« とりすき in 和三郎 | トップページ | 雪の五剣山 »

2008年2月12日 (火)

チョウシノタオ

ここのところ、忙しくてサボってました。ゴメンナサイ。今日から頑張ります。

さて、先日、鬼ヶ岩屋方面にアタックしてきました。目的は3つ。

  1. チョウシノタオの祠の確認
  2. 鬼ヶ岩屋の洞窟の確認
  3. 肉立岩鬼の洗濯岩の確認

さて、この日は近所のKさんも一緒です。先日の海陽町駅伝の打ち上げですっかり意気投合してしまい、山に行くときは声をかけてくれ!といわれていたのです。来るべきとくしまマラソンの練習もかねています。

Choshinotao

▲チョウシノタオの祠

コレはすぐ確認できました。また来るときには反対側の山河内に降りてみたい。さて、ここからは、尾根伝いに鬼ヶ岩屋へ。このあたりがとても苦しい。突然、役場の方にお会いしてビックリ!さらに、鬼ヶ岩屋についたら、別の方がいて、今日は人が多いなぁ~岩屋に登ります。

Yamagawachi

▲今回は、岩屋の上から山河内方面の眺望

そのあと、肉立岩があるらしいので、さらに尾根伝いに登ります。途中に岩の固まりがありますが、通り越して、鳥獣被害防止ネットのあるところでストップし、引き返します。

帰りに先ほど通り過ごした、巨石群を探訪します。多分このあたりに肉立岩があるのだろうと推測です。なんか、南面にすごい絶壁のある岩がありましたから。そのあと、洞窟を探しているうちに、ここから麓に降りることになってしまい、悪戦苦闘。なんとか、到着。

そのあと、温泉に行く途中、地元のおじいさんや工事のおっちゃんから、情報を入手。わかったことは、

  • 洞窟は鬼ヶ岩屋にあるが、相当危ない
  • 肉立岩は、多分予想どおりの位置にありそう
  • 洗濯岩は、谷にあるらしい
  • また、仏像がたくさんあるところがあるらしい

ということで、また行くネタには苦労しそうにありませんねぇ。

|

« とりすき in 和三郎 | トップページ | 雪の五剣山 »

71 鬼の棲家」カテゴリの記事

74 へんろみち・古道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/10464724

この記事へのトラックバック一覧です: チョウシノタオ:

« とりすき in 和三郎 | トップページ | 雪の五剣山 »