« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

海部川へ

生見でサーフィンを楽しんだ後は、海部川でバーベキューです。

190827wakamatu01

子供たちは食べたら川で遊びます。あまり深くはないですが、少し流れがあるので、川に流れたりして遊びます。

190827wakamatu02

子供がナマズを捕まえてきました。

190827wakamatu03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生見へ 3

最近、恒例の連続写真です。

190827ikumi201

190827ikumi202

190827ikumi203_4

190827ikumi204

190827ikumi205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生見へ 2

この日は、子供たちのサーフィン教室があったのです。いつもお世話になっている方が好意で、やってくれています。

190827ikumi03

なかなかうまいです。大人ならとても、こうはいかない。

190827ikumi01 

おっちゃんはせんのぉ~といわれてしまった!

190827ikumi02

ワタシにはこちらの方がいいかも...

190827ikumi04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生見へ 1

日曜日へ生見へ行って来ました。海にいるのは、海水浴客ではありません。そう、サーファーです。ついに、ワタシもサーファーデビューか?

190827ikumi101

いやいや、そんな無謀なこと...

190827ikumi102

生見は高知県ですが、ワタシの住む町からは徳島市より近いので、けっこう身近なのです。

190827ikumi103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

水床でシーカヤック 3 かぶり岩

シュノーケリングをしたあとは、水床湾のサビ島に上陸です。シュノーケリングのポイントからの帰り道にあって、この島にはシーカヤックを乗り上げるのにもってこいの浜があるのです。

Courantmarin19081005

浜から泳いで岩場にいくと、岩が削られて面白い形をしています。

Courantmarin19081004

この岩は「かぶり岩」と呼ばれ、水床七不思議の一つとなっています。

Courantmarin19081006

島の外海側じゃなくて、陸側の方が海蝕をうけているのが、不思議...

このすばらしい景色を楽しめる水床湾をコースに含んだ、宍喰スイムツアークーランマランさんにより、明日26日に開催されます。残念ながら、ワタシは用事があってさんかできませんが、楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くじら岩にて 3 今度はジェーン

くじら岩の飛び込み。前回はターザンとくれば、やはりお次はジェーンです。まずは、連続写真。

Kujiraiwa190819301

Kujiraiwa190819302

Kujiraiwa190819303

これは、別のショットです。これから飛び込もうとする、決定的な瞬間です。

Kujiraiwa190819304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

葦原池

東由岐の田園地帯の中心には葦原池があります。

Asiharaike11

池の対岸には観音さんがあります。

Asiharaike12

東由岐はワタシが心を引かれるところです。

Asiharaike13

それは、由宇の浜坂の浜にはさまれた、この池を中心とする東由岐には、昔の風景がそのまま残っているからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

天の磐座

先日、伊座利に行ったときに、途中で寄り道し、明神山の天の磐座(あまのいわくら)に寄ってきました。駐車場からは10分もかからない至近距離ですが、そこに行くまでがチョットあります。

Amanoiwakura11

辺り一帯は、巨岩がむきだしになっています。

Amanoiwakura12

こんなところで、オニヤンマが悠然と飛んでいました。

Amanoiwakura13

立て札があって、謂われがわかります。クリックすると大きくなります。

Amanoiwakura14_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

くじら岩にて 2

くじら岩 から飛び込みの画像です。

Kujiraiwa190819101_2

いっけぇ~

Kujiraiwa190819102

くるっ!

Kujiraiwa190819103 

どっぼ~ん

Kujiraiwa190819104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

くじら岩にて 1

今日は、河岸を変えて日和佐川へ。子供たちも少々飽きてきたようです。日和佐川は西河内にいくつかポイントがあるのですが、やはりくじら岩へ。でも、意外と子供が少ない。

Kujiraiwa190819203

こちらは、上流側からの画像。登るのはこちらから。

Kujiraiwa190819201

相変わらず飛び込みと流れがお気に入りです。

Kujiraiwa190819202 

水は海部川の山鳥が冷たい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の海部川 2

海部川のここに泳ぎに来るのは今年4回目です。前回は雨の後だったので、流れもきつく、濁ってましたが、この日はキレイにすんでます。

Yamadori1908184

エメラルドグリーンの淵もなかなかイケます。

Yamadori1908182

今日も行くのかな...

Yamadori1908181_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の海部川 1

昨日も暑い日でした。こういう日は海部川に限ります。いつもの場所で、飛び込みが大人気!

Yamadori1908186

さぁいくぞ!

