« クリスマスのイルミネーション | トップページ | だんろ »

2007年12月26日 (水)

アメゴづくし

勝浦川の上流の名物といえば、アメゴです。子供の時初めてアメゴを食べたとき、ホントおいしかったです。それまで、アユしかしらなかった。(わかっていると思うけど、アユがおいしくないというわけではないです)

さて、先日行ってきました月ヶ谷温泉。昼食はアメゴ料理しかない!ということで、期待して食べてみました。

Amegoteishoku

▲これが、あめご定食。1600円也(クリックすると大きくなります)

アメゴの塩焼きだけじゃなくて、梅肉揚酢の物、それぞれにアメゴが料理されているのです。まさに、アメゴづくし!アメゴを3匹食べたんじゃないかと思いました。これで、あの値段なら、大満足。ごちそうさまでした。

|

« クリスマスのイルミネーション | トップページ | だんろ »

02 おすすめの一品」カテゴリの記事

コメント

アメゴは養殖ものの方が美味く、いろんなところで養殖しているので、安く手に入ります。ちなみに天然ものは、9月半ばから2月いっぱいまで禁漁です。
私も、鮎よりアメゴのほうが好きです。
特に寿司にすると、アメゴのほうが、断然美味い!

投稿: 和三郎 | 2007年12月29日 (土) 16時12分

ワタシが食べたアメゴも時期からしたら養殖の可能性が高いでしょうね。

鮎のように丸ごと食べようとしたのですが、店の人から1年生の鮎のように骨がヤワでないから、やめたほうがいいよといわれたので、やめてしまった。う~ん,根性なし。

鮨がいいということですか。是非食べてみたいです。

投稿: wildwolf | 2007年12月29日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/9531890

この記事へのトラックバック一覧です: アメゴづくし:

« クリスマスのイルミネーション | トップページ | だんろ »