« 海部川筋の桜 | トップページ | 矢助谷の木 樫木屋9 »

2007年4月10日 (火)

トドの滝 再訪 樫木屋8

8日の日曜日に樫木屋に行って来ました。これで、4回目です。橋を渡ったところで、ご老人にお会いしました。今は牟岐にお住まいですが、こちらのご出身のKさんです。イロイロお話しをお伺いしました。

さて、最初は矢助越えを行こうと思っていたのですが、前回矢助谷のトドの滝でやり残したことがあるのを思い出し、方針変更しました。

まず、祠の手前から谷におり、持ってきた長靴に履き替えて、前回あきらめた川をのぼります。川をのぼり、巨石までたどりつくも、巨石がのぼれない。左の淵は相当深いので、ムリです。今回もリタイヤです。そこで向こう岸に渡りましたが、こちらも先日と同じところでストップ。

Yasuketani_uetodo01仕方なしに元の岸に戻り、祠の向こうへ行く道からトドを目指します。こんどは、時間の余裕があるので、前より先の方まで行き、谷におりました。ちょうど、下のトドと上のトドの間のところです。ここで、前回は撮れなかった上のトドの全景を見ることができました。しかし、あの巨石の上から下のトドを見てみたいモノです。(クリックすると拡大されます)

|

« 海部川筋の桜 | トップページ | 矢助谷の木 樫木屋9 »

11 ☆海部の秘境 樫木屋」カテゴリの記事

コメント

本当、あの岩!腹立ちますねぇ。
今度ゆく機会があれば登ってみたいのですが、わたしゃ左肩脱臼癖があるので難しい。脚立でも持っていこかしらん。
上のとどさんも滝口に巨岩が挟まってますねぇ。
あの上流にも小屋ほどの岩が二個谷に落ち込んでいるのですよ。昔はもっと綺麗な峡谷だったのでしょうね。
あ、そうそう、後谷の谷分かれにもでっかい岩あったでしょ?

投稿: 毛面 | 2007年4月11日 (水) 20時01分

どうにかならんですかね、やたら大きくて上れません。上のトドのさらに上流はいかなかったなぁ...そのうち行きます。
たしかに、後谷も谷の分かれ目で目印になる巨石がありました。

投稿: wildwolf | 2007年4月11日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/6046699

この記事へのトラックバック一覧です: トドの滝 再訪 樫木屋8:

« 海部川筋の桜 | トップページ | 矢助谷の木 樫木屋9 »