« 那佐外にて 9:24 PM | トップページ | 馬道について »

2008年4月21日 (月)

後世山 1 後世山例祭

先日、星越峠を日和佐側からチャレンジして、疲労のためあきらめて帰ったのですが、昨日、あらためてトライしてみました。

途中の参道に、車が2台放置されていました。山道を歩いて約45分で、後世神社に到着。行ってビックリ、幟が立っている!

200420goze1

▲これが神社。

神主さんにお聞きしましたら、今日は旧暦3月15日、春の例祭だそうです。田植えの時期なので、氏子の5軒しかきてなくて、ちょっぴり寂しいお祭り。

祭りに居合わせたのは、単なる偶然ですが、有り金全てお賽銭に。といっても30円しか手持ち現金がないというのも、情けない。

ところで、秋の例祭は、旧暦9月15日に行われ、バスでピストン輸送すくるらい大勢の方が来るらしいです。

是非、秋も行ってみたいですね。あの山道を、大勢の人が歩いている光景を、見てみたい気がします。

|

« 那佐外にて 9:24 PM | トップページ | 馬道について »

05 お祭り」カテゴリの記事

24 大戸・北河内」カテゴリの記事

コメント

あ、ここも行ってみたいと思ってた・・・すっかり口だけ番長なワタス。
徳マラ大丈夫ですかぁ~!
こないだ車で通った道に「・・日徳島マラソンにつき通行規制云々・・」てな看板があって、wolfさんもここ走るんかぁ~と、妙な感慨が・・・。

投稿: 毛面 | 2008年4月22日 (火) 19時37分

もう、マラソンも間近だというのに、そっちのけで、山、入ってます。

予定では先週走り込むはずだったのですが、体調不良で何もできず。今週はあんまりやると、疲れがたまるので、流しておきます。

決してあきらめたワケじゃないですが、コンディショニングって、大事だと思ってます。

神主さんから、猿滝の情報をゲットしました。でも、毛面さん、ご存じでしたね。後日アタックします。

投稿: wildwolf | 2008年4月22日 (火) 20時24分

後世山も懐かしいです~。
子供らが小学生のとき、55号から赤滝に降りる道の方から登りました。
途中にすごくでっかいモミの木があったのを
覚えています。
ここからの景色も素晴らしいですね~~。

投稿: ふるやのもり | 2008年4月22日 (火) 23時27分

その道は、多分久望谷からの道ですね。聞いた話では、一番の近道でしょうか。

ここの景色、いいですね~

っていうのも、続編で書くネタでした~

やっぱり、行ったことのある方はよくご存じですねぇ

投稿: wildwolf | 2008年4月23日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/20420090

この記事へのトラックバック一覧です: 後世山 1 後世山例祭:

« 那佐外にて 9:24 PM | トップページ | 馬道について »