« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月24日 (月)

良善若水

牟岐にある、鬼ヶ岩屋温泉が10月1日に「上善の湯 鬼ヶ岩屋温泉」としてリニューアルされる。

これは、老子の「上善若水」から来ている。この言葉は、ワタシには思い出深いコトバとなっている。新築したとき、義母が掛け軸をつくってくれるというので、依頼したのがこのコトバだった。

書道の先生に説明したのだが、なかなかわかってもらえず、苦労した。できあがってみたのを見てビックリ!「善若水」となっている。確かに、日本人にはその方がわかりやすいのかも。

まぁ、腹も立ったが、仕方ないかと、これは水のように受け流しなさいと言うことかな、と思ってそのままにしたら、数年後、子供がこの掛け軸に見事に落書きをしてしまった。小さい子供のすることだし、この掛け軸は、もともと誤ったものだしと慰め、これもあきらめざるを得ない。

すると、さらに数年後、書道の先生から義母のところに連絡が入り、どうしたことか向こうが間違っていたことを知ってしまったようで、書き直してくれるという。それで現在、掛け軸はちゃんと「上善若水」となっているようである。

もっとも、床の間には常時掛けていない。もちろん、子供たちのいたずらを防ぐためである。掛けておくのは、あと数年でいたずら盛りが過ぎるので、それからになると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ひこうせんギャラリーの新作

ししくいの喫茶店「ひこうせん」では、絵や写真を展示しています。題して、ひこうせんギャラリー。今日行くと、絵が川辺さんの作品に変わってました。

Hikousen190922

コーヒーや食事だけでなく、楽しめるモノがあるのって、いいじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

降らないで、でも、晴れないで

明日は運動会!子供が楽しみにしている。だから降らないで欲しい。親としては、子供の楽しみと、順延はイヤだという気持ちもある。

今日はひさびさに快晴だった。昨日までは、予報通りいかなくて、訳のわからない天気だった。だから、今日がいい天気だからといって、明日がそうとは自信を持って、思えない。

1909221

だから、明日は降らないで欲しいのだが、その一方で晴れすぎても困る。今日はとても暑かった。明日1日、グラウンドで過ごすのだから、暑すぎると、大変だ。だから、晴れないで欲しい。

1909222

考えてみれば、子供のころはひたすら晴れて欲しいと願っていた。幾星霜を重ね、そこには、ひたすら曇りを願うわがままな欲求を持った自分を発見した。

でも、明日は降らないで欲しい。でも晴れないで欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カイフポイント

いい天気です。河口もちょうどいい具合で満員御礼!おかげで、チューブ状のいい波の画像が撮れました。

Kp1909220

Kp1909221

Kp1909222

Kp1909223

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

いよいよ...

秋になり、今年のマラソンシーズンが近づいてきた。10.21には、室戸で10㎞、ハーフがある。昨年出て、まぁまぁ参加しやすかったので、今年も、とおもっていたが、ちょうどだんじりの日なので、今年は見送り。残念!

つづいて、翌週の阿波吉野川マラソンの参加を考えている。できたらハーフデビューをして、11月の牟岐のハーフに出てみたい。

その後は、できたら、徳島フルマラソンかな?

というわけで、ダイエットもあり、水泳、ランニングを再開しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

那佐にて

3連休は、変な天気でした。日和佐のトライアスロンも大変だったでしょう。

最終日の17日は、朝方シャワーのような雨が降ってまたか、と思いましたが、その後快晴でした。

Nasa1909171

ワタシのお気に入りのビューポイント、那佐の画像です。ちょうど、遊遊NASAを通り過ぎて、海が開けるところです。

Nasa1909172

対岸の山が島なのか?とドキッとしますが、陸続きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

峠道を行く

この夏は、歯が悪くなり、それがややこしい部分なのと、前々から悪かったのが重なり、治療にかなり日数がかかっている。今日も歯医者なのですが、時間があったので、前々から見当をつけていた、峠道を歩いてみることにした。

途中で、クーランマランさんに偶然会って、一緒に行くことになった。

1909121

山道は、ところどころ不明な点がありましたが、名案内人のクーランマランさんがいて助かりました。彼は、地形図の読み方など詳しく、仕事でアウトドアスポーツに携わっている、プロなんだなぁと、感じ入りました。今回は、時間がなかったので、途中までした行けなかったのですが、それなりの成果はありました。

1909122

ここの道は、何回か通わないと制覇できないなぁ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

川遊び 2

190909hiwasagawa21

深い淵はすんでいて、きもちよさそう

190909hiwasagawa22

こんなトコロが、まだ残ってます。

190909hiwasagawa23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

川遊び

昨日は少し曇り空でしたが、約束したので子供たちを川に連れて行きました。まだまだ、泳げます。場所は、日和佐川の上流部にある淵です。

190909hiwasagawa11

ほとんど貸し切り状態!

190909hiwasagawa12

約2時間、飛び込んだり泳ぎっぱなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

磯遊び

9月に入っても暑い日が続きます。今年は海に泳ぎにいってなかったので、子供たちと、八坂八浜のとある磯に行って、磯遊びをしました。

Iso1909081

子供たちは磯で貝などを探したり、潜ったりして遊びます。向こうに見えるのは出羽島です。

Iso1909082

最後の方は、波が高くなってきたので、大喜びでした。潮の満ち引きで波もかわってきますので、子供たちだけでは不安ですし、ちゃんと見ていないといけません。

Iso1909083

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

ツバ谷にて

今日は、ツバ谷にお住まいのワタシのテニスの師匠のところに行ってきました。このへんは、非常に静かで一種の癒し空間なのです。師匠は、陶芸をやっていて、巣林窯といいます。楽しく話した後、おみやげに陶器をいただきました。

Sourinkama190904

これは、草花などを生けるときに、台として使います。なかなかしゃれた陶器ですね。道の駅日和佐でも師匠の陶器は販売されています。

しかし、師匠とテニスをしていたのはもう7~8年前のことです。ありがとう!師匠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

帰ってきました

午後11時20分、ようやく自宅に到着しました。アップできてなかったのですが、九州、長崎+香川方面への家族旅行に行っていました。見てくれていた方、スミマセン。仕事と用意でアップできませんでした。

また、明日から再開しますので、よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »