« 阿波吉野川マラソン | トップページ | 久尾 »

2007年11月23日 (金)

サンライン、完走

この18日にあった、南阿波黒潮マラソンに参加しました。ハーフマラソン初挑戦です(阿波吉野川マラソンは、20㎞なので、ハーフじゃない)

今回は参加者389名と少なかったが、ほぼ地元開催なので、町内の駅伝チームのレギュラーメンバー4名や、なじみの人が参加する。主催者側や沿道で応援してくれる人たちにも、知り合いがたくさんいて、非常にアットホームな雰囲気です。来年もやってくれるなら、参加したい。

さて、レースの方は、全然試走ができなかった不安はあるものの、前半は快調そのもの。これなら、2時間は余裕で切れそう、と思ったが、折り返し直前、キター!

左膝に軽い痛みと右ふくらはぎに異変を感じました。そのため、一転後半はペースダウン。登りで力を入れたら、右足が攣りそうになります。だましだましで、もうこうなりゃ完走優先モードに突入。

最後から2つ目の下り坂、あと3㎞くらいの地点でしょうか?レースでよく会う、地元牟岐町のWさんに追いつかれ、相当なペースダウンを実感。折り返し地点では、けっこう差があったんですけど。

平地に入って牟岐東地区の漁師町を走ると、知り合いがけっこう応援してくれて、現金なワタシは元気になりました。天神前アタリで給水した後、加速1段してスパート、様子を見て、もう1段加速、足は大丈夫そう。アナログ的にどんどん加速をしていって、ゴール前の直線で、めいっぱい跳ばしました。それまで我慢していたから、けっこう快感でした。

タイムは2時間4分台。やはり2時間は切れなかったです。でも、課題が見つかったので、ヨシとしましょう。できたら、次は12.16の海部川ランニングツアーにでてみたいです。これは、レースじゃないけど、地元なのと、距離が28㎞で、フルに向けての練習としていいかな、というので、周りの皆さんにも勧めています。

さて、今回アップが遅れましたが、これはレースが終わった夜、家で子供たちとあそんでいた時、部屋の窓がかすかに開いており、夜風が風呂上がりのワタシをおそった結果、風邪を引いてしまったためです。

なんかさむいなぁ~と思いながら人生ゲームをやっておりました。人生ゲームって1時間かかるんですよ!そりゃ風邪も引くわな。おかげで、火曜くらいからトレーニングしようと思っていたけど、予定がさっぱりです。

最後に、アップが遅れて心配かけました。常連の毛面さんや、徳島の達磨さんなど、ご心配をおかけしたようです。この場をかりてお礼申し上げます。

|

« 阿波吉野川マラソン | トップページ | 久尾 »

91 ラン&ウォーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/9067897

この記事へのトラックバック一覧です: サンライン、完走:

« 阿波吉野川マラソン | トップページ | 久尾 »