Yamadori1908185

得意になってやってます。

Yamadori1908183_2

最初は、怖がっていたんだけどなぁ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

姫神祭り 3 今年の新作

浅川港祭りで取り損なった、今年の新作、牟岐では3発くらいあったかな。大きな音がしたあと、少し間があります。

190816himegami301

あれっと、思ったら不意に、きれいな花火が10くらい一斉に光ります。タイミングをとられるのがむつかしいです。

190816himegami302

これは少し失敗。

190816himegami303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫神祭り 2 フィナーレ

祭りの花火のフィナーレの様子です。

190816himegami201

190816himegami202

190816himegami203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出会い 2 イザリCafeにて

その後、阿南の歯医者に行って、夕食は、伊座利によって、8.10にオープンしたばかりの、イザリCafeに行くことにしました。

Izaricafe1908171

店内は、こんな感じで落ち着いた雰囲気です。店にはいると、知り合いの方から、今日伊座利に「カヤックの人が来るよ~」といわれました。

Izaricafe1908172

夕食はサバの焼き魚定食、850円也。

Izaricafe1908173

アラメが出てくるのがキモ。独特の食感です。おいしい!

Izaricafe1908174

食べていたら、その方が来ました!話しかけてみたら、予想的中です。クーランマランさんのブログで紹介され、カヤックで四国一周をしている、城後さんでした。なんと、このあと、クーランマランさんも来るというので、待つ間、しばらく話をしていました。

「今日の昼食はひわさ屋で食べたんじゃないですか?」とお聞きしたら、ビンゴ!やっぱり。

「カウンターの一番右に座ってませんでした?」とお聞きしたら、驚いてました。同じ時間帯に、ワタシは一番左で食べていて、やけに気になっていた方だったのでした。

同じ日に2回も同じところで食事するとは、偶然というのは恐ろしいモノです。やたら気になっていたのは、たぶん、城後さんのブログで、顔を見ていたからなんでしょうね。

偶然のおもしろさを思い知った1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

今日の出会い 1 ひわさ屋にて

今日は、昼から休暇を取ったのですが、昼食は1時からひわさ屋に行きました。魚がとれていたので、ラッキー!とさしみ定食

Hiwasaya1908171

今日の魚は、タチウオタコのさしみ。

Hiwasaya1908172

カウンターのワタシの指定席には、別の方が座っていて、どうも気になります。どこかで見たようだけど、違う気もするし、思い出せない...よくみたら、アウトドア系の服装をしている!気になったのはこのせいか?と思っていたら、帰ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫神祭り 1

16日は、海部郡最後の夏祭りが牟岐で行われました。花火は夜9時から、700発はけっこう多い方です。

190816himegami101

この写真はけっこう気に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

水床でシーカヤック 2 巨大ウニ

シーカヤックで、海に繰り出した後の画像はクーランマランさん提供です。

さて、15分くらいカヤックをこいだら目的地に到着です。このへんは、波の静かな浅瀬になっていて、シュノーケリングに絶好のポイントです。

Courantmarin19081001

いろんな海の生き物が観察できます。

Courantmarin19081003

でたぁ~!このバカでかいウニはなんというんでしょう!

Courantmarin19081002

観察した後は、海に逃がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

船津にて 4 最終日

次の日は、朝泳いだ後、かき氷を出したので、子供たちは大喜び。

Funatsu_camp110

その後、いつものように、場所を別の河原に移して、泳いで昼食。最後は、恒例のスイカ割りです。年少から順番に番が回ってきます。

Funatsu_camp111

どこを打ってるんだぁ~

Funatsu_camp112

命中~!

Funatsu_camp113

また、来年!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

玉笠谷へ

泳いだ後、玉笠谷へ行って、トドを見に行きました。子供たちは初めてだったようで、このスポットがとても気に入ったようでした。最初は、だんだん山奥に行くので怖がっていたのですが。

Tamagasa190810

水量は前回より少し減っていましたので、川を渡るのが楽でした。

Tamagasa1908102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンプ一番

この日のいちばんのジャンプです。

Jump190810

クリックすると大きくなるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

海部川の午後

クーランマランのシーカヤックのツアーに参加したあとは、ペンションししくいで昼食。かえってきて一息ついていたら、子供の友達が遊びにきて、家でダラダラ...

いろいろ提示したけど、功を奏さず、唯一、目が輝いたのが「川で泳ぐ」。オイオイ、おまえら、昼から学校のプールで遊んだ帰りだろ。うちの子も海で泳いだじゃない...

でも、子供たちには関係ない。ということで、急遽3時から海部川へ。

1908102

ここは、中流域のお気に入りの場所です。エメラルドグリーンの水面がとてもキレイです。

1908103

川ガキが飛び込む、海部川の午後のひととき。水が冷たくて、きもちいい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水床でシーカヤック 1

今朝、子供たちとクーランマラン提供の<夏季限定>宍喰・水床湾シーカヤックツーリング&シュノーケリングに参加して来ました。シーカヤックにのって、水床湾に繰り出すのは、子供たちの遊びと夏休みの宿題をかねて、いいチャンスと思ったのです。

出発は、ペンションししくい

Pensyon19081004

ペンションししくいの前の浜から出発します。サイコーの天気でした。

Pensyon19081002

カヤックは今回シットオンカヤックなので、乗り降りがしやすかったです。初心者でも安定していてひっくり返りにくいです。

Pensyon19081003

まだ、防水機能付きのデジカメを買ってないので、陸上でしか写してません。海に出てからの話は、また後日とします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NANTOに船津キャンプ場が!

