« #2 ひわさ屋から立島 | トップページ | 禅僧杉 次郎 »

2007年12月30日 (日)

鬼ヶ岩屋

牟岐の鬼ヶ岩屋にのぼってきました。この山頂には巨石がゴロゴロしていて、鬼が住んでいたという伝説があるのです。ちなみに鬼といっても狒狒らしいです。途中であった地元の人の話では、岩の下には洞窟があるが、間違っても入らないようにということでした。地震の時に崩れていて危ないらしいです。

Oni1

▲ここから岩にのぼります。ご丁寧にハシゴがあるのがワタシにはウレシイ。ちなみに標高450m

Oni2

▲岩の上から五剣山方面の尾根筋を望む。この尾根をトレッキングする人もいるらしい。(クリックすると大きくなります)

麓の上善の湯 月下庵からは、約1時間足らずかな?のぼった後温泉で一休みというのもいいですね。

|

« #2 ひわさ屋から立島 | トップページ | 禅僧杉 次郎 »

71 鬼の棲家」カテゴリの記事

76 名水・巨木・巨石」カテゴリの記事

コメント

アゲ谷タイチョも登頂したらしいし、私も後に続かにゃあな~。「さとやまあるき」で、と思って外の山も絡めてコース無いかなと考えているうちにのびのび。

釜谷の資料急かしてすんません!
遠足と言えば、高校だったかな?薬王寺でした。子供の頃日和佐へは家族で何度も訪れたものです。道も良くなりましたよね。

今年も終わりですな。楽しませていただき有り難うございます。
良いお年を!

投稿: 毛面 | 2007年12月31日 (月) 09時34分

是非のぼってみて下さい。

岩は、山頂あたりにはゴロゴロですよ。

今年もあとわずか。今日は何にしようか?考えています。多分、今朝行って来たところになりそうです。

毛面さんには、いろいろ盛り上げていただき感謝しています。滝のいろんな情報もいただいたし。

良いお年を!

投稿: wildwolf | 2007年12月31日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/9639752

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼ヶ岩屋:

« #2 ひわさ屋から立島 | トップページ | 禅僧杉 次郎 »