« いよいよ開通! | トップページ | 日和佐でへんろ展 »

2007年4月25日 (水)

矢助谷の奥のトド 樫木屋11

前回の「後谷の滝 樫木屋10」はこちら

4月22日に樫木屋に行ってきました。第1弾は、矢助谷の奥のトド(仮称)です。

本来、矢助越えをめざしていましたが、途中で右に山をあがらずに、直進してしまったのが幸いして、偶然発見しました。滝としては大きくなく、6~7mくらいで、「トド」級ですね。2段、もしくは3段の滝です。3段とするともう少し大きくなるかも。水量はあまりなかったので、写真もわかりにくいです。

Yasuke_okutodo01

毛面さんの話では、矢助谷にはトドが3つあるらしい。2つはすでに明らかです。これが3つ目なのか、それはわかりません。後日地元の方に聞いてみたいと思います。

場所は、林道樫木屋線を登り、矢筈山参道の別れ道を右に登らず、まっすぐ行くと、右手に小さな砂防ダムがあります。その左に石積みがあって、これが矢助越えの道なのです。このみちをひたすらまっすぐ行くと、30分足らずで、行き止まりです。この右手にあります。

水量のあるときに、再び訪れてみたいです。道は比較的平坦で、楽に行けます。

|

« いよいよ開通! | トップページ | 日和佐でへんろ展 »

11 ☆海部の秘境 樫木屋」カテゴリの記事

75 滝」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・これパス。トドってやはり水量がないと・・・竜が棲んでそうな大きな淵とか。矢助の三本は、ほぼ連続してあると聞きましたので埋まってしまったのでしょうね。
あと、土地では滝をトドとは呼んでないようで、祠のある滝、淵限定みたいです。
滝はタキ、タビ。水がないのをダキ(嶽でしょうね)宍喰などでは滝をトドと呼ぶようですね。この辺の詳細も調べて欲しいなぁ~(他力本願)。

投稿: 毛面 | 2007年4月25日 (水) 19時15分

水量は、ほとんどないですね。残念!
助けの3本目は、連続しているとなると、少し離れすぎです。実はこの日、谷を下ったのですが、途中でやめました。また後日行ってみたいですね。

トドについては、別にアップしておきましたよ。

投稿: wildwolf | 2007年4月25日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184361/6202289

この記事へのトラックバック一覧です: 矢助谷の奥のトド 樫木屋11:

« いよいよ開通! | トップページ | 日和佐でへんろ展 »