まぁ、足が攣らなければ、もっと走れていたので当然ですが、ちょっとうっぷん晴らしもありました。我慢して歩くのって、ストレスありますから。

Mくんの応援が見え、さらに加速しつづけ、陸上競技場のゴール前の直線でも3人ぬいてゴール。

タイムは6時間を切ってました。K師匠は5時間チョット。

う~ん、足が攣らなければ、といってもねぇ...次回のレースでは、足が攣らないことを目標にしてチャレンジかな。

今回、レース中、フィッシュカツ以外は、全部食べましたが、一番効き目があったと感じたのは、カステラでした。

前日のクリニックで、金ちゃんが有森選手はカステラをまるごと食べると言っていました。

カステラってすごい!

当然、これからレース直前の主食はカステラに決まりました。

|

« のなみが移転 | トップページ | 後世山 2 展望 »

91 ラン&ウォーク」カテゴリの記事

コメント

 wild wolfさん 徳島マラソンお疲れ様でした完走に向けて道中苦慮されしもカステラにて復活されしとは足の故障が無ければ、やはり手強いパワーをひめてますねー、 ふくらはぎの攣り対策は私もゴール目前にてそれらしき違和感あったので色々考えてみようと思ってるのでいい方法が見つかればお知らせしましょう。 トレーニングもいろいろと増やしていきましょうね、少しずつレベルアップを目指しましょうね。  

投稿: 師匠K | 2008年4月29日 (火) 18時34分

K師匠、お疲れ様でした。
筋肉痛は、今日のお昼から急に楽になってきました。といいながら、昨日は明神山とみなと食堂に行って来たのですが。でも、もちろんチョット抑えめですよ。
フルデビューで、いろいろ課題が見つかりましたので、これからもよろしくお願いします。

投稿: wildwolf | 2008年4月29日 (火) 21時41分

はじめまして。僕もとくしまマラソン完走しました。http://blog.livedoor.jp/thuyoshiimai/

投稿: 剛志 | 2008年4月30日 (水) 06時44分

徳島マラソン完走
おめでとうございます!!!
42キロなんて歩きもできない私には
皆さんスーパーマンです。
カステラなら食べられるけど・・・。
太るだけだし。

投稿: ふるやのもり | 2008年4月30日 (水) 09時50分

>剛志さん

はじめまして。完走お疲れ様でした。ブログは以前、サキさんのブログから拝見したことがあります。

>ふるやのもりさん

終わって、ほっとしました。正直、けっこう堪えました。ハーフとは違うなぁというのが実感です。
カステラ、いいですよ~

投稿: wildwolf | 2008年4月30日 (水) 20時52分

wildwolfさん先日TV番組(ためしてガッテン)にて筋肉の攣りをテーマに放送してて予防策として柑橘系(酸っぱい物)に含まれるクエン酸を摂取するといいと筑波大の教授が言ってましたので私も心掛けようと思っています。一応参考までにお知らせです又情報を仕入れたら報告しますね!

投稿: 師匠K | 2008年5月12日 (月) 21時37分

師匠、ありがとうございます!

さっそく、試してみますね!

投稿: wildwolf | 2008年5月13日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/20627779

この記事へのトラックバック一覧です: カステラ、カステラ!:

« のなみが移転 | トップページ | 後世山 2 展望 »