« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

轟九十九滝 19 本滝2

この日(7.22)の本滝は、水量が多くて、これ以上近づけません。水しぶきが飛んでくるのでレンズが濡れてしまいます。

Todoroki_hontaki02

前回の本滝はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

玉笠谷 2 玉笠明神

玉笠谷のとどの谷川岸には、玉笠明神とどさん」があります。

Tamagasajinja01

この神社のいわれは、この立て札に書いてあるとおりです。(クリックすると大きくなります)毛面さんのおっしゃっている、大蛇をまつっています。犬の墓はヤレヤレ峠の近くにあります。

Tamagasajinja02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉笠谷 1 とど

玉笠谷に足を伸ばしてみました。ここにも、「とどさん」があるというのです。玉笠明神がそのとどさんです。神社の前には「とど」がありますが、かわいいサイズです。

Tamagasatodo01

とどの流れで大きな淵ができています。画像の左側からとどが流れ込んでいます。

Tamagasatodo02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

かえる岩

宍喰川の河口付近にある奇岩、かえる岩です。宍喰の水床付近には、いろんな奇岩があって、水床七不思議といわれています。

Kaeruiwa01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

轟九十九滝 18 本滝と二重滝

手前に見えるのが本滝の落ち口の岩です。奥には二重の滝が見えます。

Todoroki_hontaki_nijuutaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

轟九十九滝 17 横見の滝2

横見の滝の淵は吸い込まれそうです。前回はこちら

Todoroki_yokomitaki02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

くじら岩

日和佐川の中流域には、川の真ん中に、大きな岩が転がっているポイントがあります。この岩は、通称「くじら岩」と呼ばれています。このあたりは大きな岩がゴロゴロしていて、人気のある泳ぎのポイントです。

Kujiraiwa01_1

向こう岸には滝が川に落ちています。

Kujiraiwa02_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

轟九十九滝 16 二重の滝2

Todoroki_nijuunotaki02

本滝の次に有名な二重の滝です。やはり、5月と比べると水量が違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

轟九十九滝 15 鳥返しの滝2

豪快な滝を河原で間近に見られるため、人気があるのが鳥返しの滝です。今回、水量は前回と比べモノにない程、すばらしかったですが、それ以上に風圧がすごかったです。絵になる二重の滝と好対照です。

Todoroki_torikaesitaki02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大砂海水浴場

昨日はいい天気でした。海水浴にはちょうど、よかったかも...大砂海水浴場は海開きがちょうど1週間前の7.14だったのですが、台風のせいで延期。これでようやく、海開きです。

Oosuna01_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

桑原谷の滝 2

先日行ってきた桑原谷の滝を再び訪れてみました。台風の後どれくらい水量がアップしてるかを確認するためです。

しかし、行ってみて、ビックリ!水量はほとんど同じでした。こんなの珍しいです。他の滝は軒並み水量アップだったのに。

Kuwaharatani_taki02

この滝は、海部川本流でいうと、玉笠谷のひとつ上流の谷、桑原谷にあります。西側の谷を登っていくとすぐあります。車は林道に入って、民家の向こうにある広場に止め、そこから1~2分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

轟夏祭り

夏祭りは、轟さんのお寺の祭りです。7.26だから平日です。

Todorokinatumaturi

秋祭りは神社の祭りで、今年は11.11(日)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

轟九十九滝14 不動の滝(推定)

不動の滝については、案内のパンフレットや海南町史にも書かれていて、メジャーなはずだったのですが、現地では案内の標識がわからず、再三訪問しましたが、不明のままでした。

先日の台風以来、水量が多くなっており、既存の写真資料に近い姿が見られると思い、探してみました。いい滝があったのでアップしてみます。(あんまり自信はないですが)

Fudounotaki01

遊歩道がコンクリート舗装から木を使った階段へ切り替わる地点の河原から入っていき、谷を渡り、川の中の岩場から撮影しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

祇園さん

遅れ遅れになってしまったですが、16日は宍喰の祇園さんの宵宮でした。毎年行っています。3連休の最終日でしたので、人がチョット少なかった気がします。

Gion191

花火は500発くらいでした。見るスペースはあちこちにあるので、ゆったり見られます。

Gion192

この次、花火が見られるのは、この辺では甲ノ浦の祭りと浅川の港祭りでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

荒谷の滝

今朝、荒谷へ行ってきました。ここにも、小ぶりの滝があるという情報をゲットしてまして、桑原谷の滝へ行ったとき立ち寄ったのですが、いい画像が撮れませんでした。

Aretani01

今日は台風の後なので、水量は心配ないでしょう。

Aretani02_1

滝は、少し歩いたら見えます。落差7mくらいです。普段はそんなに水量がないと聞いています。

Aretani_todo01_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

内妻 7/16 10:05AM

Utizuma011

またまた、1日遅れです。この日はサーファーがウヨウヨでした。(クリックしてね。大きくなるよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

内妻海岸 7/15 8:12 AM

1日遅れですが、昨日の朝の内妻です。

Utizuma

クリックすると大きくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

カイフポイント 6:52AM

台風一過。さっそく、カイフポイントを見てきました。

19071501

いつもある、河口のキレットは押し流されていて、跡形もありません。

19071502

波を見てみると、すさまじい状態で荒れ狂ってます。(↑クリックしてね)