NANTO”という地元情報誌をご存じでしょうか?阿南市の米崎印刷さんが毎月15日に発行しているのです。

Nanto8

今回発行された第8号には、船津キャンプ場が取り上げられているのですが、実は、ここで取り上げられている写真には、ワタシたちの一行が写っているのです!チョット小さいので見えにくいなぁ...キャンプ場でばったり、お会いしたのでした。

Nanto_funatsu_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

宍喰港祭り

明日は、38回を数える宍喰港祭り。先月中旬に祇園さんがあったばかりなのですが、よっぽどお祭り好きなんでしょうね。

Sisikui_minatomatsuri

花火は夜8時30分から。この次は、8.16に牟岐の祭りがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょっこりひょうたん島

先日、チョコレートを食べていて、歯の詰め物がとれた。数ヶ月前にも腹が減ったのに、食べるものがなくて、しかたなく子供のキャラメルを食べたら、とれた。

今回の分は、歯の状態が相当悪く、歯を抜くハメになった。おかげで、10年以上前に通った歯医者に行っている。当時は、ここの歯医者に行っていた。知り合いの歯科衛生士が、ここはいいと、オススメだったからだ。

せっかくここまで来たので、足を伸ばしたので、ひょっこりひょうたん島のモデルとなっている島を見に、河口方面に立ち寄ってみた。ここまで来たのは中学校以来か...

Hyoutanjima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防水機能付きデジカメを検討中

先日、海底少年さんのところで、ダイバー用のデジカメを見た。前々から、防水機能付きを考えていただけに、これはいいかも!と思った。

が、今日話してみて、光学3倍ズーム!ワタシの現行機種(もちろん防水機能はない)は、光学12倍のディマージュ!でもって、パス。

代わりにすすめられたオリンパス。ネットで調べてみてビックリ。3倍ズームばかり。なーんか、知らないのをいいことに、すごくワガママな要求をしていた気がする。もっと、自分でちゃんと調べなきゃと、反省。

さて、ネットサーフィンしていて、いいブログがあった。オリンパスμ770SWペンタックスOptioW30の比較が出ている。参考にさせていただこう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 8日 (水)

船津にて 3 アワビとウニ

その日の夜はバーベキュー。まず、アワビ

Funatsu_camp107

これは、ウニ。海草はアラメです。

Funatsu_camp108

ウニの中は、こんな感じです。

Funatsu_camp109

ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船津にて 2 僧都谷で水遊び

Funatsu_camp104

お昼を食べたら、すぐ底の僧都谷でひと泳ぎ。

Funatsu_camp105

子供たちには、待ちかねていた瞬間です。

Funatsu_camp106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船津にて 1

宍喰の奥地、船津に行って来ました。ここで、毎年恒例のキャンプ(?)を行っています。家族連れで、約10家族、約35名が参加して、コテージに雑魚寝しますので、キャンプというべきか...

Funatsu_camp101

到着したら、とりあえず昼食です。

Funatsu_camp102

船津は、野根川上流の、自然が残された静かなところです。

Funatsu_camp103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ストーン・サークル発見

海陽町には、不思議なモノがいくつかある。先日のナゾの地上絵だけではない。今回発見したのは、ストーンサークル

Stonecircle

八坂八浜のある湾内に、潮が引いたら現れる。真ん中の岩がその中心。ここは、津波で沈んだ集落の伝説がある場所なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

今日のカイフポイント2 連続写真

午後のカイフポイントでの連続写真です。

Kp190804turn11

Kp190804turn12

Kp190804turn13

Kp190804turn14

Kp190804turn15

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひわさ屋の弁当

ひわさ屋の弁当を頼んでみた。

Hiwasaya_bentou

これで1000円!手の込んだおいしい料理に、そうとうなボリュームです。非常に好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカイフポイント

けっこういい波なのかな....

Kp1908041

10名くらい来ています。

Kp1908042

気持ちよさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔭の堰堤

海部川の上流にある、大規模な堰堤。向こう側にアユが遡上できるように、魚道が造られています。画像では、前々回の台風で、上流から流れてきた、岩でふさがれていますが、もう取り除かれているはず。

Kage_entei

| | コメント (0) | トラックバック (1)

再開します

ブログを見てみたら、7月27日からアップしていません。約1週間です。この間、忙しくて、どうにもならなかったのですが、しっかり画像だけは撮っておりますので、順次アップしていきます。

さきほどの浅川の花火もそれです。

| | コメント (0)

浅川の花火

8月1日、この日は浅川港祭りの日です。夜8時30分から花火がありました。今年はポイントを変えて見に行きました。写真のできはイマイチしたが、いいものを選んで、アップします。

メインの花火がうまく撮れなかったのが、残念です。

Asakawa_hanabi102

Asakawa_hanabi101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »