« #4 千羽海崖 | トップページ | 南阿波アウトドア道場 »

2008年3月 5日 (水)

海部のリンク集

海部にまつわるHPやブログをまとめたリンク集をつくっています。だいぶ、すすんできたので、アップします。新しい情報は、次々加えていきます。

「kaifulink200305.htm」をダウンロード

インターネットエクスプローラーのお気に入りにインポートして使えるようにしています。

【3.7追記】

和三郎さんから文字化けするというご指摘がありました。毛面さんのアドバイスで、修正しましたので、改めてアップいたします。和三郎さん、毛面さん、ありがと~う!

「kaifulink200307.htm」をダウンロード

【3.10追記】

ヒコさんのアドバイスにより、修正をしてみました。ついでに、タイトルなどを"kaifulink"に改めてみました。こんどこそうまくいくかな?

「kaifulink200310.htm」をダウンロード

【3.15追記】

◆注意◆

ご使用されるときは、まずダウンロード(右クリックして「対象をファイルに保存」)してから、インターネットエクスプローラーにインポートするなどの方法でお使いください。ブログから直接表示しますと、文字化けを起こします。

|

« #4 千羽海崖 | トップページ | 南阿波アウトドア道場 »

08 ブログ」カテゴリの記事

コメント

「kaifulink200305.htm」をダウンロード は、一太郎が使えないとだめなのか?
わたしのPCでは、?%□などばかりになってしまう^^;
PCの速度を上げるために、一太郎などのジャストシステムのソフトはすべて削除した^^;

投稿: 和三郎 | 2008年3月 7日 (金) 18時09分

それは、関係ないですよ。
インターネットエクスプローラーで、
「表示」→「エンコード」→「日本語」にしてください。
ちゃんと出ますから。
原因はよく知らないです。

投稿: wildwolf | 2008年3月 7日 (金) 19時25分

横からすんません。
ブラウザの文字エンコードsift-jisに指定してぃ~。
もしくは右クリックで名前を付けて保存してから、保存したファイルを改めてブラウザで開くと大丈夫ですよ。
ソースに文字コードの指定がないので、現在の標準UTF-8で解読したようですな。
知ったかたったー毛面でした。うりpigっと!

投稿: 毛面 | 2008年3月 7日 (金) 19時41分

いわれて調べたら、そうなってました。たしかにこのブログを見るのが、UTF-8なんで、そのままエクスポートしたんです。

直しておきます。

毛面さん、頼りなるぅ~good

投稿: wildwolf | 2008年3月 7日 (金) 22時16分

幅広く集められているいいのが出来ましたねhappy01うちのお客様にもこれをどういう風に接してもらったらいいか検討中です。
インテ大阪の券、3枚もいただいてありがとうございました。今日、娘が友だちと行くと連絡がありました。
追伸。追記のもまだ文字化けしているような…。

投稿: P・ししくい | 2008年3月 8日 (土) 12時25分

初めまして・・・でしょうか?
結構見てるんですけど、コメントした事無かったかも知れませんね。

有意義なブックマークリスト、いろいろ使えるかも知れないので、有り難く頂戴しますね。


-----ちょっと長くなるかも知れませんが-----

文字化けの件ですけど、そもそもエクスポート自体はUTF-8とかは関係ないんですよ。
基本的にShift_JISで保存されるんです。


問題は、Bockmark.htmlってファイル名で保存されるくせにHTML文法で書かれていないって事なんです^^;

なので、エクスポートした後にテキストエディタで開いて
(Do Not Edit!とか書いてますけど気にせずに)

5行目
----------------------<TITLE>Bookmarks</TITLE>
----------------------

↓に置き換えて
----------------------
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>Bookmarks</TITLE>
</head>
<body>
----------------------


更に最終行
(上記変更済みのkaifulink200307.htmlなら330行目かな?)に
----------------------
</body></html>
----------------------
と書き加えて、上書き保存してください。

それならブラウザで見ても、お気に入りにインポートしても使えるファイルになりますよ。


さらに蛇足で言うと HTML文法テスト100点満点減点方式で
-1600点以下となりました><;;;

投稿: ヒコ | 2008年3月 8日 (土) 16時40分

っと小難しいことを書いた後ですけど、

灯台下暗しというか・・・・


ブログの投稿の仕方にもよるとは思うんですけど、

<A href="xxx/files/kaifulink.htm">「kaifulink.htm」をダウンロード</A>

の編集状態で見えるのでしたら、

<A href="xxx/files/kaifulink.htm" charset="Shift_JIS">

とcharset="Shift_JIS"の部分を付け加えるだけでも解決するかも???


ただ、このページを手元に保存してテストしたら加筆無しでも文字化け確認されなかったんですよね~
まぁインターネットエクスプローラーは基本的に変な解釈するバグいっぱいですから・・・・

投稿: ヒコ | 2008年3月 8日 (土) 17時14分

う~ん・・直ってないみたい・・。
ヒコさんの書かれたとおりタグを追加するのが良いですね。ローカルに保存して開き直したら大丈夫ですけど。
私は半可通でヒコさんには遠く及びませんが、このリンクファイルモジラで作ったのですよね?IEは関係ないかと(確かにバカだけどIE)。うちもモジラで見てダメでしたし。
おそらく、このブログがUTF-8で宣言されているからでしょうね。同じ形式で読もうとして化ける。ので、ブックマークファイルを手動でヒコさんが上で書かれたように変更するのがよろしいかと。
< meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" >
の一行を追加だけでまぁ大丈夫です。

解りやすく言えば、親が日本語話しているからそのつもりで子供と話したらちんぷんかんぷん。実は子供は中国語でした!
って感じでしょうか。

投稿: 毛面 | 2008年3月 8日 (土) 20時30分

大阪からです。
>p・ししくいさま

これは、メールなんかで送ってください。いろんなかたちで、セールスができます。
娘さん、昨日お会いしましたよ。早速ありがとうございます。
ファイルは、再確認できてませんでした。失礼!

