« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

阿波吉野川マラソン

阿波吉野川マラソンに参加しました。はじめてのハーフ、といいながら実は20㎞です。睡眠不足から体が重たい!数日前に足がつったこともあり、不安な要素が多すぎる!

さて、今回は来月の牟岐のハーフの前哨戦という位置づけで望んでいます。不安はあるモノの、どこまで行けるかトライです。このコースは往復10㎞のコースを2回回るというモノ。こういうのは、あまり好きじゃない。

1周目は52分で、まぁまぁのペース。しかし2周目は、7㎞くらいの地点から右足裏と左膝裏外側がおかしくなり出した。ついに2周目の折り返し地点になると、けっこうヤバイかもと思うように。

だんだん、足が進まなくなり、どんどん抜かれていく。残り2㎞になり、タイムは1時間30分を回っている。ほんとにツライ。体が前に進まない。それでも何度かトライしてようやくゴールしたのが、1時間49分。最後の2㎞が長かったこと。

191028awayosinogawa1

▲ここが、ゴール地点。いつもなら、ゴール前はダッシュできるんですが、今日はムリでした。

191028awayosinogawa2

▲弁当です。もう1種類ありました。

帰りはえびすの湯によって、体をいたわってから帰りました。今日のレースは、体調不良でしたが、それなりに完走できたので、目標達成。これからの課題も自覚できたし、フルマラソン出場という最終目標にあわせて、トレーニングが必要だと改めて思いました。

明日は筋肉痛かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

海部刀を使った居合道の演武

おどる国文祭のイベントとして、海陽町阿波海南文化村では、「阿波海部刀の世界」が行われています。今朝の10時過ぎからは、海部刀を使用して居合道の演武があるというので、見に行ってきました。

Kaifutou1910271

▲まずは、居合道の中でも古流の型の披露からです。

Kaifutou1910272

Kaifutou1910273

▲続いて、2人組での演武。これは木刀です。

Kaifutou1910274

▲最後は、実際に海部刀でまきわらを切ってみる演武でした。

こんなのは、なかなか見られません。別に居合道をやっているわけでもなく、刀剣に興味があるわけでもないのですが、なかなか興味深かったです。明日は、海部郷鉄砲の火縄銃演武を再現するイベントがあります。これも、是非見たいのですが、残念ながらハーフマラソンに行っていて見られません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーフデビュー、前日

明日は、いよいよ、ハーフマラソンにデビューとなる。初挑戦なのですが、ここのところ忙しくて調整不足。睡眠不足もあって、左足ふくらはぎが4日前くらいの朝、睡眠中につってしまった。先日まで、少し痛みがあった。右も少し不安。

さて、今日から国民文化祭です。明日もその影響で、レースに行く道々は混雑しているのだろうなぁ。少し早く出た方がよさそうだ。

国文祭は、目をつけていたのがあるので、時間があれば行ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

月下庵ランチ

先日、月下庵に昼食を食べに行ってきました。お目当ては、日替わりの月下庵ランチ、¥880です。これが、イケるとの評判を聞きつけたのです。

Gekkaan_higawari

▲さっそく、注文してみました。クリックしたら大きくなります。地のものをふんだんに取り入れ、これが880円なら、リーズナブル。味の方ももちろん、イケます。店内の雰囲気にもぴったり合った食器も見逃せません。

Gakkaan_higawari2

▲と思ったら、この上にコーヒーとデザート付きだったのです。あらら...そんなにいいのでしょうか。ごちそうさま!でした。

たくさん人が来るわけがわかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月23日 (火)

奥浦のだんじり

130年ぶりに奥浦のだんじりが新調されてますが、なかなかのできのようです。当家の方に見所を教えてもらいました。

Danjiri1910215 

▲天井の絵です。襖の絵と同じ方の作です。なかなか見事です。

Danjiri1910218

▲だんじり後方は、緞帳でおおわれていますが、牟岐町のキルト作家の小栗さんがつくってます。右側は、海からあがる朝日です。場所は手倉だったかな...

