« 笹見のムクノキ | トップページ | 巨石文化を語る »

2007年4月17日 (火)

坊主谷探訪 1 西又で

Nishimata_yahazu01牟岐の矢筈山南麓にある、坊主谷に滝があるという情報をゲットしました。矢筈山頂から少し東に寄ったところにある谷にあり、近くに屏風岩があるらしいです。情報はそれだけで、麓からはどこからいくかとか、時間はどれくらいかという情報はありません。自分なりに推測して、西又がそうではないか、と思い、日曜(4/15)出かけてきました。

西又に行くと、地元の女性が県道沿いで作業をしていましたので、イロイロと話を伺いました。やはり、滝はあるし、西又からのぼる道があったようです。まとめるとこんな話でした。

  • 滝の名前は知らない
  • 常時水が出ているわけではない
  • ココ(県道沿い)からも見える
  • 西又から上小谷に行く道を途中で右にわたる
  • 最近通っていない
  • 手前のアサギ山(画像左の山)は最近チエタ(崩れた)ので、道が悪い
  • 滝上の方に大きな岩が2つほどあり、一つは屏風岩といわれている

女性は、いつも見れたら名所として売り出せるのに、と少し残念そうでした。滝や屏風岩は確かに確認できました。滝はちょっと見にくかったですが。

これから登るというと、時間が遅いので、やめた方がいいといわれました。時間は2時25分です。中途半端な時間です。そこで、今日は試しで、ある程度見当がついたら、途中で早く帰ってくることにして、牛鬼淵に行く計画に変更しました。

|

« 笹見のムクノキ | トップページ | 巨石文化を語る »

11 ☆海部の秘境 樫木屋」カテゴリの記事

71 鬼の棲家」カテゴリの記事

コメント

う~っ!はよ続き知りたいぃっ!
どんどん発掘しますね~。目が離せない!

投稿: 毛面 | 2007年4月17日 (火) 19時14分

すみません、早めにアップします。別に出し惜しみしたり、煽ってるわけではないですが、文字数が多くなるのは避けたいのです。
その割に写真が少ないのですが...

投稿: wildwolf | 2007年4月17日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/6120019

この記事へのトラックバック一覧です: 坊主谷探訪 1 西又で:

« 笹見のムクノキ | トップページ | 巨石文化を語る »