« クレギトウ その2 | トップページ | 深瀬の小屋 »

2008年3月24日 (月)

鈴ヶ峰観音道

土曜日に行った鈴ヶ峰観音道アタックの続きで、今度は鈴ヶ峰から登ってみることにしました。中学校の近くから登っていくのですが、何回登っても、急な山道です。コレで3回目ですが、なれません。なれたのは、車をとめるところだけ。

ということで、お寺のあったところまで、マラソンの練習のつもりで一気に行きました。タイムは30分をきるくらい、とくしまマラソンだいじょうぶか?。ここから、左(クレギトウ方面)への山道を探しました。途中でピークがあり、見通しが悪く、これが鈴ヶ峰山頂か?と疑問に思いながら進むも、ついにわからなくなり、引き返しました。ロストウェイ!山中をさまようこと約40分。

戻ったら、お寺の跡から右手に四国の道があるのを発見!四国の道の標識によれば、鈴ヶ峰山頂は、お寺跡の右手方向にあり、全然見当違いでした。そこで、一時的に、観音道をあきらめ、パノラマビューがあるという、山頂を目指します。おぉ、尾根道からいいビューポイントを発見、期待できそう!

200323suzu

▲山頂から

そして、山頂に到着しました。ここは、すばらしいビューポイントになります。でも今日の天気はよくないので、いい写真は撮れませんでした。次回またアタックですね。鈴ヶ峰観音道は、櫛川から再チャレンジということになりそうです。

|

« クレギトウ その2 | トップページ | 深瀬の小屋 »

50 海部の風景」カテゴリの記事

74 へんろみち・古道」カテゴリの記事

コメント

いや~面白いことやってますねー。
オリエンテーリングとかやってみたいなぁ。
知らない場所を地図とコンパスだけで
彷徨う。あたしゃ徳島から出たことのない土着の原住民なので憧れるのよ放浪に。ロマンだわ。滝は谷という明瞭な地形があるからイマイチさすらい感薄いのですよ。penguin

投稿: 毛面 | 2008年3月24日 (月) 19時13分

毛面さんは、ネイティブ・トクシマンなんですね。ワタシはそうとう、あちこち行ってます。
で、今回の行程ですが、2万5千の地形図が頼りです。でも、肝心の部分が別の地図だったりして...
前は地図なし、コンパスなしでやってました。

投稿: wildwolf | 2008年3月24日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/11694920

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴ヶ峰観音道:

« クレギトウ その2 | トップページ | 深瀬の小屋 »