Danjiri1910216_2

▲左側は、川上の海部山脈の山々を背景に海部川の流れる水を現しています。

Danjiri1910217_2

▲後方も海と太陽です。これは、聞けなかった。残念。

Danjiri1910219

▲このチューブの中にはLEDが入っているのです。右が緑、左が青だったかな?夜見てみたい!古いモノと新しいモノが融合されてます。

全体の感じは和三郎さんを見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月21日 (日)

きょうは、まつりの日

さていよいよ待ちに待った祭りの日です。今日はサイコーの天気でした。チョット暑かったせいか、季節はずれのツクツクホーシまで鳴き出していました。

Danjiri1910211

▲打ち子はこの日の朝早くから、美容院で予約をして化粧します。

Danjiri1910212

▲これは、だんじり。打ち子は、大太鼓1名、小太鼓4名、鉦6名の構成になっています。

Danjiri1910213

▲天狗や獅子舞が出てきます。獅子に子供の頭をかんでもらうと、御利益があるそうです。

Danjiri1910214

▲金色のみこし、これをかつぎ上げたとき、まわりのみなさんが、いっせいに通り抜けます。これも、御利益ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会!

昨日は、祭りの宵宮でしたので、我が家でちょっとした宴会を催しました。子供たちの仲の良い友達の家族や、親戚、近くの友人が集まり20人くらいになりました。

Danjiri1910204

▲イセエビ、アワビをはじめ、みごとな海の幸

Danjiri1910205

▲こちらは、揚げもの・焼きものです。

Danjiri1910206

▲そして、江戸前寿司。ほかにも、用意していて、とても食べ切れません。料理は、海部駅前にある鮨処 道楽。お昼によく食べに行っている、このへんでお気に入りの店です。

ところで、飲み食いに忙しくて、花火は見られなかった!残念。こどもたちは、抜け出して海部川の土手の方まで見に行ったようです。

今日はこれから祭りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

いよいよ、だんじり

いよいよ、八幡神社の秋祭りです。

Danjiri1910201

▲今朝早くから作業をしてだんじりが組み立てられました。

Danjiri1910202

▲八幡神社で太夫さんにお祓いを受け、免許(四方原)のだんじりの到着を待ちます。

Danjiri1910203

▲元来た道をゆるゆると、帰ります。打ち子たちは今日は普段着ですが、明日は化粧をします。(画像はクリックすると拡大されます)

今晩は花火があります。場所は海部川の河口で、7時から。この天気なら心配ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

大里のだんじり

ことしも、だんじりの季節がやってきました。だんじりって、大里の八幡神社の秋祭りのことです。この土日、20,20日に、海陽町の海部川河口の4つの大字で行われます。

20日の夜7時からは、旧国道の海部川橋のアタリで花火があります。今年最後の花火じゃないでしょうか?うちでは、毎年楽しみにしているイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

しそ茶

宍喰の船津、久尾あたりには、寒茶という独特のお茶があり、販売されているので、ご存じの人もいると思う。

しかし、イロイロ話していたら、もう一つ独特のお茶があることがわかった。それは「しそ茶」といって、しその葉を使ったお茶らしい。飲んでみたいので、知り合いに頼んでいたら、丁寧にティーパックにして、届けてくださった。

今日家族で飲ませていただいたが、しその独特の薫りがしてリラックスできます。

Sisotya

こんなお茶もあるんですね。飲み頃になるには、普通のお茶より、少し時間がかかります。お茶のように、時間がたつと渋みが出てくることはなかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

満員御礼!

サッカーの帰り、月下庵に行ってきました。目的は子供たちが、サッカーで疲れた体をリフレッシュするための温泉と食事。

でも、温泉は入れたのですが、食事は満席で食べられませんでした。というのも、今日はイベントがあったのです。ボサノバユニット エスペランサ(大岸康雄さん・真寿美さん)のライブがあったのです。

予約しておけばよかったのですが、何せ子供連れなので、その時になってみないとわからないので、予約してなかったのです。でも、温泉で顔見知りの方にいろんな情報を得ることができました。(この方は、月下庵に仕事で出入りしているので、詳しいのです。

オススメの料理はお昼の日替わり定食30食限定だそうです。開店早々ですが、休日はたくさんの人が押し寄せてきて、店に入って座るのに、45分も待った方もいるとか、入れないので帰った方も多数いらっしゃるとか、大変な盛況ぶりです。

落ち着いて食べたいなら、できるだけ、平日に来た方がよさそうです。でも、この人気すごいですね。新聞には載りましたが、テレビでは取り上げられてないのに、どういう経路でみなさん、お知りになったのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

和田島にて

今日は子供のサッカーの試合で、和田島の自衛隊基地に行って来ました。ここに入るのは、初めてです。

1910131 

▲さっそく、ヘリがあったので、撮りました。もちろん、了承はいただいてます。

1910132_2

▲こちらは、空を飛んでいるところです。

サッカーの試合を見ていると、3機のヘリが編隊飛行をして飛び去っていきましたが、なかなかの光景でした。試合の応援をしていて、写真が撮れなかったのが残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