19071503_1

防波堤の沖側にはけっこう大きな波が立ってますが、まだサーフィンなんかができる状態ではないです。(↑クリックしてね)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

cafeふくながの休憩所

先日ご紹介しました、浅川でお接待を行っている、cafeふくながに6月から、あるきへんろ用の休憩所ができています。

Fukunaga201

国道沿いなんですが、駐車場の後ろなので、車に隠れてちょうどいい具合。

  • 濡れているので、店の中に入るのは気が引ける
  • お店はカラオケをやっているので、静かなところでいたい

という理由で好評です。特に、今日のような大雨の時にはあるきへんろさんが重宝するそうです。

Fukunaga202_2   

つくったのは、日和佐の野田産業さんらしいです。これは未確認ですが、先日紹介した休憩所も野田産業さんがつくられたらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

牟岐川 9:30

Mugigawa01

けっこう増水してます。いつもよりハイペース

Mugigawa02

もうこんなにきてる!

Mugigawa03

潮の時間はどうなってるのか...心配

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大砂海岸 8:39 AM

荒れ模様です。

Oosuna01

大雨洪水波浪警報発令中です。クリックすると大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

赤松の巨石

旧日和佐町赤松に、巨石があるという話を聞きました。先日、山道をさかのぼって行ってきました。

Iwaya102

写真を撮りましたが、大きさはこれではよくわからないと思います。確かめたい方は、いちど、岩屋神社に行ってみて下さい。

Iwaya101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

台風で

台風が近づき、思わぬハプニングが続出。この3連休のイベントはことごとくたたられている。

とりあえず、今日わかったのは、この2件。トライアスロンに参加する方は、ホント心配していたと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イボ取りの霊水

旧由岐町の「木岐の権現さん」満石神社は、木岐の東側の海岸沿いにあります。

Mitsuishi_1

ここには、有名な「イボ取りの霊水」があります。

Ibotori

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ゾロメ

昨日の朝刊を見たら、7月7日付けの婚姻届があまりにもたくさん出ているのに気が付く。何かあったのか?と思っても思いつかない。この日が、七夕だというのも、毎年のことだし。

考えたあげく、2007年7月7日で、「」が三つ並ぶから、という予想に落ち着いた。実際の所、どんな理由なんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

海陽町の蝶

Kaiyouchonocho

阿波海南文化村にある海陽町立博物館で写真展が開催されます。

  • 7.21(土)~8.19(日)
  • 海陽町の蝶
  • 入場無料

どんな蝶がでるのでしょう。町内には蝶に詳しい方がいますので、珍しい写真が出てくると思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

笹無谷 2 奥の滝

Sasamidani_taki101

笹無谷の奥の方にある滝の情報をゲットしたので、今朝行って来ました。名称未確認ですが、落差はゆうに20mはありそうです。

Sasamidani_taki102

底まで降りようと思いましたが、岩壁にはばまれ、断念しました。ロープが必要です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

由宇の浜

坂の浜の反対側には由宇の浜があります。坂の浜とうってかわって、大きな石がゴロゴロ。好対照ですね。

Yuunohama101

すぐ近くには篦野(ぬの)島が見えます。

Nunoshima

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桑原谷の滝

Kuwaharatani_taki01

桑原谷に滝があると聞いて、今朝行って来ました。この時期なら水量は多いかも、と思ったのですが、残念ながらそれほどでもなかったです。滝の高さは12mくらいはあるのかな?目測は苦手です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

坂の浜

Sakanohama101

昨日、前々から行こうと思っていました、坂の浜に行ってきました。知り合いの人に聞いたら、「なぁ~んも、ないよ」といわれましたが、全くそのとおり。でも、小さい浜はけっこう快適です。この辺は、ちょっと別世界という感じでした。

Sakanohama102

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

奥潟に休憩所

日和佐の奥潟に休憩所ができています。できたのは、多分先月です。あるきへんろ用に見えます。

Okugata_kyuukei

誰がつくったかは確認してませんが、多分この裏にある事業所でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

ウチワのデザインは誰?

先日、和三郎に行ったときに、川辺さん夫妻をはじめ参加者4名をワタシの車に乗せていった。中には、「母川ほたる週間」の時にもらったウチワが置かれてあった。偶然、そのウチワを手にした川辺さんの奥様が「このウチワのデザインは、うちの主人のものなんです!」といわれ、一同び~っくり!!いろんなところで活動しているんですねぇ~

Utiwa

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

Bahati

Bahati01

今日は、ほとんど宍喰にいました。夕食はBahati。店の名の意味は、スワヒリ語で「幸福」だそうです。あか抜けた中にも落ち着ける雰囲気がいいです。サーファーの方がやっていますので、それらしいインテリアがあります。

Bahati02

今日のオススメは、アンチョビとトマトのパスタ。アンチョビってイワシのことなんです。知りませんでした。たべてみて、とっても満足。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和三郎の水墨画

先日、和三郎に行った目的の一つは、栗林散人さんが和三郎さんに贈った水墨画を見ることでした。

Wasaburo210   

ようやく、念願が叶ってみることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »