« ハーフデビュー、前日 | トップページ | 阿波吉野川マラソン »

2007年10月27日 (土)

海部刀を使った居合道の演武

おどる国文祭のイベントとして、海陽町阿波海南文化村では、「阿波海部刀の世界」が行われています。今朝の10時過ぎからは、海部刀を使用して居合道の演武があるというので、見に行ってきました。

Kaifutou1910271

▲まずは、居合道の中でも古流の型の披露からです。

Kaifutou1910272

Kaifutou1910273

▲続いて、2人組での演武。これは木刀です。

Kaifutou1910274

▲最後は、実際に海部刀でまきわらを切ってみる演武でした。

こんなのは、なかなか見られません。別に居合道をやっているわけでもなく、刀剣に興味があるわけでもないのですが、なかなか興味深かったです。明日は、海部郷鉄砲の火縄銃演武を再現するイベントがあります。これも、是非見たいのですが、残念ながらハーフマラソンに行っていて見られません。

|

« ハーフデビュー、前日 | トップページ | 阿波吉野川マラソン »

04 海部・徳島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/8635662

この記事へのトラックバック一覧です: 海部刀を使った居合道の演武:

« ハーフデビュー、前日 | トップページ | 阿波吉野川マラソン »