« 大漁旗 | トップページ | 鬼ヶ岩屋途中の滝 »

2008年1月 5日 (土)

海部川風流マラソン

ついに、海部川をコースにしたマラソンの詳細が出ました。ネーミングは「徳島・海陽 究極の清流海部川風流(フル)マラソン」です。海部川の形容詞は、以前は「知られざる清流」でしたが、約7年の月日が経過し「究極の清流」になりました。長いので勝手に「海部川風流マラソン」と縮めます。

Kaifugawa01

▲中流の神野の集落へ向かうあたり(クリックすると大きくなります)

 コースは、まぜのおかをスタートし、旧国道の海部川橋を渡った後、海部町ふれあい駅伝のコースだった、海部川南岸を上ります。そのまま県道上皆津奥浦線をのぼり、吉野橋の上流側でいっきゅうさん(R193)に合流。いっきゅうさんをのぼり、途中から、相川筋へ入り、室津で引き返します。ふたたびいっきゅうさんを、改修されて2車線になっている樫ノ瀬で折り返します。樫ノ瀬はヤレヤレ峠へと向かう玉笠谷の入り口です。

Kaifugawa02_2 

▲少し上流になる三ヶ尻の連続橋から山鳥方面(クリックして下さい)

復路はそのままですが、相川筋はのぼらず、海部川橋を渡るところまで同じ。渡ってから大里松原海岸沿いを駆け抜け、ゴールのまぜのおかへ。

先日、海部川ランニングツアーで走ったコース28㎞と一部だぶります。予想どおり、いい経験になりました。

Kaifugawa03

▲三ヶ尻連続橋から下流方面

開催は、来年2009年2月22日(日)で、1,000人くらいの規模です。まだ、日はだいぶありますが、その前にとくしまマラソン!まだ申し込んでいない。ところで、応募者が3,000名を越えたらしいです。いよいよ抽選でしょうか?

|

« 大漁旗 | トップページ | 鬼ヶ岩屋途中の滝 »

91 ラン&ウォーク」カテゴリの記事

コメント

年賀状ありがとうございます。下でも紹介されている大杉ですね。
マラソン大人気なんですね。あたしにゃ一番遠いスポーツです。いっそもっと縮めて「海風マラソン」カイフマラソンにすれば?まんまですな。そのうちお遍路駅伝とかできたりして。ご健闘を祈ります!

投稿: 毛面 | 2008年1月 5日 (土) 19時18分

こちらこそ、ありがとうございます。きれいな写真ですね。
マラソン・ランニングって意外と、一番人口の多いスポーツなんですよ。野球が一番じゃないんです。年齢・性別に関係なく楽しめますからね。

投稿: wildwolf | 2008年1月 6日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/9724956

この記事へのトラックバック一覧です: 海部川風流マラソン:

« 大漁旗 | トップページ | 鬼ヶ岩屋途中の滝 »