冷滝 2

190610hiyadaki06

▲先ほどの滝を通り過ぎるとみごとなゴルジェがあり、泳いで渡ります。これは、実際に行ってみないと、良さがわかりません。

190610hiyadaki07

▲これが冷滝です。この上にも滝があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

冷滝 1

この6月に行ってきました、冷滝の画像をクーランマランさんから入手したので、シリーズでアップしてみます。

1906hiyadaki01

▲冷谷にはこんなところもある。

190610hiyadaki05

▲冷滝の直前の滝。こちらが大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

八幡さんのチョーサ

小松島に寄った帰りに道の駅日和佐で一休み。そしたら、太鼓とかけ声が日和佐駅の向こう側から聞こえてきました。そうです、今日は、八幡神社の秋祭りの日なのです。さっそくカメラを持って行ってきました。

Hatiman1910061

御神輿は、「チョーサ」と呼ばれています。黒のハッピからこのチョーサは「奥河」のチョ-サとわかります。このハッピをデザインした携帯ストラップが昨年末に道の駅日和佐で販売されました。

Hatiman1910062

この日ばかりは、車もチョーサが行くのを待っています。多分明日はどこかのチョーサが大浜に入るのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

祇園さんの夫婦楠

宍喰の八坂神社といえば、通称「祇園さん」です。ここには、樹齢約500年を数える大きな楠が2本あるので、夫婦楠といわれています。

Gion01

大きい方はこちら、神殿の左側にあります。根本の周囲約20mになります。

Gion02

小さい方がこちらで、根本の周囲約16mです。宍喰の中心地の北側にあるので、宍喰に来たときには、気軽に行くことができます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

月下庵で食事をしました

夕食に月下庵へ行ってきました。昼間とはまた雰囲気が違っててなかなかいいです。

前は昔風の座敷でしたが、洋風の洒落た雰囲気になっていて、しかもテーブルがソフトに仕切られているのがサイコーです。落ち着いたひとときを味わえます。まさに、「月の雫の隠れ家」です。

Gekkaan1910021

メニューを見て、炙り鮪丼をたのみました。鮪の片方のみ炙ってます。初めて食べましたが、なかなかイケます。ごちそうさまでした。今日は後日家族で来るときの偵察もかねていましたが、これならみんな喜ぶでしょう。

Aburimaguro

でも、行ったら多分、子供たちは騒ぎそうですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりフォルクル

最近、太りすぎで、どうにかしないといけないと、ようやく重い腰があがりかけている。遠泳、ランニング、テニスと少し運動をハードにして、いつものワタシの常套手段、炭水化物をとるのを控えている。

メインは、1㎞の遠泳だが、休みの日でないとできない。60分走は、膝を痛めていたこともあって、そこまで踏み込んでいない。遠泳で鍛えてからにしようと思っている。

体は少し小さくなってきたと実感しているが、残念なことに数字に表れていない。毎度のことだが、数字に表れるのには、タイムラグがあるようだ。もちろんこれは、ちゃんとした理論ではなくて、単なる自分の体のクセというか、経験則みたいなもの。確証はない。でも、期待している。

さて、テニスは...バボラのピュアドラツアーMPに変えたが、やはり合わない。

  • 全般的に飛びすぎる。特にフォア。
  • バックのドライブの加減がうまくいかない。
  • バックのスライスが浮いてしまう。
  • ボレーも同様。
  • サーブが強烈なのが救いだが、やはり飛びすぎ。

Volkl_c10proxtebded

ついにあきらめ、もとのフォルクルC10Pro Xtendedに戻すことにした。やっぱりこのラケットでないとだめなようである。そうなると、バボラはお蔵入りかぁ~!

フォルクルは、長い間ストリングスを張らずにおいてあったが、ついに今日、張り上げた。ストリングスはお気に入りのBDE 16。テンションは36/34。明日時間があったら打ってみたい。

さて、ラケットも少しハードなのに変え、ダイエットはうまくいくだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

月下庵オープン!

最近サボリ気味です。さて、今日は月下庵のオープンの日です。

Gekkaan1910012_2 

月下庵って何?それは、下の画像を見てください。わかったでしょうか?

Gekkaan1910011

わかった人は、どれくらいいたでしょうか?牟岐の鬼ヶ岩屋温泉のリニューアルした姿です。温泉というより、飲食店を全面に押しだしています。以前と違って、食事だけでも入れます。

Gekkaan1910013

こちらは、中庭の庭園。今度食事に行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »