« 人殺しの滝(上の滝) | トップページ | 陶器ができました »

2007年11月29日 (木)

おんとど、めんとど、うなぎとど

四十谷をさかのぼったとき、最初に見た滝は、実はこれなんです。高さでいうと7mくらいでしょうか?

40unagitodo01

▲開けた河原を歩いていて、突然現れ、最初この滝を人殺しの滝だって思っていました。でも、名前の割に小さくてショボイなぁ、と思っていました。

40unagitodo02

▲でも、大きな淵が不気味なのかなぁ?と勝手に想像しておりました。後で地元の方に聞いたら、これは、うなぎとどというらしいです。この方によると、この辺の滝のネーミングは、おんとど、めんとど、うなぎとど、というらしいです。(詳細は不明)資料になかったので勘違いをしておりました。

|

« 人殺しの滝(上の滝) | トップページ | 陶器ができました »

31 船津・久尾」カテゴリの記事

75 滝」カテゴリの記事

コメント

宍喰の谷って、中途半端な滝がいっぱいありそうですね。時間掛かりそう・・・。
鳴門からだと、遠いわしんどいわ怖いわで、行く気失せますねぇ・・・。
私がゆくと人殺しならぬ自分殺しの滝になりそ・・。wildwolfさんのご活躍を眺めるだけにしよかな。

投稿: 毛面 | 2007年11月29日 (木) 19時22分

久尾って、あまり知られてないですが、実は滝がたくさんあります。3月くらいまでかかるかもしれません。

鳴門からだと大変ですね。いい宿をご紹介しますよ。古民家を使っているので、非常に趣があります。土日とレンチャンで滝にいけますよ!

投稿: wildwolf | 2007年11月29日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/9156777

この記事へのトラックバック一覧です: おんとど、めんとど、うなぎとど:

« 人殺しの滝(上の滝) | トップページ | 陶器ができました »