>ひこさま

はじめまして。アドバイスありがとうございました。また帰ってやってみますね。

>毛面さん

またまた、申し訳ないです。けっこうややこしいんですねぇ~ありがとぉ~

投稿: wildwolf | 2008年3月 9日 (日) 09時00分

度々ども!なんか知ったかぶりして恥じかいたような・・。coldsweats01
改めて見直したら、文字コード以前に「html」宣言自体しとりませんな。これが最大の原因かと。winのノートパッドでも大丈夫なので、くだんのファイルを開いて、
先頭に< html >
尻尾に< /html >
のタグ書き加えて上書き保存し試してみてください。多分文字コード指定しなくとも大丈夫かと・・・。
勿論ヒコさんのご助言どおりやるのがベストですけどね。

投稿: 毛面 | 2008年3月 9日 (日) 12時22分

>ヒコさん

昨日は、家に着いたのが夜10時過ぎだったので、ダウンしてました。
アドバイスにしたがって、直してみました。ありがとうございます。

投稿: wildwolf | 2008年3月10日 (月) 19時49分

ありゃぁ??まだダメ?なんでだろう・・・

お願いがあるのですが、"charset=Shift_JIS"のところを"charset=utf-8"に替えてやってみてくれませんか?後学の為に。shock

xmlって全然知らないのですよねぇワタス。ブログやる気は無いので興味もないのだけど、勉強してみるかな・・(いつも口だけ)

投稿: 毛面 | 2008年3月11日 (火) 20時19分

>毛面さん

最後の3.10版のところでやってみましたが、あかんですね。そのままにしていますので、ご確認ください。

投稿: wildwolf | 2008年3月12日 (水) 06時39分

細かいことは省きますが、
ブラウザで表示される前の“生のデータ”が以下です。
--------------------------
HTTP/1.1 200 OK
Date: Wed, 12 Mar 2008 09:59:45 GMT
Server: Apache
Last-Modified: Mon, 10 Mar 2008 10:52:53 GMT
ETag: "4dff67-a0d5-1770b40"
Accept-Ranges: bytes
Content-Length: 41173
Vary: User-Agent
Content-Type: text/html; charset=utf-8

<!DOCTYPE NETSCAPE-Bookmark-file-1>
<!-- This is an automatically generated file.
It will be read and overwritten.
Do Not Edit! -->
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<TITLE>kaifulink</TITLE>
--------------------------
実際のデータに書いた「charset=Shift_JIS」を読み込む前に「charset=utf-8」と指定されてしまっています。

URLを直接入力して見たところ問題なく見えますので、
やはりこのページの文字コードUTF-8を引き継いでしまっているとしか考えられないのです。


これを解決する方法はリンクを張るのではなく、
テキストでURLを書いて置き、アドレスバーに直接書くorコピー&ペーストが一番楽な
けれども利用者に一番優しくない方法です。


結論;
1,テキストで書いて、利用者に直接アクセスしてもらう。
2,リンクで置いておき、アクセス後にエンコードで
  Shift-JISに各々変更してもらう。
3,ダウンロード用(右クリックして「対象をファイルに保存」)と
  割り切り、表示の文字化けは忘れる><;


となるでしょうか・・・・
どれにしても注意書きが必要ですね・・・。

エクスポート後にUTF-8で保存しなおしてアップロードすれば
リンクからアクセスしても見れるのですが、
逆にインポートで利用するときにエラーが起きてしまうので、
この案は無効ですね・・・・。

Blogは難しい^^;
従来のHP形式だったら、ここまで悩まずに済むんですけどねぇ

投稿: ヒコ | 2008年3月12日 (水) 20時47分

ああ!そうかっ!流石ヒコさん。
wolfさん、私間違ったメール送ってしまいました!かえって混乱させたかも。ご免なさい。結局「右クリックして保存してね!」が一番よさそうですね・・・。
utf-8エンコードでlinkfile作っても、モジラならブラウザで開いた後ファイルメニューから保存してブックマークの管理でインポートできるのですけど、IEではどうやってもダメみたいですね。
私がメールで送った案は本末転倒でした。
改めて申し訳ない!

投稿: 毛面 | 2008年3月13日 (木) 19時08分

>ヒコさん、毛面さん

いろいろアドバイスありがとうございました。
ワタシとしては、
「3,ダウンロード用(右クリックして「対象をファイルに保存」)と
  割り切り、表示の文字化けは忘れる><;」

で行こうかな。

そうなると、表示が必要ですねぇ~

投稿: wildwolf | 2008年3月15日 (土) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/10990899

この記事へのトラックバック一覧です: 海部のリンク集:

« #4 千羽海崖 | トップページ | 南阿波アウトドア道場 »